2025年1月の記事一覧

キラキラ 学びの金言コーナーにメッセージが追加されました

学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。

<1学年A先生からのメッセージ>

「習慣になった努力を実力と呼ぶ」です。毎日、継続してやった努力こそが本来の自分の実力であり、時間をかけた方が、さらに成長できることを感じました。

 

花丸 第1回漢字チャレンジ大会を開催しました

放課後に、第1回漢字チャレンジ大会を開催しました。今回の大会は、本校学区内の北村小学校、前谷地小学校、広渕小学校の3小学校をリモートで中継し、小学5・6年生の皆さんが各小学校の会場で同時刻に参加して中学生と同じ問題に挑戦しました。小中合わせて120名を越える児童生徒(うち小学生は合計40名前後、本校教員3名)が参加し、前回の数学チャレンジ大会に引き続き、大いに盛り上がる大会になりました。意気込み発表では、小学生は「中学生に勝ちたい」また、中学生は「小学生には負けてられない」とお互いに闘志を燃やしながら臨んでいる様子でした。また、競技中は、終始、集中して取り組んでいる様子で、漢字が思い出せなくて悩んでいる生徒や、空欄を埋めようと必死に解く生徒など、皆さん、一生懸命に問題に挑戦していてとても感心しました。参加した小学生からは「難しかったけど楽しかった」という感想も聞かれたようでした。参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!よく頑張りました!また、次回もたくさんの挑戦者が現れることを楽しみにしています。次回は英語チャレンジ大会の予定です。

 

 

 

給食・食事 「チーズ」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉のチリソースかけ・ほうれん草とツナの中華和え・のりたまスープ・型抜きチーズ」です。今日は「チーズ」についてのお話です。「チーズ」とは、乳酸菌や酵素の働きで乳のたんぱく質(カゼイン)を固めたもので、原料乳の種類や発酵形式によって様々なチーズができるそうです。「チーズ」は大きく分けて「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」の2つに分類され、日本は特に「プロセスチーズ」をよく好んで食べているそうです。また、「チーズ」は栄養価が高く、タンパク質やカルシウム、鉄分やカリウムなど栄養満点なので、積極的に食べてほしい食品とのことです。

了解 「ちょこ勉(CHOKOBEN)」のすすめ

先日の全校講話でお話をした脳の機能を活用して「何も見ないで脳内の記憶を思い出すこと(リトリーバル・ブレインダンプといいます)」によって記憶を確かにしていく勉強方法について、ちょっとした時間で思い出すことが記憶の定着(=すぐ思い出せるようにする)には効果的であることから、「ちょこっと勉強」することを推奨していきたいと思います。そこで、印象に残していつも意識して取り組めるように「ちょこっと勉強」を省略して「ちょこ勉(CHOKOBEN)」と名付けてみました。ロゴを作って各学級や廊下に掲示しているほか、生徒一人一人に掲示してあるロゴと同じものをシールにしたものを配布しました。よく目にするところに貼付することで、毎日「ちょこ勉」に取り組んでほしいと思います。ご家庭では、「今日の授業はどんな内容だったの?」「ちょこ勉してる?」などといろいろ聞いてみてください。その際に何も見ないで思い出して答えることが「ブレインダンプ」です。

◎何も見ないで記憶をたどり思い出すことを「リトリーバル」といいます。昔からある「単語カード」や「フラッシュカード」などによる学び方ですね。

◎同じく何も見ないで記憶をたどり思い出すのですが、例えば今日の数学の授業の内容で記憶に残っていることをすべて吐き出すように思い出すことを「ブレインダンプ」といいます。言葉でいうだけではなく、白紙のノートに思いつくままに書き綴るにも有効です。

どちらも何も見ないで思い出すのが大切で、もし思い出せないことがあれば、一旦教科書やノートなどで確認してから、もう一度何も見ないで思い出すようにします。

この勉強法だけをしていればよいというわけではないので、学習内容を理解するために調べたり聞いたりすることや、ドリルに取り組んで速さと正確さを向上させたり、といったことも併せて行っていくことは欠かせません。

給食・食事 「ひきな汁」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・厚焼き玉子のキノコあんかけ・筑前煮・ひきな汁」です。今日は「ひきな汁」についてのお話です。「おひきな」という言葉は、岩手県の方言で、千切り野菜のことを言うそうです。岩手県は、「ひきな汁」といえば、大根やにんじんなどの野菜の千切りをだし汁と醤油で煮込み、つきたての餅を入れて仕上げるシンプルなお雑煮を郷土料理として食べているそうです。調べているうちに、他の地方の「ひきな汁」も食べてみたくなりました。

 

