2024年7月の記事一覧

了解 裁縫作業を行いました

1年生は家庭科の授業で裁縫作業に取り組みました。裁縫の基本として、玉止めや波縫い、返し縫い、ミシンの縫い方などの練習をしました。手先が器用な生徒が多く、進む速さには驚きました。また、友達に聞きながら協力して作業していたところには感心しました。

 

花丸 第1回数学チャレンジ大会を行いました

放課後に数学チャレンジ大会を実施しました。この数学チャレンジ大会は「数学の様々な問題に挑戦することを通して、数学を学ぶことの楽しさや自己有用感を感じたり、数学に対する興味・関心を高めたりすることで、みんなが自分でチャレンジする気持ちを大切して、みんなで学ぶ学校、みんなが学ぶ学校になってほしい」という思いから実施しています。学年や性別に関係なく3人でチームを作ってエントリーし、同じ問題を解いて3人の合計得点によって、1位から3位のチームを表彰するという内容です。今回の大会には全校生徒のうちの60人以上の生徒が出場し、講堂いっぱいに机を並べて行いました。教員チームも1チーム参加し、保護者の方々も観戦しにいらっしゃいました。また、大会には出場しなかった生徒も多数講堂に足を運び、大会で頑張る友達を励ましたり、問題を解いてみたりする姿も見られました。大会開始にあたって、意気込み発表などを行い、大会はとても盛り上がりを見せていました。大会では終始ペン先を走らせる音だけが鳴り響く独特の緊張感の中で行われ、生徒は必死になって問題を解き進め、終了時間まで諦めないで取り組んでいて立派でした。大会を終えると、やり遂げた満足感や達成感を話してした生徒が多く、大変嬉しく思います。結果発表・表彰については、明後日、金曜日の終業式の後に行う予定です。

 

給食・食事 「クロワッサン」について

今日の給食献立メニューは「クロワッサン・牛乳・星型コロッケ・ブロッコリーサラダ・白インゲン豆のポタージュ・コーヒー牛乳の素」です。今日は「クロワッサン」についてのお話です。「クロワッサン」はバターをパン生地に折り込んで焼き上げるパンで発祥の地はフランスです。とてもサクサクしていて、バターの風味がよいのが特徴です。「フランス」と言えば「パリ」です。「パリ」と言えば「2024年パリオリンピック」です。7月26日から始まります。今回のオリンピックは日本人選手も過去最多の出場人数と言われているので、精一杯頑張ってほしいと思います。みんなで、日本を応援しましょう!

興奮・ヤッター! プールに入りました

1年生は、今年初めてプールに入りました。先月、プール掃除を丁寧に行ったこともあり、ピカピカのプールで泳ぐことができました。生徒はとても気持ちよさそうで、蒸暑さからの解放感で満足な表情で泳いでいました。終わった後は、かなり疲れた様子でしたが、楽しくプールに入れて良かったと思います。

 

給食・食事 「すいか」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・炒めビビンバ・わかめスープ・すいか」です。今日は「すいか」についてのお話です。今日は季節の果物を味わおうということで、「すいか」が出ました。夏の果物の王様である「すいか」は90%が水分なので、暑い夏にはとても貴重な果物です。主な栄養素はカリウムでナトリウムを排出したり、筋肉の疲労を回復したりするのに効果があるそうです。夏バテしないように、季節の食材を味わいながら楽しく過ごしてほしいと思います。

ピース ミニ大根を収穫しました

1年生は技術の授業でミニ大根を育てていて、それを本日収穫しました。熱心に水やりや草取りなどのお世話をしたお陰もあって、立派なミニ大根を収穫することができました。これには技術の先生も驚いている様子でした。生徒からは喜びの声が聞かれ、達成感を感じているように思えました。ミニ大根づくり大成功!

花丸 令和6年度河南西中学校体育祭を実施しました

本日、天候に恵まれ、令和6年度河南西中学校体育祭を開催しました。生徒は朝から気合十分で各組円陣を組んでいました。応援合戦では、どちらも練習の成果を発揮し活気のある、そして、工夫を凝らした発表でした。競技の部では、リレーや玉入れ、綱引きなどを行い、どれも赤青ともに力強い白熱した勝負となりました。学年種目でも、各クラスの団結力が輝いていました。結果として勝敗はつきましたが、どちらの組も思い出に残る、西中の歴史に新たな1ページを加えることができた体育祭になったと感じます。また、”みんなで頑張る”という雰囲気が随所に感じられ、今後の中学校生活につながる大切なものを得ることができたとも思います。生徒の皆さんは、これから新たな目標に向かって、今日のような心の炎を燃やしながら歩んでほしいと思います。今日は本当にお疲れ様でした。よく頑張りました!また、平日で、一日延期したにもかかわらず、とてもたくさんの保護者やご家族の皆様にご来校していただき、誠にありがとうございました。

 

 

興奮・ヤッター! いよいよ明日は体育祭!

明日は待ちに待った体育祭です。今日は会場準備や最終確認、学級の士気を高める活動を行い、生徒は気合十分で、生徒も教員も体育祭モードになりました。明日、晴天に恵まれること、体育祭が大成功することを期待しながら、ゆっくり休養を取りたいと思います。生徒の皆さん。明日は頑張りましょう!

 

 

 

笑う ツバメのひなが大きく成長しました

校長室前のツバメの巣には4羽のひながいるようです。この2週間で体がだいぶ大きく成長し、中には親鳥と同じくらいの大きさのひなもいます。狭い巣の中では羽を広げながら体の向きを変えるのも一苦労な様子が見られます。間もなく巣立ちのときがやってきそうです。

小雨 体育祭が順延になりました

明日に予定されていた体育祭が順延され、明後日になりました。一日延びた分、十分な準備ができると生徒はより一層、体育祭練習に力が入っているようでした。今日は各学級や縦割り、係ごと確認作業を行いました。また、今日は久々に校庭での練習となり、本番同様のリハーサルを行うことができました。生徒も準備はバッチリのようでした。体育祭で生徒が大いに活躍する姿がより一層、楽しみになりました。