カテゴリ:学習活動

鉛筆 国語の書写の授業を行いました

本日、講堂のギャラリーにおいて、全学年2時間ずつ国語の書写の授業を行いました。今年度の書きぞめ展の課題は、1年生は「平和」、2年生は「初空」、3年生は「友情」です。生徒はとても集中した様子で取り組んでいる様子でした。また、友達と見比べながら、さらに良い作品をつくり上げようと丁寧に書いているようでした。

鉛筆 石巻市標準学力調査を行いました

本日、石巻市標準学力調査を行い、生徒は国語と数学のテストを受けました。この調査は、石巻市教育委員会が実施するもので、結果が後日、「個人票」として、生徒に配布されます。学習のアドバイス等が記載されていますので、ぜひ、参考にしながら今後に役立ててほしいと思います。同時に、この調査の結果をもとに、学力向上に向けて、授業改善を取り組んでいきたいと思います。

音楽 1年生、音楽の授業の様子

1年生は音楽の授業で、リコーダーに取り組みました。「かっこう」の曲に合わせて演奏をし、2つのパートに分かれて、きれいなハーモニーを奏でることができていていました。また、グループでの発表では、友達と相談し協力しながら、息の合った演奏をしていて感心していました。

汗・焦る 1年生、体育の授業の様子

1年生は保体の授業で「剣道」を行いました。初めて竹刀を持つ生徒が多く、竹刀の部分の名前や持ち方、基本姿勢など、剣道に関する基本的な事項を中心に学習しました。興味津々で取り組んでいる様子でした。闘争心が喚起されたのか、とても意欲的に活動することができました。

 

! 1年生、保体の授業風景

1年生は保体の授業で「跳び箱」に取り組みました。より高い段数を飛ぼうと、挑戦する生徒が多く感心しました。また、きれいに飛ぼうと、友達からアドバイスをもらい、工夫・改善する姿が多く見られ意識の高さを感じました。何事にも対しても向上心を持って取り組む1年生を素晴らしいと思いながら見ています。

 

美術・図工 美術の作品を展示しています

美術の授業で制作した作品を、1階技術室前と2階被服室前の廊下に展示しています。また、美術部が部活動で制作した作品を西中ホールに展示しています。三者面談でご来校の際にはぜひ足を運んでいただき、作品をご覧ください。

 

美術・図工 3年生、美術の授業の様子

3年生は美術の授業で、「篆刻(てんこく)ハンコをつくろう」というテーマでハンコづくりをしています。下書きを考える生徒やハンコに転写する生徒、彫る作業を進める生徒と進度は様々でしたが、とても個性豊かなデザインが多く、見ていて惚れ惚れしました。また、友達を見せ合いながら、お互いに意見をしながら、楽しそうにハンコづくりに励んでいました。完成が楽しみです。

 

鉛筆 1年生、技術の授業の様子

1年生は技術の授業で、「木材加工」を行っています。今日は、木材のカンナ掛けに挑戦しました。削る厚さを調節したり、削る向きを考えたりするのが難しそうにしているようでしたが、先生や友人からアドバイスをもらいながら、熱心に取り組んでいるようでした。とても丁寧に削る姿に感心しました。

 

家庭科・調理 2年生、家庭科で調理実習を行いました

2年生は家庭科の授業で調理実習を行い、「豚の生姜焼き」を作りました。しっかりと豚肉に下味を付け、焦げないように丁寧に焼いていました。また、付け合わせのリンゴを、ウサギの形にカットするなどの工夫が見られ感心しました。盛り付けも美味しそうで、先生方も食べたくなりました。生徒からは美味しいとの感想が多く聞かれ、大成功だったと感じています。

 

鉛筆 2学期期末考査を行いました

河南西中学校では本日、2学期期末考査を行いました。この日のために、生徒は目標を立て、計画的に学習を進めたり、自主学習チェックシートにアウトプットの練習をしたりと準備をしてきました。1学期の点数を上回ることや苦手教科の克服、自分なりの勉強方法の確立など、更にレベルアップすることを期待しています。生徒の皆さん。テストお疲れ様でした。リフレッシュして、また明日から頑張りましょう!

