2024年9月の記事一覧

音楽 音楽祭に向けて練習が始まりました

今日から6校時の時間に、来週金曜日に開催される音楽祭に向けて、学級ごとの合唱練習が始まりました。どの学級もパートリーダーを中心に音とりなどの練習を行っていました。練習期間も限られていますが、どの学級も学級のカラーを出して、きれいな音色を響かせてほしいと思います。

 

給食・食事 9月に入りました

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ほっけの塩焼き・ひじきの炒り煮・けんちん汁」です。今日から9月の給食が始まり、暦の上では「秋」とはいえ、残暑の厳しい日が続いています。食事と睡眠がとても大切な時期にもなります。夏休み中に朝寝坊をしたり、朝ごはんを食べなかったり、夜遅くまで起きていたり、生活が不規則になっている人も少なくないと思います。そんな時には、食事・勉強・運動・睡眠などの規則正しい生活を送り、生活リズムを整えることが大切です。朝早く起きられる工夫をしたり、夏の疲れを取る栄養素を摂るよう心掛けたりしてほしいと思います。

NEW 教育実習生が2名来ました

今日から教育実習が始まり、本校の卒業生2名が、教員になるための勉強をしていきます。朝打合せの際には、実習生2名はとても緊張している面持ちでいました。先生方に紹介された後、生徒の前で自己紹介をしましたが、とてもフレッシュな2人で、生徒もドキドキ・ワクワクしているようでした。これから3週間または4週間、よろしくお願いいたします。