西中ブログ
今日の授業の様子です
今日の授業の様子を紹介します。
○2年1組の美術の授業の様子です。先日行われた期末考査の答案が返却され、先生の解説を真剣に聞いていました。先生がジャポニスムという日本趣味に影響を受けた絵画を提示した時には、生徒は絵画のすばらしさに感心している様子でした。その後、木版画のデッサンに取り組んでいました。もうすでに描き始めた生徒や、まだ描く絵を決めていない生徒など進度はまちまちでしたが、友達同士で話し合いながら楽しく課題に取り組んでいました。
○2年2組の英語の授業の様子です。ALTの先生と一緒に「I know how to ~」の構文を使ったカードゲームを行い、とても盛り上がりました。その後は、しっかりとメリハリを付けて静かに授業を受けていました。
○1年2組の数学の授業の様子です。現在「比例と反比例」の単元を学習していて、今日は比例のグラフを書く練習をしていました。「原点や正しい点を通っているか」や「定規で直線が引けているか」など、友達同士で確認し合いながら、熱心に取り組んでいました。
どのクラスも熱心な授業態度で感心しました。
今日の給食は「カレーうどん」でした
今日の給食献立メニューは、「ミルクパン・牛乳・カレーうどん・こまつなのソテー・フルーツヨーグルト和え」でした。カレーうどんといえば、汁が飛び跳ねて、服が汚れてしまった経験がある人はいませんか。恐らく、「カレーうどんの悲劇」を経験した少なくないと思います。そんな方へ今日は、豆知識として、カレーうどんの汁の飛び跳ねを防止する方法を3つ紹介します。
① 麺をほぐしてから食べる:食べ始める前に器の中の麺を箸でそっとほぐします。この作業をするだけで、絡んだ麺が落下してスープが跳ねてしまうことをある程度防げます!
② 箸で掴む麺の量は少なめに:一度に掴む量が多いと、箸から滑り落ちて飛び跳ねてしまう原因に。無理のない量を心掛けましょう!
③ 口の位置は器の真上に:麺をなるべく真上に吸い上げられるよう、少し前かがみになって器と顔が対面する姿勢を保ちましょう!
④ すすりながら箸を下にスライドさせて、麺をサポートする:すすった勢いで麺が暴れるのを防ぐため、箸を麺にあて、すすると同時に下にスライドさせながら食べよう!
◎機会があれば、ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新たにメッセージが追加されました。今回のメッセージは4年部所属のK先生からです。「継続は力なり」です。筆で書かれた達筆な文字に、生徒の学力向上を願うK先生の強い思いが伝わってきます。本人曰く「毎日、継続して学習に取り組めることは大きな力であり、とても重要なことである。また、体調管理についても毎日の生活習慣が大切なので、西中生にも継続できる力を身に付けてほしい」とのことでした。きっとK先生の熱い思いは生徒の皆さんに伝わることでしょう。
1年生教室前廊下の窓掃除を行いました
朝晩の冷え込みはあるものの秋晴れが続いています。そんな中、今日は用務員さんが2階の1年生教室前廊下の窓や西中ホールの窓の掃除を行っていました。水をかけながら柄の長いワイパーでこすりながら汚れを落としていました。いつもさりげなく、そしていつの間にか環境整備に取り組んでくださっている用務員さんには心より感謝しています。
校内の掲示物の紹介です(パート7)
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新たにメッセージが掲示されました。今回のメッセージは4学年所属(学年に所属していない職員を中学校では通称4学年ということがあります)のI先生からです。「なんでやるのか。意義・目的を自分なりに考えられるようになると、取組が変わる。真剣に取り組むと成長を実感し、反省し、改善も生まれる。」です。本人曰く「この言葉の意味を考えるとともに、勉強する意味をしっかりと考えたうえで取り組むべし。」とのことでした。言葉の意味が分かると、勉強に対する意識も変わりそうですね。
<冬の時期の体調管理についての掲示物>
保健室の前には、冬の寒い時期の体調管理について掲示されています。今の時期は朝晩の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。体が冷えると、血の巡りが悪くなるだけでなく、自律神経のバランスが崩れていきます。また、代謝や免疫力が低下して、いろいろな不調や病気になりやすくなってしまいます。寒い冬の温活習慣のポイントを3つ紹介します。
① 温めて血流をUP! 首や手首、足首、お腹や腰回り、太ももを温めると血流がUPします。
② 温かい食事をよくかんで! 野菜たっぷりの鍋料理がおススメ!よく嚙むことで消化はもちろん、体を温める効果も期待できます!