ひらめき 「プラズマボール」を置きました

2階の「脳トレゾーン」に、パズルではないのですが「プラズマボール」を置きました。プラズマボールは、ガスが封入された球体の中に放電が発生することでランダムに光が揺れ動くもので、指を近づけるとそこに光が集まる性質があります。早速近くを通った生徒が「熱くないの?」「大丈夫、大丈夫、触ってみて!」などと話しながら光の芸術を楽しんでいました。中学生の学習内容ではないのですが、「プラズマって何?」「このプラズマボールの仕組みってどうなってるの?」「何で指に光が集まるんだろう?」などという疑問は誰しもが抱くことです。疑問を持ったら情報を検索して自分から学ぶと印象に残りやすいので、ぜひ生徒の皆さんは検索して仕組みを調べてみる姿勢をもってほしいと思います。「きれいだなぁ!」で終わらずに「何でだろう?」と思う心が大切です。そして、少しでも科学への興味・関心を高めてほしいのです。興味・関心は豊かな学びのための大きなエネルギーになるのです。

お祝い 女子バレー部が「石巻管内中学校春季バレーボール大会」で優勝しました

先日行われた「石巻管内中学校春季バレーボール大会」で、本校女子バレーボール部が見事に優勝し、この大会2連覇を達成しました。新人大会優勝に続いての快進撃は大変素晴らしいと思います。今後とも一層練習に力を入れ、次年度の中総体に向けて頑張っていってほしいと思います。 ※写真は本日朝に校長室に優勝の報告に来た際のものです。優勝旗と優勝カップがまた手元に戻ってきました。

お知らせ 学びの金言コーナーにメッセージが追加されました

学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。

<1学年О先生からのメッセージ>

 

 

 

 

 

  

「× 明日できることは今日やらない。 ○ いつやるの? 今でしょ!」です。О先生からは「やるべきことを後回しにしないで、直ぐにやった方が、時間を効率的に使えていい。これが、学習面でも同じで、今日できることを、今日やった方が、学力も伸びるので、生徒の皆さん。直ぐにやってね!」とのことでした。素直に取り組むことの大切さを感じました。

3ツ星 学年スローガンを更新しました

今年も昇降口上に学年スローガンを掲示しているので紹介します。

 

 

 

 

 

 

<1学年>

「進級に向けた準備期間」

<2学年>

「3年生0学期」

<3学年>

「学びの集大成期間」

各学年の先生方が考えた生徒への思いです。3学期がスタートし、生徒は、それぞれの目標を持って過ごしています。これからも諸活動に一生懸命取り組むことを期待し、さらに成長・活躍することを願っています。今学期も頑張りましょう!

花丸 石巻地区児童生徒書きぞめ展覧会が開催されています。

1月18日(土)・19日(日)の2日間、マルホンまきあーとテラスを会場に「石巻地区児童生徒書きぞめ展覧会」が開催されています。石巻地区の小・中学校から出品された硬筆・毛筆のすぐれた作品の数々が展示されていますので、ぜひ足をお運びください。本校生徒の作品の審査結果は、毛筆の部では、特選2人・金賞3人・入選13人、硬筆の部では、特選3人、金賞7人、入選2人となっています。

鉛筆 実用英語技能検定を行いました

放課後の時間に、実用英語技能検定を本校の1年生教室を会場に行いました。検定試験を受けようとする意欲と、まだ授業では習っていない内容の試験でも挑戦しようとする心意気に感心しました。全員が合格することを切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※試験前にテスト勉強をする生徒の様子を撮影しました。 

笑う 今日の「脳トレゾーン」→ますます活況を呈しています!

2階の「脳トレゾーン」に対戦型のパズルゲームが登場したことで、ますます活況を呈しています。下の写真のように、今日の昼休みにも群がるようにパズルに興じていました。パズルだけではなく、「なぞなぞ」の本で問題を出し合う生徒もいて、改めて「なぞなぞ」は発想力や語彙力などを高めるためにもきっと有効だろうと感じました(めざせ”ねづっち”ですね)。対戦型だと脳の瞬発力を高めるにも効果があるように思いますし、短時間での判断力や決断力等も向上するでしょう。やはり人間は群れたがる動物であり、切磋琢磨して互いに伸びていくのがいいなぁと思いました。子供にとっては「遊び=学び」なのですね。

 

給食・食事 「バンバンジー」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・赤魚のバンバンジーソース・じゃがいもの中華炒め・わかめスープ」です。今日は「バンバンジー」についてのお話です。「バンバンジー」とは、四川料理の冷菜である蒸し鶏に、四川ソースをかけた料理のことをいうそうです。また、日本ではソースにゴマだれを用いることが多いそうです。給食の「バンバンジー」には、鶏肉は入っていませんが、子供向けに甘口の味付けになっていて、ご飯によく合うと、子供からは大人気のメニューです。魚の嫌いな生徒でも美味しく食べられるように工夫していると感じました。

 

お知らせ 校長講話の内容が廊下に掲示してあります

先日、講堂で行われた校長講話の内容が、スライドにまとめられて昇降口の廊下に掲示してあります。時間内には、説明しきれなかった内容も盛りだくさんで、立ち止まって読むと、大変勉強になります。また、改めて読み返すことで、普段の自分の生活習慣や学習方法などが見直すことができます。校長先生の言葉にもありましたが、勉強の技術を高めることも効果的な勉強方法の獲得のためには重要であり、目標達成のためには、近道になるかもしれないと感じました。途中、自分の到達度を確認しながら学習に励むことも大切で、「勉強上手」になるためには、必須だと思いました。生徒の皆さんには様々な学習活動を行う上で、「やらされるのではなく、自分から意欲を持って学ぶ」ことを期待しています。ぜひ、校長講話で興味を持ったスライドを写真に撮り、何度も繰り返し思い出す練習をしたり、家族で話題にしたりして、今後の自分に財産にしてほしいと思います。熱心な校長先生に感謝でいっぱいです。校長先生の期待に応えられるように頑張りましょう!