 

美術・図工 1年生、美術の授業の様子

1年生は美術の授業で、「ハンコづくり」を行っています。今日はハンコのデザインを決め、色々なグラデーションを下描きする作業でした。とても個性的なイラストが多く、先生も素晴らしいと話をしていました。

鉛筆 実力テストを行いました

3年生は実力テストを行いました。年内最後の実力テストということもあって、生徒は緊張している様子でした。どの生徒も最大限に力を発揮しようと、集中して取り組んでいる様子でした。頑張る3年生を応援しています。

了解 1年生、マット運動の様子

1年生は保体の授業でマット運動を行い、倒立前転と側方倒立回転の練習に取り組んでいました。友達に支えられながら倒立の練習を行ったり、友達にアドバイスをもらっていたり、iPadで撮影し、自分の動画を見たりと、一生懸命練習に励んでいました。とても熱心な1年生に感心します。

 

2ツ星 研究授業を行いました

2年生数学で、研究授業を行いました。内容は「多角形の角の和を求める」でした。生徒は、ペアやグループになり、いろいろな多角形の角の和を求めようと一生懸命取り組んでいました。また、確認問題をスラスラと解く生徒が多く、多角形の角の和を求める公式を覚え、使いこなしているようでした。友達同士で協力する姿がとても素晴らしいと感じました。

 

鉛筆 2年生、英検IBAを行いました

2年生は、英検IBAに取り組みました。英検IBAは、「学年ごとの学習到達目標や現状に英語能力に合わせたテストレベルを選択し、日々の授業での学びの成果を「英検級レベル」だけでなく、「CEFRレベル」照らし合わせて自分のレベルを理解することができ、生徒一人ひとりの英語能力ならびに日々の授業改善に活用する」ことを目的として行っています。とても粘り強く取り組んでいる様子でした。お疲れ様でした。

 

ピース 1年生、技術の授業の様子

1年生は技術の授業で、のこぎりの使い方を学習しました。今日は実際に木材を切断する作業を行いました。のこぎりを家でも使った生徒が多く、素早く終わらせる生徒もいて驚きました。また、教え合ったり、手伝ったりしながら、一生懸命取り組んでいる様子でした。これからの制作作業が楽しみです。

 

ピース 1年生、家庭科の授業の様子

1年生は、家庭科の授業で「裁縫の学習」を行いました。今まで学習した基礎縫いを使って、布に自分の好きな模様をデザインし、「布を用いた作品」を作りました。どの生徒も、起用に針やミシンを使いこなし、自分好みの作品を創り上げようと一生懸命取り組んでいました。また、デザインにはひと工夫加えられていて、1年生らしい個性豊かな作品に、とても感心しました。まだ、製作途中ですが、完成した作品がとても楽しみになりました。

 

 

ピース 2年生、家庭科の授業の様子

2年生は、家庭科の授業で「理想の朝食のメニューを考えてみよう」という課題に取り組みました。5第栄養素に気を付けながらメニューを考え、それをイラストに表す活動を行いました。自分の好きな食べ物献立や、アスリート向けの献立、より健康を意識した献立など、個性的なメニューを考えていて素晴らしいと感じました。どの生徒もイラストがすごく上手で、とても美味しそうな朝食ばかりで、早く給食が食べたくなりました。そして、とても楽しい雰囲気の中、授業が行われていて、感心しました。

 

 

了解 2年生、技術の授業の様子

2年生は、技術の授業で「コンセントづくり」に取り組んでいます。今日は、コンセントをつなぐ、コードの導線づくりを行いました。導線周りのゴムを取るために、ペンチやカッターを用いて、丁寧に作業を進めていました。苦戦している友達に優しく手を差し伸べる生徒が多く感心して見ておりました。何事に対しても協力できる2年生なので、これからの成長が楽しみになりました。

 

鉛筆 数学の授業でICTを活用しています

3年生の数学の授業でiPadを活用して授業を行っていたので紹介します。内容は2次関数で、グラフの特徴について考察する授業でした。グラフについては「GeoGebra」というアプリケーションを使い、それぞれの端末を使って自由に操作をし、グラフの特徴について理解を深めていました。また、学び合いでも個々に自分の意見を発表していて、学びに向かう姿勢が大変素晴らしく感じました。そして、ICTを活用することで、生徒の学習意欲が喚起されたり、深い理解につながったり、より視覚的に捉えられたりすることが改めて実感できました。