2024年11月の記事一覧
「みかん」について
今日の給食献立メニューは「玄米入りごはん・牛乳・チキンカレー・野菜ソテー・みかん」です。今日は「みかん」についてのお話です。「みかん」は、これからの季節に欠かせない果物です。種が少なく、調理をする必要がなく手軽に食べられるのでおススメです。ビタミンや水分を多く含んでいるので、風邪予防に効果があるとして有名ですが、「みかん」についている白い筋には動脈硬化やコレステロール血症の予防に効果があるといわれているので、白い筋の部分も取らずに食べてほしいと思います。
1年生、音楽の授業の様子
1年生は音楽の授業で、リコーダーに取り組みました。「かっこう」の曲に合わせて演奏をし、2つのパートに分かれて、きれいなハーモニーを奏でることができていていました。また、グループでの発表では、友達と相談し協力しながら、息の合った演奏をしていて感心していました。
「かきたま汁」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・りっちゃんサラダ・かきたま汁」です。今日は「かきたま汁」についてのお話です。「かきたま汁」とは、味をつけただし汁に、卵を溶き流しただけのシンプルなお吸い物のことです。美味しく作るポイントとしては、水溶き片栗粉で「とろみをつける」ことです。とろみをつけると、せっかくの卵が沈みにくくなり、食べる時までふんわり浮いた状態を楽しめるので、より美味しい食感が味わえるそうです。
1年生、体育の授業の様子
1年生は保体の授業で「剣道」を行いました。初めて竹刀を持つ生徒が多く、竹刀の部分の名前や持ち方、基本姿勢など、剣道に関する基本的な事項を中心に学習しました。興味津々で取り組んでいる様子でした。闘争心が喚起されたのか、とても意欲的に活動することができました。
一番を争う「焼きそば」について
今日の給食献立メニューは「背割りソフトパン・牛乳・焼きそば・ボイルウインナー・フルーツのヨーグルト和え」です。今日は「焼きそば」についてのお話です。給食の一番人気メニューを争うのが「焼きそば」です。生徒は、今日の給食をすごく楽しみにしていて、朝から大喜びでした。焼きそばの大盛やお代わりをする生徒が多く、満面の笑みで美味しそうに食べているようでした。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。ごちそうさまでした!
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。
<2学年K先生からのメッセージ>
「学校で“できる”を増やそう」です。K先生からは「生徒は将来、社会に出たときに、“できない”ことは数多くあることを感じるでしょう。大人になってからも、学び続け、“できる”ことを増やしていくのです。生徒の皆さんには、学習や部活動、生徒会活動や様々な行事などを通して、たくさん挑戦し、たくさん失敗し、そして、たくさん学び、“できる”ことを一つでも増やしてほしい」との願いが込められているそうです。中学生の今のうちにたくさん経験を積んで、成長していってほしいと思います。
「鶏肉」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉の塩唐揚げ・春雨入り野菜炒め・ワカメスープ」です。今日は「鶏肉」についてのお話です。「鶏肉」は、牛肉や豚肉に比べて脂質が少なく、あっさりとした食材です。「鶏肉」を大きく分けると、手羽、胸、ささみ、もも、になります。希少部位としては、ヤゲン軟骨、レバー、ハツ、テール、皮、などです。残った骨は「鶏ガラ」として、スープのだしにしたりします。今日は、鶏肉のもも肉を塩唐揚げにしているので、低脂質高たんぱくの給食です。
1年生、保体の授業風景
1年生は保体の授業で「跳び箱」に取り組みました。より高い段数を飛ぼうと、挑戦する生徒が多く感心しました。また、きれいに飛ぼうと、友達からアドバイスをもらい、工夫・改善する姿が多く見られ意識の高さを感じました。何事にも対しても向上心を持って取り組む1年生を素晴らしいと思いながら見ています。
美術の作品を展示しています
美術の授業で制作した作品を、1階技術室前と2階被服室前の廊下に展示しています。また、美術部が部活動で制作した作品を西中ホールに展示しています。三者面談でご来校の際にはぜひ足を運んでいただき、作品をご覧ください。
