西中ブログ

給食・食事 今日の「わかめぎょうざ」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・揚げわかめぎょうざ・春雨ソテー・スンドゥブチゲ風スープ」です。今日の「わかめぎょうざ」は、北上町の十三浜産のわかめと、茎わかめを具にして作ったもので、豚肉、おから、玉ねぎ、キャベツなどの具材も入っています。成長期に必要な、血や肉、骨になるもの、体調を整える食材を使っていて、栄養バランスのよいぎょうざなのです。今日の「わかめぎょうざ」は、北上町の業者さんが、油で揚げて作っています。心もこもったぎょうざを味わうことができました。 

昼 朝活動での取組を紹介します(その1)

本校では、朝の会の前の10分間を朝活動の時間として読書などを行ってきましたが、12月からは、読書活動に加えて、学年ごとに学ぶ力の向上に向けた取り組みを工夫して行っています。今日は1年生の取組の一つを紹介します。1年生では班ごとに問題を作成して、その問題を他の班の生徒が解く活動を取り入れています。問題は班員が協力して作成し、解く時にも一人で考えるだけでなく、教科書等を使って調べたり、他の班員と相談したりすることで、協働による学習ができる集団づくりを目指しています。自分だけだと強い意志を持てずに継続が難しい取組も、皆で取り組むことで意識や意欲が高まり、継続して取り組んでいけるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 「塩eco(エコ)こんだて」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・五目きんぴら・わかめのすまし汁」です。今月から、適塩給食の日は、給食献立表に「塩ecoこんだて」のおむすび丸マークが付いています。学校給食栄養摂取基準では、塩分量は一食あたり小学生2.0g、中学生2.5gとなっています。また、汁物の塩分濃度を0.6%~0.8%未満を基準にしています。味が薄く感じないように、汁の具を多くしたり、香味野菜を使ったり、だしを利かせた献立にしています。皆さんは、塩分を意識して食事をしていますか。日本高血圧学会のホームページに減塩食品や減塩活動についての資料が載っていますので、ぜひ、ご覧ください。 

さあ、減塩!(減塩・栄養委員会から)【日本高血圧学会ホームページ】

 

 

家庭科・調理 調理実習を行いました

3・4校時に2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。今日の調理実習では、キュウリの切り方について学習しました。切り方には、「輪切り、乱切り、ひょうし切り、半月切り、いちょう切り、せん切り、斜め薄切り」の7通りあり、生徒は、切り方の区別しながら、グループで協力しながら、一生懸命に楽しく取り組んでいました。そして、味噌やドレッシング、マヨネーズなどで、美味しく食べることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 研究授業を行いました

2時間目に1年2組で音楽の研究授業を行いました。本校では、自ら学び続ける生徒の育成を図るための校内研究を行っており、校内研究を通じて授業の改善と充実に取り組んでいます。研究授業は、授業での研究に関する実践状況を確認し、授業の進め方などについて検討するために行うものです。今日の音楽の授業は鑑賞の分野で、「魔王」という曲を聴いて、曲想と音楽の構造や歌詞の内容との関わりについて理解を深める内容でした。授業では、曲の前奏を聴き取ることで感じたイメージをもとに、歌詞を日本語に訳したもの情景を想像しながら朗読することで、歌詞の内容を工夫して表現していました。また、グループで話し合いながら、登場人物になりきって朗読練習に熱心に取り組んでいました。次時では、自分たちが感じたイメージと実際の曲の構成や表現を対比させながら音楽のよさや美しさについての理解を深めていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験 数学検定を実施しました

本日、本校を会場に数学検定(実用数学技能検定)を実施しました。数学検定は、1次(計算技能検定)と2次(数理技能検定)の2つの試験があり、同日に実施することになっているため、休憩を挟みながら、数学の問題に取り組みました。試験を終えた生徒の様子から、「できた喜び」が伝わって来て、勉強してきた成果が発揮できたようで、大変、嬉しく思います。休みの中、受験した生徒はよく頑張りました。 

 

給食・食事 大人気給食メニュー「ポークカレー」です!

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ポークカレー・もやしのツナ炒め・りんご」です。今日は大人気給食メニューの「ポークカレー」です。皆さんは、「カレー」がどこから来たのかご存知ですか。実は、本場、インドのカレーと日本のカレーでは、見た目や味、食材などが、日本に渡るまでに、かなり変わっているのです。また、日本の地方でも様々なご当地カレーが作られています。各家庭でも、様々なカレーを楽しむのもいいかもしれませんね。

▶ カレーはどこから来たの?【農林水産省のホームページ】

  

NEW 12月に入り、より一層学ぶ力の向上を進めていきます

本日から12月、師走になりました。先月は「学ぶ力向上挑戦月間」として、学ぶ力の向上に励んで来ましたが、今月は学年ごとに「○○月間」を定め、新しく掲示しましたので紹介します。1年生は【早寝早起き学ぶ姿勢向上月間】、2年生は【学習やる気UP月間】、3年生は【年末学びの力試し月間】です。

 

 

 

 

 

 

登校する生徒の表情からは、12月になってもやる気に満ちた様子が感じ取れます。家庭学習も含めて進んで学びに向かう心を育て、よりよい学習習慣を身に付けられるようにしていきたいと考えています。今月も引き続き”知は力なり”を意識しながら”学ぶ意欲の向上”や”学ぶ力の向上”に向けて生徒の皆さんと共に歩んでいきます。

喜ぶ・デレ 掲示物が12月バージョンになりました

1階の階段わきのALTの先生が運用している英語に関する掲示板が、12月向けの内容の掲示物に貼りかえられました。一目見て感じ取ることができますが、12月は何といってもクリスマスですね。クリスマスは「キリストの誕生日」と思っている人も少なからずいると思いますが、調べてみると実はそうではなく「キリストの誕生を祝う日」なんですね。ちなみにクリスマス「イブ」はクリスマスの「前日・前夜」と思っている人もいるかもしれませんが、本来はそういう意味ではないようなのです…調べてみましょう。

【クリスマスの由来】クリスマス(英語: Christmas)はイエス・キリストの降誕を記念する祭で、キリスト降誕祭(キリストこうたんさい、単に降誕祭とも)、降誕日(こうたんび)、聖誕祭(せいたんさい)、ノエル(仏: Noël)などとも呼ばれる。「クリスマス」という英語は「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味に由来する。カトリック、聖公会、ルーテル教会、正教会などでは、教会暦上の毎年12月25日に祝われる(例外は「古式を守るアルメニアの降誕祭」)。あくまでキリストの降誕を記念する日とされているため、この祭事が行われる日自体がイエス・キリストの正式な誕生日というわけではない(イエス・キリストの誕生日自体が不詳である)。 [Wikipediaより引用・一部改]