2024年11月の記事一覧

給食・食事 「みかん」について

今日の給食献立メニューは「玄米入りごはん・牛乳・チキンカレー・野菜ソテー・みかん」です。今日は「みかん」についてのお話です。「みかん」は、これからの季節に欠かせない果物です。種が少なく、調理をする必要がなく手軽に食べられるのでおススメです。ビタミンや水分を多く含んでいるので、風邪予防に効果があるとして有名ですが、「みかん」についている白い筋には動脈硬化やコレステロール血症の予防に効果があるといわれているので、白い筋の部分も取らずに食べてほしいと思います。

 

音楽 1年生、音楽の授業の様子

1年生は音楽の授業で、リコーダーに取り組みました。「かっこう」の曲に合わせて演奏をし、2つのパートに分かれて、きれいなハーモニーを奏でることができていていました。また、グループでの発表では、友達と相談し協力しながら、息の合った演奏をしていて感心していました。

給食・食事 「かきたま汁」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・りっちゃんサラダ・かきたま汁」です。今日は「かきたま汁」についてのお話です。「かきたま汁」とは、味をつけただし汁に、卵を溶き流しただけのシンプルなお吸い物のことです。美味しく作るポイントとしては、水溶き片栗粉で「とろみをつける」ことです。とろみをつけると、せっかくの卵が沈みにくくなり、食べる時までふんわり浮いた状態を楽しめるので、より美味しい食感が味わえるそうです。

 

汗・焦る 1年生、体育の授業の様子

1年生は保体の授業で「剣道」を行いました。初めて竹刀を持つ生徒が多く、竹刀の部分の名前や持ち方、基本姿勢など、剣道に関する基本的な事項を中心に学習しました。興味津々で取り組んでいる様子でした。闘争心が喚起されたのか、とても意欲的に活動することができました。

 

給食・食事 一番を争う「焼きそば」について

今日の給食献立メニューは「背割りソフトパン・牛乳・焼きそば・ボイルウインナー・フルーツのヨーグルト和え」です。今日は「焼きそば」についてのお話です。給食の一番人気メニューを争うのが「焼きそば」です。生徒は、今日の給食をすごく楽しみにしていて、朝から大喜びでした。焼きそばの大盛やお代わりをする生徒が多く、満面の笑みで美味しそうに食べているようでした。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。ごちそうさまでした!

 

ひらめき 学びの金言コーナーにメッセージが追加されました

学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。

<2学年K先生からのメッセージ>

「学校で“できる”を増やそう」です。K先生からは「生徒は将来、社会に出たときに、“できない”ことは数多くあることを感じるでしょう。大人になってからも、学び続け、“できる”ことを増やしていくのです。生徒の皆さんには、学習や部活動、生徒会活動や様々な行事などを通して、たくさん挑戦し、たくさん失敗し、そして、たくさん学び、“できる”ことを一つでも増やしてほしい」との願いが込められているそうです。中学生の今のうちにたくさん経験を積んで、成長していってほしいと思います。

給食・食事 「鶏肉」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・春雨入り野菜炒め・ワカメスープ」です。今日は「鶏肉」についてのお話です。「鶏肉」は、牛肉や豚肉に比べて脂質が少なく、あっさりとした食材です。「鶏肉」を大きく分けると、手羽、胸、ささみ、もも、になります。希少部位としては、ヤゲン軟骨、レバー、ハツ、テール、皮、などです。残った骨は「鶏ガラ」として、スープのだしにしたりします。今日は、鶏肉のもも肉を塩唐揚げにしているので、低脂質高たんぱくの給食です。

 

! 1年生、保体の授業風景

1年生は保体の授業で「跳び箱」に取り組みました。より高い段数を飛ぼうと、挑戦する生徒が多く感心しました。また、きれいに飛ぼうと、友達からアドバイスをもらい、工夫・改善する姿が多く見られ意識の高さを感じました。何事にも対しても向上心を持って取り組む1年生を素晴らしいと思いながら見ています。