グループ 中央委員会を行いました

放課後に3学期最初の中央委員会を行いました。今回の議題は「あいさつの活性化」についてでした。専門委員長や部長、生徒会執行部のそれぞれの立場から活発な意見交換がなされ、より深まった話し合いをすることができた様子でした。リーダーとして、河南西中学校を引っ張っていく立場として、とても頼もしく見え、期待感が膨らんだ今日の中央委員会でした。

給食・食事 「スイートスプリング」について

今日の給食献立メニューは「麦ごはん・牛乳・豚丼の具・みそけんちん汁・スイートスプリング」です。今日は「スイートスプリング」についてのお話です。「スイートスプリング」はミカン科の柑橘類で、ミカンとはっさくの交配でできた品種なのです。また、1982年に品種登録され、主に九州地方で多く栽培されているとの事でした。温かい気候の中で栽培されるため、酸味が少なく、糖度の高いのが特徴なので、子供からも品期の果実となっています。収穫は11月初旬から1月頃までで、収穫後に追熟させることで、さらに美味しくなり、2月頃までは美味しく食べられるとのことでした。

グループ 専門委員会を行いました

放課後の時間に、3学期最初の専門委員会を行いました。3学期はまとめの学期ではありますが、さらにより良い生徒会活動を目指し、工夫した取組や、2学期の反省を活かした改善案などを話し合っていて、とても向上心のある生徒の皆さんを感心しておりました。3年生にとっては、残り少ない生徒会活動ですが、河南西中学校の更なる飛躍のために尽力してほしいと思っています。また、1・2年生の皆さんは、3年生から学んだことを活かし、自分たちだけでも活動できるようになってほしいと思います。

会議・研修 脳の機能を生かした勉強方法について校長講話を行いました

5校時の時間に、全校生徒を対象に「結果が出る最強の勉強法」について校長講話を行いました。内容は脳の機能を生かした勉強方法の改善についてです。脳の仕組みと機能の話から始まり、何も見ずに記憶をたどる「リトリーバル」「ブレインダンプ」といった勉強法、仲間と共に学ぶ「ピア学習」と「社会脳」の関係等々、内容は多岐にわたりましたが、生徒にとっては初めて触れる目新しい内容だけではなく、自分自身が思い当たる事例もあり、納得しながら興味深く聞き入っている様子でした。また、講話後の振り返りの時間には、今日聞いた内容を今後の勉強に活かしていきたいというような感想も多数見られました。進級・進学に向けてとても貴重な話となったのではないかと思います。今日の講話に使ったスライドは掲示板に貼り出すので、生徒の皆さんはiPadで撮影して何度も読み直しながらより理解を深め、実践につなげてほしいと思っています。保護者の皆様もお子さんと一緒にiPadでスライドを見ていろいろ助言や励ましをしていただければと思います。これからもそれぞれの生徒の皆さんが自分なりに勉強方法を工夫し、成長していくことを楽しみにしています。合い言葉は「めざせ勉強上手!」です。

虫眼鏡「リトリーバル」「ブレインダンプ」「ピア学習」などのキーワードでぜひ検索してみてください。

 

 

給食・食事 「減塩パン」について

今日の給食献立メニューは「減塩パン・牛乳・オムレツトマトソースかけ・大根サラダ・野菜のクリームスープ」です。今日は「減塩パン」についてのお話です。給食の塩分量は、中学生の場合は2.5g未満と定められているそうで、これは、塩分の取り過ぎによる生活習慣病にかかるリスクが将来に影響するため、中学生のうちから、薄味になれることが目的としているとのことです。また、パンにもたくさんの塩分が含まれていて、食べ過ぎには注意が必要で、給食センターでは「減塩パン」などで、塩分を調節しているとのことです。食事内容も意識できる中学生になったら素晴らしいのだろうと感心していました。

 

! 学びの金言コーナーにメッセージが追加されました

学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。

<2学年A先生からのメッセージ>

「ゆっくりでもいい!!自分の力でやり遂げろ!!諦めたらそこで試合終了ですよ。」です。A先生からは「アニメの主人公のように、最初は、ヘタで、周りからバカにされたとしても、自分の力で努力を積み重ねれば、いつかは成長できる。しかし、諦めたら、そこで、自分の成長のチャンスを逃してしまう。最後まで諦めずにやり遂げることに価値があり、大切なことである。なので、何事も、頑張れ!」との思いが込められているそうです。粘り強く取り組むことの大切さが伝わってくるメッセージでした。