「おでん」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・煮込みおでん・もやしとハムのソテー・りんご・納豆」です。今日は「おでん」についてのお話です。寒さが増してくるこの時期、温かい料理が美味しく感じるようになりました。この季節にピッタリの料理が「おでん」です。昔は、煮込み田楽と呼ばれていたそうですが、田楽の「でん」に「お」を付けて「おでん」と呼ばれるようになったそうです。また、具材の種類としては、練り物や大根、玉子やこんにゃくなどが人気高く、地域によって具材に特徴があり、関東では、「ちくわぶ」を入れるのが特徴だそうです。給食では、たくさんの具材をだし昆布とかつお節でとっただし汁と一緒に味わってください。
学年スローガンを更新しました
昇降口上に掲示してある学年スローガンを更新しましたので紹介します。
<1学年> 「これまでの総まとめ月間」
<2学年> 「知識交流月間」
<3学年> 「全教科復習完了月間」
今週で11月も終わり、来週からは12月に入ります。そろそろ2学期のまとめをする時期となりました。また、今週から三者面談が始まりますので、保護者と一緒に2学期を振り返り、3学期につなげてほしいと思います。
宮城県中学校新人卓球大会が開かれました
第44回宮城県中学校新人卓球大会が、栗原市若柳総合体育館を会場に開催され、石巻地区大会を勝ち抜いた本校女子卓球部が出場しました。個人戦では一年生の選手が一回戦で三本木中学校の生徒と対戦して善戦しましたが、残念ながら敗退となりました。団体戦の一回戦では築館中学校と対戦し、相手に1セットも取られずに3対0で完勝しました。続く二回戦では第一シードの強豪三本木中学校と対戦しましたが、3対1で惜敗となりました。(会場内での写真撮影が禁止されているため、残念ながら試合の写真はありません。)
キャリアセミナーを行いました
5・6校時の時間に、学校運営協議会の皆様の協力のもと、キャリアセミナーを行いました。今年度は、地域の活躍する職人や、生徒が興味のある職種の中から、9つの職業の方々を講師にお招きし開催しました。(今回の職種:行政書士、解体工事業、レストラン、生花販売、看護師、不動産業、郵便局、動物病院、保育士。)生徒は2つの職業を選択し、40分ずつ2つの講義を受けました。どの講座においても、その職業についての「やりがい」や「職業に就いた経緯」、「なるために必要な資格」や「その職業で働くために大切なこと」などの話があり、生徒は熱心にメモを取りながら聞き入っている様子でした。また、「自身の人生経験」から中学生の皆さんに伝えたいことなどの、今後の学校生活に繋がる内容の話もあり、大変、勉強になりました。職業によっては、パワーポイントやポスターセッション、パンフレット等を用いながら、とても丁寧に講義をしていただき、分かりやすく感じている様子でした。また、今回のキャリアセミナーは、生徒にとって、貴重な経験・体験になったように感じています。この経験は、今後の学校生活や将来、進路選択などに役立つのではないかと思います。お忙しい中、講師の先生方や、学校運営協議会の皆様には準備や運営等、本校のためにご協力をいただき、誠にありがとうございました。
「沢煮椀」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・味付けのり・牛乳・ホッケの塩焼き・筑前煮・沢煮椀」です。今日は「沢煮椀」についてのお話です。「沢煮椀」とは、日本の汁物料理の一つで、数多くの食材を千切りより細く切った汁物のことをいうそうです。また、「沢」 には「沢山の」という意味があり、「具だくさんの煮物」から来ているそうです。主に野菜や豚脂、鶏肉などの材料が使われていますが、地域によって味付けは様々です。一説によると、猟師が日持ちする塩漬けの豚肉や豚の背脂を持って山に入り、山菜といっしょに具沢山の汁を作ったことが始まりされています。
第2回数学チャレンジ大会を開催します
12月9日(月)に第2回数学チャレンジ大会を開催することになりました。それに伴って、今週からエントリーが始まり、待ち遠しかった生徒は早速、エントリーをしているようでした。第1回大会では、1年生が下剋上優勝を果たしたということもあるので、第2回大会では2・3年生にリベンジしてほしいと思います。そして、第1回大会に引き続き、多くの生徒が参加をし、熱い戦いを繰り広げることを期待しています。西中生の皆さん、(先生方も)多くのチームの参加を楽しみにしています。
「なめこ」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えびシューマイ・もやしピリ辛炒め・なめこと卵のスープ・ミニ洋梨ゼリー」です。今日は「なめこ」についてのお話です。「なめこ」は日本原産の茶褐色の傘を持つキノコで、全体がヌルヌルとした粘質に覆われているのが特徴です。この独特のぬめりの主成分であるペクチンには、コレステロールや糖類の吸収を抑制する働きがあります。また、腸内環境を整える作用もあり、便秘予防にも効果的なのです。他にもビタミンB群やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などを多く含んでいるので、栄養価の高い食材です。さらには、調理方法も簡単なので、家庭でも栄養価の高い食材を積極的に食べてほしいと思います。