 

美術・図工 美術の作品を展示しています

美術の授業で制作した作品を、1階技術室前と2階被服室前の廊下に展示しています。また、美術部が部活動で制作した作品を西中ホールに展示しています。三者面談でご来校の際にはぜひ足を運んでいただき、作品をご覧ください。

 

給食・食事 「おでん」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・煮込みおでん・もやしとハムのソテー・りんご・納豆」です。今日は「おでん」についてのお話です。寒さが増してくるこの時期、温かい料理が美味しく感じるようになりました。この季節にピッタリの料理が「おでん」です。昔は、煮込み田楽と呼ばれていたそうですが、田楽の「でん」に「お」を付けて「おでん」と呼ばれるようになったそうです。また、具材の種類としては、練り物や大根、玉子やこんにゃくなどが人気高く、地域によって具材に特徴があり、関東では、「ちくわぶ」を入れるのが特徴だそうです。給食では、たくさんの具材をだし昆布とかつお節でとっただし汁と一緒に味わってください。

 

ひらめき 学年スローガンを更新しました

昇降口上に掲示してある学年スローガンを更新しましたので紹介します。

<1学年> 「これまでの総まとめ月間」

<2学年> 「知識交流月間」

<3学年> 「全教科復習完了月間」

今週で11月も終わり、来週からは12月に入ります。そろそろ2学期のまとめをする時期となりました。また、今週から三者面談が始まりますので、保護者と一緒に2学期を振り返り、3学期につなげてほしいと思います。

 

ピース 宮城県中学校新人卓球大会が開かれました

第44回宮城県中学校新人卓球大会が、栗原市若柳総合体育館を会場に開催され、石巻地区大会を勝ち抜いた本校女子卓球部が出場しました。個人戦では一年生の選手が一回戦で三本木中学校の生徒と対戦して善戦しましたが、残念ながら敗退となりました。団体戦の一回戦では築館中学校と対戦し、相手に1セットも取られずに3対0で完勝しました。続く二回戦では第一シードの強豪三本木中学校と対戦しましたが、3対1で惜敗となりました。(会場内での写真撮影が禁止されているため、残念ながら試合の写真はありません。)

会議・研修 キャリアセミナーを行いました

5・6校時の時間に、学校運営協議会の皆様の協力のもと、キャリアセミナーを行いました。今年度は、地域の活躍する職人や、生徒が興味のある職種の中から、9つの職業の方々を講師にお招きし開催しました。(今回の職種:行政書士、解体工事業、レストラン、生花販売、看護師、不動産業、郵便局、動物病院、保育士。)生徒は2つの職業を選択し、40分ずつ2つの講義を受けました。どの講座においても、その職業についての「やりがい」や「職業に就いた経緯」、「なるために必要な資格」や「その職業で働くために大切なこと」などの話があり、生徒は熱心にメモを取りながら聞き入っている様子でした。また、「自身の人生経験」から中学生の皆さんに伝えたいことなどの、今後の学校生活に繋がる内容の話もあり、大変、勉強になりました。職業によっては、パワーポイントやポスターセッション、パンフレット等を用いながら、とても丁寧に講義をしていただき、分かりやすく感じている様子でした。また、今回のキャリアセミナーは、生徒にとって、貴重な経験・体験になったように感じています。この経験は、今後の学校生活や将来、進路選択などに役立つのではないかと思います。お忙しい中、講師の先生方や、学校運営協議会の皆様には準備や運営等、本校のためにご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 「沢煮椀」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・味付けのり・牛乳・ホッケの塩焼き・筑前煮・沢煮椀」です。今日は「沢煮椀」についてのお話です。「沢煮椀」とは、日本の汁物料理の一つで、数多くの食材を千切りより細く切った汁物のことをいうそうです。また、「沢」 には「沢山の」という意味があり、「具だくさんの煮物」から来ているそうです。主に野菜や豚脂、鶏肉などの材料が使われていますが、地域によって味付けは様々です。一説によると、猟師が日持ちする塩漬けの豚肉や豚の背脂を持って山に入り、山菜といっしょに具沢山の汁を作ったことが始まりされています。