③ 寒いときほど体を動かそう! 体を動かすと血流がよくなって、体が温まります。少しでも歩く、階段を使うなど日常生活の中で体を動かす機会を増やしましょう!
しっかりと体調管理に努め、この冬も元気に過ごしてほしいと思います。
格言コーナーに新たに格言を追加しました
格言コーナーに新たに8つの格言を追加して掲示しました。中でも、「知は力なり」という点では、フランクリンの「知識への投資は常に最高の利息がついてくる」が大きな示唆を与えてくれていると感じます。知識は知恵につながり、知恵は知性につながるのです。これからの長い人生を生きていく生徒の皆さんには、いろいろなことに興味関心をもち、今のうちからどんどん知識を身に付け、増やしていってほしいと思います。
【ベンジャミン・フランクリン】
ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。フランクリンは科学や発明に興味を示し、独学で様々な業績を残した。ライデン瓶の実験を知り、電気に興味を持つ。1752年、雷を伴う嵐の中で凧をあげ、凧糸の末端にワイヤーで接続したライデン瓶により雷雲の帯電を証明するという実験を行った。また、雷の電気はプラスとマイナスの両方の極性があることも確認したといわれている。 (Wikipediaより抜粋)
トイレの改修工事が順調に進んでいます
先月から始まったトイレの改修工事(洋式化)ですが、先日最初に工事が行われていた北側の校舎(特別教室側)の工事が終わりました。男女トイレともに個室が新しく作り直され、これまでになかった入口のドアも設置されました。男子の方は個室2つのうち1つが洋式に、女子の方は個室2つとも洋式になりました。現在は南側の校舎(普通教室側)のトイレの工事が行われています。
3年生は昼休みに校庭でよく運動しています
”子供は風の子”とはよくいったもので、3年生の男子の皆さんは今日も昼休みに元気いっぱいに校庭でサッカーをしていました。雨天でない限りは毎日のように校庭で体を動かしていることは、健康のためにはとてもよいことです。
校内の掲示物の紹介です(パート6)
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新たにメッセージが掲示されました。今回のメッセージは3年生のO先生からの「受験には“フライング“も”スピード違反”もない」です。
本人曰く「受験に関しては、勉強を始めて早すぎるということはありません。誰よりも早く始めれば、誰よりも早く”受験生”になれば、それだけ有利というわけです。また,勉強の進度が速すぎてまずいということはありません。誰よりも速く勉強を進めれば、先取り学習ができていれば、それだけ結果が見込めるというわけです。受験勉強の早さ・速さはとても大切です!!」とのことでした。3年生だけではなく、1・2年生も勉強に関してもトップランナーを目指してほしいです。
<問題集への取り組み方の見本の展示>
1年生教室前の2階廊下には、ある生徒の数学の問題集が展示されています。その数学の問題集には、「途中の計算」だけではなく、「どこでまちがえたのか」や「間違えやすいポイント」などが丁寧に記述されていて、活用に仕方の見本となる問題集です。自分の問題集への取り組み方を見直すためにはとても参考になります。タブレットドリルの活用も含めて問題集の自分なりの活用方法を身に付け、学力向上を目指してほしいと思います。
本校での練習試合の様子です
今日は本校を会場に練習試合が行われました。
<練習試合の対戦校>
・バスケットボール部:対石巻中学校
・バレーボール部:対鳴瀬未来中学校
・剣道部:対石巻中学校,矢本第二中学校
練習試合は講堂、武道館を会場に行われ、白熱する生徒のプレーや応援の声で盛り上がっていました。また、試合をうまく運べると喜びを表現する生徒が多く、西中旋風が巻き上がっていたように感じました。休日にも熱心で元気な西中生の様子を見ることができました。