2024年12月の記事一覧

給食・食事 「パセリ」について

今日の給食献立メニューは「バターロールパン・牛乳・もみの木型ハンバーグトマトソース・きのことペンネのクリーム煮・野菜スープ」です。今日は「パセリ」についてのお話です。「パセリ」は洋風の料理にトッピングされていますが、繊細な見た目からは想像できないほど、高い栄養価を持っているのです。薬味として使われることが多く、料理の「わき役」になりがちな「パセリ」ですが、積極的に食べたい野菜です。主な栄養素としては、カロテン、ビタミンE、ビタミンKや葉酸、ビタミンCといったビタミン類、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富です。食物繊維も多く含んでいます。因みに、独特の香りは「アピオール」という精油成分で、食欲増進や疲労回復、口臭予防などに効果があるといわれているそうです。

 

学校 いじめ0の学校づくりに取り組んでいます

本校では、いじめ0の学校づくりを目指し様々な取組を行っています。今日はその一部を紹介します。2年生教室には、生徒が書いた、いじめ0に向けた個人の誓いが掲示されています。それぞれの内容を見てみると、「いじめをしない、させない」「傍観者や観衆にならない」だけでなく、「楽しい雰囲気づくりをする」などの「行きたくなる学校づくり」に取り組もうとする誓いの言葉も見られ、意識の高さには感心させられます。今後も生徒が主体となった未然防止の取組を継続していきたいと思います。

会議・研修 人権教室が開催されました

6校時の時間に人権教室及び一日人権擁護委員の委嘱状交付式が開催されました。人権教室は法務省が人権啓発活動として開始しているものです。人権教室の講話では、仙台法務局石巻支局長様から「人権について」と題して、法務局の仕事から始まり、身の回りの人権や人権問題の実例など、幅広く教えていただき、現代の社会が抱える人権問題について深く考えることができました。また、生徒にも分かりやすい言葉で話していただいたおかげで、大変勉強になりました。その後、委嘱状交付式を行い、本校の生徒2名と石巻市長の合わせて3名が一日人権擁護委員に委嘱されました。石巻人権擁護委員協議会会長からは「生徒が日頃から使っているSNSについても人権問題に関する事案があるので、十分に注意して使用してほしいし、事件に巻き込まれないようにしてほしい」との話がありました。また、石巻市長(代理出席者代読)からは「人権問題については、複雑化・多様化しているため、今後の社会問題として、難しくなってきている。皆さんが大人になる頃には変わっていることもあるので、ぜひ、今日、学んだことを今後に活かしてほしい」との話がありました。また、一日人権擁護委員の抱負発表では、2名の代表生徒が、「本校の生徒会も朝の挨拶運動などを行い、楽しい学校づくりに取り組んでいます。みんなで人権を大切にして、一人一人が輝ける西中にしていきたい。」「部活動を通して、友達や先輩からたくさん助けられ、優しくされてきました。恩を受けた私も、社会人としての自覚をしていきたい。また、社会に貢献できる大人に成長したい。今日学んだことを役立てていきたい」などと決意や今後の目標について発表していました。そして、人権作文の朗読では「個人の人権を尊重するためには、優しい雰囲気をつくること、周りへの気配りをすること、誰にでも平等に接することが大切だと思うので、私も他者を尊重できる素敵な大人になりたい」と代表の生徒が堂々と発表しており大変立派でした。最後には、今回の教室開催に関して西中に対する感謝状を受領するとともに、啓発物品が生徒一人一人に配られました。生徒にとってはとても有意義な時間を過ごすことができたと感じています。

 

 

 

給食・食事 「五目豆」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・さばのみそだれ焼き・五目豆・きのこのすまし汁・ヨーグルト」です。今日は「五目豆」についてのお話です。「五目」という言葉は、5種類という意味ではなく、「多くの食材を利用する」という意味があるそうです。給食の五目豆には、大豆の他に、ごぼうや枝豆、ニンジンなどのたくさんの食材で作られていて、だし醤油で、程よく煮込んでいるのが特徴です。普段、あまり大豆製品を生徒食べない生徒も、たくさん食べてほしいと思います。

注意 原子力防災訓練を行いました

6校時に原子力防災訓練を行いました。緊急地震速報の放送が流れると、生徒はすぐに机の下に潜り安全を確保し、その後、二次避難として校庭に避難しました。学級ごとに整列後に指示や注意があまりなくても腰を下ろして静かに待つ姿がとても素晴らしいと感じました。そして、三次避難として、再度、教室に戻り、退避行動として、窓やカーテン、ドアを閉めたり、養生テープで窓を目貼りしたりするなど、原子力防災の訓練を行いました。生徒は終始、真剣な態度で取り組むことができたと思っています。また、昇降口の廊下に、放射線に関する掲示物があり、原子力災害について詳しく書かれていて大変勉強になりますので、中学生にはちょっと難しい内容もありますが、生徒の皆さんはぜひ読んでみてほしいと思います。