「親になるための教育事業」を行いました
3年生は、3・4校時の時間に「親になるための教育事業」として、助産師会の方々や、市地域振興課職員の方々を講師にお招きし、講話と体験活動を行いました。講話では、妊婦のしくみや思春期のこころ、多様性に対する啓発活動など、親になるために必要な知識の話があり、生徒は真剣に聞き入っている様子でした。体験活動では、4つのグループに分かれて、妊婦ジャケット体験や赤ちゃん人形抱っこ体験、乳幼児とのふれあい体験等を行いました。初めて体験した生徒は、大変さを実感していたように見えました。また、初めてではない生徒でも、改めて、親としての立場で行動を考えられるようになったように感じています。とても貴重な経験になったと思います。本日は、ご協力いただき誠にありがとうございました。
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。
<2学年N先生からのメッセージ>
「“継続は力なり!”~10001回目は何か変わるかもしれない!~」です。N先生からは「10000回やって、ダメな時でも、諦めないで学習に取り組んでいれば、いつか結果がでるので、頑張ってほしい」との願いが込められているそうです。何事も、継続して取り組んでほしいと思います。
「コロッケ」について
今日の給食献立メニューは「ミルクパン・牛乳・ポテトコロッケ・レンコンサラダ・肉うどん」です。今日は「コロッケ」についてのお話です。「コロッケ」は、フランスの家庭料理『クロケット』に由来しているそうです。 この『クロケット』は、ジャガイモを使わず、肉や海老をホワイトソースで和えてから、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げた付け合せ料理で、日本人のイメージにあるコロッケとは程遠いもののようです。日本式の「コロッケ」は、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた料理なので、日本風のレシピにアレンジされたのが発祥だそうです。
3年生、美術の授業の様子
3年生は美術の授業で、「篆刻(てんこく)ハンコをつくろう」というテーマでハンコづくりをしています。下書きを考える生徒やハンコに転写する生徒、彫る作業を進める生徒と進度は様々でしたが、とても個性豊かなデザインが多く、見ていて惚れ惚れしました。また、友達を見せ合いながら、お互いに意見をしながら、楽しそうにハンコづくりに励んでいました。完成が楽しみです。
脳トレゾーンで頭を悩ませています
2階の廊下の「脳トレゾーン」には、様々なパズルが置かれていて、生徒は入れ替わり立ち代わりに頭を悩ませながら、夢中になって取り組んでいます。友達と協力しながら解いたり、出来たパズルを先生方に披露したり、とても興味深く取り組んでいます。パズルは数学的な発想力と念頭操作がとても重要なので、脳トレに大変役立つものだと思います。また、「なぞなぞの本」も置いてありますが、これは発想力、柔軟な思考力、豊かな想像力、語彙力を伸ばすのに有効です。”試行錯誤する力や粘り強くあきらめずに何度も挑戦する姿勢”や”時間の制約の中でまだまだやりたくても止める、踏ん切りをつける意志の強さ”など、学びに対する基礎的な力(勝手に”学びの基礎体力”と命名)を身に付けるのにも有効ではないでしょうか。この遊び心が学習面にも効果が表れることを願っています。いわば「勉強上手」の土台づくりなのです。
「青魚」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・さばのみそだれ焼き・ひじきの炒り煮・温麵入りおくずかけ・アーモンドフィッシュ」です。今日は「青魚」についてのお話です。「青魚」とは、サバやサンマ、イワシやアジなどの背中の部分が青い魚のことを言い、「青魚」の脂質には、血液をサラサラにするEPAや、脳の発達や成長を促すDHAなどが含まれています。「青魚」の中でも、生徒が一番好んで食べるのが、今日の給食の「サバ」です。皮が苦手な生徒もいますが、骨まで食べられるように、調理方法を工夫しているので、残さずにしっかりと食べてほしいです。
1年生、技術の授業の様子
1年生は技術の授業で、「木材加工」を行っています。今日は、木材のカンナ掛けに挑戦しました。削る厚さを調節したり、削る向きを考えたりするのが難しそうにしているようでしたが、先生や友人からアドバイスをもらいながら、熱心に取り組んでいるようでした。とても丁寧に削る姿に感心しました。
