カテゴリ:学習活動
1年生、技術の授業の様子
1年生は技術の授業で、のこぎりの使い方を学習しました。今日は実際に木材を切断する作業を行いました。のこぎりを家でも使った生徒が多く、素早く終わらせる生徒もいて驚きました。また、教え合ったり、手伝ったりしながら、一生懸命取り組んでいる様子でした。これからの制作作業が楽しみです。
1年生、家庭科の授業の様子
1年生は、家庭科の授業で「裁縫の学習」を行いました。今まで学習した基礎縫いを使って、布に自分の好きな模様をデザインし、「布を用いた作品」を作りました。どの生徒も、起用に針やミシンを使いこなし、自分好みの作品を創り上げようと一生懸命取り組んでいました。また、デザインにはひと工夫加えられていて、1年生らしい個性豊かな作品に、とても感心しました。まだ、製作途中ですが、完成した作品がとても楽しみになりました。
2年生、家庭科の授業の様子
2年生は、家庭科の授業で「理想の朝食のメニューを考えてみよう」という課題に取り組みました。5第栄養素に気を付けながらメニューを考え、それをイラストに表す活動を行いました。自分の好きな食べ物献立や、アスリート向けの献立、より健康を意識した献立など、個性的なメニューを考えていて素晴らしいと感じました。どの生徒もイラストがすごく上手で、とても美味しそうな朝食ばかりで、早く給食が食べたくなりました。そして、とても楽しい雰囲気の中、授業が行われていて、感心しました。
2年生、技術の授業の様子
2年生は、技術の授業で「コンセントづくり」に取り組んでいます。今日は、コンセントをつなぐ、コードの導線づくりを行いました。導線周りのゴムを取るために、ペンチやカッターを用いて、丁寧に作業を進めていました。苦戦している友達に優しく手を差し伸べる生徒が多く感心して見ておりました。何事に対しても協力できる2年生なので、これからの成長が楽しみになりました。
数学の授業でICTを活用しています
3年生の数学の授業でiPadを活用して授業を行っていたので紹介します。内容は2次関数で、グラフの特徴について考察する授業でした。グラフについては「GeoGebra」というアプリケーションを使い、それぞれの端末を使って自由に操作をし、グラフの特徴について理解を深めていました。また、学び合いでも個々に自分の意見を発表していて、学びに向かう姿勢が大変素晴らしく感じました。そして、ICTを活用することで、生徒の学習意欲が喚起されたり、深い理解につながったり、より視覚的に捉えられたりすることが改めて実感できました。