 

! 第2回数学チャレンジ大会を開催します

12月9日(月)に第2回数学チャレンジ大会を開催することになりました。それに伴って、今週からエントリーが始まり、待ち遠しかった生徒は早速、エントリーをしているようでした。第1回大会では、1年生が下剋上優勝を果たしたということもあるので、第2回大会では2・3年生にリベンジしてほしいと思います。そして、第1回大会に引き続き、多くの生徒が参加をし、熱い戦いを繰り広げることを期待しています。西中生の皆さん、(先生方も)多くのチームの参加を楽しみにしています。

給食・食事 「なめこ」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えびシューマイ・もやしピリ辛炒め・なめこと卵のスープ・ミニ洋梨ゼリー」です。今日は「なめこ」についてのお話です。「なめこ」は日本原産の茶褐色の傘を持つキノコで、全体がヌルヌルとした粘質に覆われているのが特徴です。この独特のぬめりの主成分であるペクチンには、コレステロールや糖類の吸収を抑制する働きがあります。また、腸内環境を整える作用もあり、便秘予防にも効果的なのです。他にもビタミンB群やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などを多く含んでいるので、栄養価の高い食材です。さらには、調理方法も簡単なので、家庭でも栄養価の高い食材を積極的に食べてほしいと思います。

ハート 「親になるための教育事業」を行いました

3年生は、3・4校時の時間に「親になるための教育事業」として、助産師会の方々や、市地域振興課職員の方々を講師にお招きし、講話と体験活動を行いました。講話では、妊婦のしくみや思春期のこころ、多様性に対する啓発活動など、親になるために必要な知識の話があり、生徒は真剣に聞き入っている様子でした。体験活動では、4つのグループに分かれて、妊婦ジャケット体験や赤ちゃん人形抱っこ体験、乳幼児とのふれあい体験等を行いました。初めて体験した生徒は、大変さを実感していたように見えました。また、初めてではない生徒でも、改めて、親としての立場で行動を考えられるようになったように感じています。とても貴重な経験になったと思います。本日は、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 学びの金言コーナーにメッセージが追加されました

学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。

<2学年N先生からのメッセージ>

「“継続は力なり!”~10001回目は何か変わるかもしれない!~」です。N先生からは「10000回やって、ダメな時でも、諦めないで学習に取り組んでいれば、いつか結果がでるので、頑張ってほしい」との願いが込められているそうです。何事も、継続して取り組んでほしいと思います。

給食・食事 「コロッケ」について

今日の給食献立メニューは「ミルクパン・牛乳・ポテトコロッケ・レンコンサラダ・肉うどん」です。今日は「コロッケ」についてのお話です。「コロッケ」は、フランスの家庭料理『クロケット』に由来しているそうです。 この『クロケット』は、ジャガイモを使わず、肉や海老をホワイトソースで和えてから、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げた付け合せ料理で、日本人のイメージにあるコロッケとは程遠いもののようです。日本式の「コロッケ」は、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた料理なので、日本風のレシピにアレンジされたのが発祥だそうです。

 

美術・図工 3年生、美術の授業の様子

3年生は美術の授業で、「篆刻(てんこく)ハンコをつくろう」というテーマでハンコづくりをしています。下書きを考える生徒やハンコに転写する生徒、彫る作業を進める生徒と進度は様々でしたが、とても個性豊かなデザインが多く、見ていて惚れ惚れしました。また、友達を見せ合いながら、お互いに意見をしながら、楽しそうにハンコづくりに励んでいました。完成が楽しみです。