「たまご」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・厚焼き玉子のそぼろあんかけ・肉じゃが・白菜のみそ汁」です。今日は「たまご」についてのお話です。「たまご」を漢字で書くと、“卵”と“玉子”の2つが思いつきます。この2つの漢字の違いは何でしょうか。一文字の「卵」はふ化して育つ生き物のたまごを指します。鳥だけでなく、魚や虫のたまごも一文字の「卵」と書きます。一方、二文字の「玉子」は食用のものを指し、鶏のたまごを表すのが一般的だそうです。さらに、食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを一文字の「卵」、調理されたものを二文字の「玉子」とするのが一般的とのことでした。例えば、加熱前のものは「生卵」「卵かけご飯」、加熱されたものは「玉子焼き」「玉子丼」といった具合に、分けられることが多いので、今日の給食は加熱調理された、「厚焼き玉子」が出ていたということでした。
キャリアセミナー事前打ち合わせ
4校時の時間に今週金曜日に開催するキャリアセミナー事前打ち合わせを行いました。キャリアセミナーは、全学年の生徒が自分の興味のある職種を選び、その講師の先生の話を聞くことを通して、今後の進路選択や将来に役立てるキャリア教育の一環として行っています。今日は、事前打ち合わせということで、担当の先生や場所、流れ等の確認、司会や感想発表者、誘導者などの決め方を行いました。生徒からは、「どんな職業なのか」「働くための資格は何か」など、とても楽しみにしているとの声が多々聞かれ、ワクワクしている様子でした。今週金曜日が待ち遠しくなりました。
かなん少年の主張大会で発表しました
第20回かなん少年の主張大会が遊楽館かなんホールを会場に開催され、本校からは、先月の西中祭で発表した三年生の生徒4人が発表しました。また、ジュニアリーダーに所属している生徒も司会を務めるなど活躍していました。
宮城県中学校新人バレーボール大会が開催されました
第50回宮城県中学校新人バレーボール大会が開催され、女子の部は加美町の陶芸の里総合体育館を会場に大会が行われました。大会では、県内各地の大会を勝ち抜いた23チームがエントリーし、本校女子バレーボール部は石巻地区代表として出場しました。初戦は9時半から始まり、仙台市立六郷中学校と沖野中学校の合同チームとの対戦でした。第1セットは25対22で本校バレーボール部が取りましたが、第2セットでは、序盤から相手チームのリードを許してしまい、17対25で相手チームが取りました。そして迎えた第3セットは、本校バレーボール部が序盤はリードしましたが、中盤に同点に追いつかれ、最後は粘りましたが力一歩及ばすに23対25でゲームセットとなり、セットカウント1対2で惜しくも敗退となりました。本校バレーボール部は、レシーブがとてもよく、難しいボールもよく拾ってつなぐ粘り強さを存分に発揮していました。
石巻教育研究会一斉授業研究会が行われました
石巻管内の教員が一斉に集まる「石巻教育研究会一斉授業研究会」が行われ、本校の2年1組での国語の授業の様子を、石巻管内の小・中学校の先生方で国語研究会に所属する先生方に参観していただきました。授業は、本校講堂を会場に行われ、書写の毛筆の授業でした。多くの先生方を前にして、生徒はとても緊張した様子でしたが、行書や仮名の書き方、筆脈や書く速さを意識しながら、とても丁寧に作品を仕上げていました。また、学び合いでは、相互批正し、良くなった点について、とても熱心に話し合いをしていて、多くの先生方から好評を得ました。それ以外にも、粘り強く取り組む姿勢や級友同士で協力する姿、和やかな授業の雰囲気など、多くのありがたい感想をいただきました。本校の生徒の良さがたくさん出て、よかったと思っています。2年1組の生徒の皆さん、臨時休業日にも関わらず、研修会のために頑張ってくれて、ありがとうございました。今後も皆さんの良さを十分に発揮することを大いに期待しています。本当にお疲れ様でした。
「えごま豚」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えごま豚メンチカツ・おからの炒り煮・豚汁」です。今日は「えごま豚」についてのお話です。「えごま豚」とは、福島の指定ブランド豚で、エゴマを飼料で与えて、α-リノレン酸が多く含まれた豚のことです。3種類の豚を交配させた品種で、福島県畜産試験場が1997年から研究を始め、5年の歳月をかけて技術を確立させたとのことでした。出荷する豚は生後4ヶ月の豚で、出荷の1ヶ月前からは、毎日、すりつぶしたエゴマの種が3%入った飼料を与えて育てるそうです。とても栄養価の高い豚肉で、疲労回復にも適した食材なので、日頃の勉強疲れを癒してほしいと思います。
