西中ブログ
実用英語技能検定を行いました
放課後の時間に、実用英語技能検定を本校の1年生教室を会場に行いました。検定試験を受けようとする意欲と、まだ授業では習っていない内容の試験でも挑戦しようとする心意気に感心しました。全員が合格することを切に願っています。
※試験前にテスト勉強をする生徒の様子を撮影しました。
今日の「脳トレゾーン」→ますます活況を呈しています!
2階の「脳トレゾーン」に対戦型のパズルゲームが登場したことで、ますます活況を呈しています。下の写真のように、今日の昼休みにも群がるようにパズルに興じていました。パズルだけではなく、「なぞなぞ」の本で問題を出し合う生徒もいて、改めて「なぞなぞ」は発想力や語彙力などを高めるためにもきっと有効だろうと感じました(めざせ”ねづっち”ですね)。対戦型だと脳の瞬発力を高めるにも効果があるように思いますし、短時間での判断力や決断力等も向上するでしょう。やはり人間は群れたがる動物であり、切磋琢磨して互いに伸びていくのがいいなぁと思いました。子供にとっては「遊び=学び」なのですね。
「バンバンジー」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・赤魚のバンバンジーソース・じゃがいもの中華炒め・わかめスープ」です。今日は「バンバンジー」についてのお話です。「バンバンジー」とは、四川料理の冷菜である蒸し鶏に、四川ソースをかけた料理のことをいうそうです。また、日本ではソースにゴマだれを用いることが多いそうです。給食の「バンバンジー」には、鶏肉は入っていませんが、子供向けに甘口の味付けになっていて、ご飯によく合うと、子供からは大人気のメニューです。魚の嫌いな生徒でも美味しく食べられるように工夫していると感じました。
校長講話の内容が廊下に掲示してあります
先日、講堂で行われた校長講話の内容が、スライドにまとめられて昇降口の廊下に掲示してあります。時間内には、説明しきれなかった内容も盛りだくさんで、立ち止まって読むと、大変勉強になります。また、改めて読み返すことで、普段の自分の生活習慣や学習方法などが見直すことができます。校長先生の言葉にもありましたが、勉強の技術を高めることも効果的な勉強方法の獲得のためには重要であり、目標達成のためには、近道になるかもしれないと感じました。途中、自分の到達度を確認しながら学習に励むことも大切で、「勉強上手」になるためには、必須だと思いました。生徒の皆さんには様々な学習活動を行う上で、「やらされるのではなく、自分から意欲を持って学ぶ」ことを期待しています。ぜひ、校長講話で興味を持ったスライドを写真に撮り、何度も繰り返し思い出す練習をしたり、家族で話題にしたりして、今後の自分に財産にしてほしいと思います。熱心な校長先生に感謝でいっぱいです。校長先生の期待に応えられるように頑張りましょう!
中央委員会を行いました
放課後に3学期最初の中央委員会を行いました。今回の議題は「あいさつの活性化」についてでした。専門委員長や部長、生徒会執行部のそれぞれの立場から活発な意見交換がなされ、より深まった話し合いをすることができた様子でした。リーダーとして、河南西中学校を引っ張っていく立場として、とても頼もしく見え、期待感が膨らんだ今日の中央委員会でした。