2024年11月の記事一覧
かなん少年の主張大会で発表しました
第20回かなん少年の主張大会が遊楽館かなんホールを会場に開催され、本校からは、先月の西中祭で発表した三年生の生徒4人が発表しました。また、ジュニアリーダーに所属している生徒も司会を務めるなど活躍していました。
宮城県中学校新人バレーボール大会が開催されました
第50回宮城県中学校新人バレーボール大会が開催され、女子の部は加美町の陶芸の里総合体育館を会場に大会が行われました。大会では、県内各地の大会を勝ち抜いた23チームがエントリーし、本校女子バレーボール部は石巻地区代表として出場しました。初戦は9時半から始まり、仙台市立六郷中学校と沖野中学校の合同チームとの対戦でした。第1セットは25対22で本校バレーボール部が取りましたが、第2セットでは、序盤から相手チームのリードを許してしまい、17対25で相手チームが取りました。そして迎えた第3セットは、本校バレーボール部が序盤はリードしましたが、中盤に同点に追いつかれ、最後は粘りましたが力一歩及ばすに23対25でゲームセットとなり、セットカウント1対2で惜しくも敗退となりました。本校バレーボール部は、レシーブがとてもよく、難しいボールもよく拾ってつなぐ粘り強さを存分に発揮していました。
石巻教育研究会一斉授業研究会が行われました
石巻管内の教員が一斉に集まる「石巻教育研究会一斉授業研究会」が行われ、本校の2年1組での国語の授業の様子を、石巻管内の小・中学校の先生方で国語研究会に所属する先生方に参観していただきました。授業は、本校講堂を会場に行われ、書写の毛筆の授業でした。多くの先生方を前にして、生徒はとても緊張した様子でしたが、行書や仮名の書き方、筆脈や書く速さを意識しながら、とても丁寧に作品を仕上げていました。また、学び合いでは、相互批正し、良くなった点について、とても熱心に話し合いをしていて、多くの先生方から好評を得ました。それ以外にも、粘り強く取り組む姿勢や級友同士で協力する姿、和やかな授業の雰囲気など、多くのありがたい感想をいただきました。本校の生徒の良さがたくさん出て、よかったと思っています。2年1組の生徒の皆さん、臨時休業日にも関わらず、研修会のために頑張ってくれて、ありがとうございました。今後も皆さんの良さを十分に発揮することを大いに期待しています。本当にお疲れ様でした。
「えごま豚」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えごま豚メンチカツ・おからの炒り煮・豚汁」です。今日は「えごま豚」についてのお話です。「えごま豚」とは、福島の指定ブランド豚で、エゴマを飼料で与えて、α-リノレン酸が多く含まれた豚のことです。3種類の豚を交配させた品種で、福島県畜産試験場が1997年から研究を始め、5年の歳月をかけて技術を確立させたとのことでした。出荷する豚は生後4ヶ月の豚で、出荷の1ヶ月前からは、毎日、すりつぶしたエゴマの種が3%入った飼料を与えて育てるそうです。とても栄養価の高い豚肉で、疲労回復にも適した食材なので、日頃の勉強疲れを癒してほしいと思います。
2年生、家庭科で調理実習を行いました
2年生は家庭科の授業で調理実習を行い、「豚の生姜焼き」を作りました。しっかりと豚肉に下味を付け、焦げないように丁寧に焼いていました。また、付け合わせのリンゴを、ウサギの形にカットするなどの工夫が見られ感心しました。盛り付けも美味しそうで、先生方も食べたくなりました。生徒からは美味しいとの感想が多く聞かれ、大成功だったと感じています。