2年生、家庭科で調理実習を行いました
2年生は家庭科の授業で調理実習を行い、「豚の生姜焼き」を作りました。しっかりと豚肉に下味を付け、焦げないように丁寧に焼いていました。また、付け合わせのリンゴを、ウサギの形にカットするなどの工夫が見られ感心しました。盛り付けも美味しそうで、先生方も食べたくなりました。生徒からは美味しいとの感想が多く聞かれ、大成功だったと感じています。
「笹かまぼこ」について
今日の給食献立メニューは「豆乳食パン・ブルーベリージャム・牛乳・笹かまのパン粉焼き・キャベツとコーンのソテー・ポークチャウダー」です。今日は「笹かまぼこ」についてのお話です。「笹かまぼこ」は宮城県の特産品です。昔、宮城県沖で抱負にとれた魚の「きちじ」をすり身にして、手のひらでたたき、焼いて保存したのが始まりだそうです。名前の由来については、形が笹の葉に似ているからや、奥州仙台伊達家の家紋“竹にすずめ”に因んだとも言われているとのことでした。
朝会を行いました
今朝、朝会を行い、校長先生から「タイポグリセミア」現象についてのお話がありました。「タイポグリセミア」現象とは、文章に含まれる単語の語頭と語末の文字が正しければ、単語内の文字を入れ替えても文章を読めてしまう現象のことであり、「みなさん こんちには」を「みなさん こんにちは」と読めてしまうのです。とても不思議な現象に、生徒は驚きの様子を示していました。例文を読んでいるとき、生徒は戸惑いながらも不思議な感覚を覚えながら読んでいるようでした。この現象は英語の文章でも起こることを、英語科の先生が実際に音読し検証しました。本当に読めるということで、先生方も驚いていました。さすが、英語科の先生です。そして、校長先生から、英語でも日本語でも、言葉を勉強するときは、最初に意味と音を対応させて単語を覚えていき、音として知っている単語を増やしていくことが使える言葉を増やすコツとのアドバイスがありました。最後に「脳の働きや機能を理解すると、よりよく学び、記憶していくことができるので、皆さん、“勉強上手”を目指しましょう」と激励がありました。ぜひ、今後の学習に生かしてほしいと感じました。
※文章に間違いがないかどうかを確認するため、文章を読み直しても誤字や脱字などの間違いに気付かないことがあります。それはひょっとすると、このタイポグリセリア現象のせいなのかもしれませんね…(脳内で勝手に誤記を訂正して読んでいる感じ)。
【タイポグリセリアの例】 ※「おしゃれなシニア雑貨ショップ」のホームページから引用
① こんちには みさなん おんげきですか? わしたは げんき です。 にんんげは もじを にしんき するとき その さしいょ と さいごの もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
② Aoccdrnig to a rseearcher at Elingsh uievervtisy. it deosn’t mttaer in waht order the ltteers in a wrod are,the olny iprmoetnt is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a total mses and you can still raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the human mnid does not raed ervey lteter by istlef,but the wrod as a wlohe.
③ 4がつに はいり あたかたいひ が つづきすまね。 そそろろ ゴーデルンウィーク が ちかいづて いますが もう よていは たまてしたか? のりこの はんつきを がばんって きゅじうつを たしのみ ましょう。 きょうも げきんで ゆかたな せかいつ が できます ように。
「くじら」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・くじらのしぐれ和え・小葱と海藻のナムル・豆腐スープ」です。今日は「くじら」についてのお話です。今日の給食には「くじら」が登場します。牡鹿地区では、昔からくじらを食べる文化が受け継がれています。「くじらが一頭獲れると、七つの村がにぎわう」という言葉もあるくらい大切にされていました。今日は、生姜醤油で下味をつけたくじらにデンプンをまぶして油で揚げて、砂糖や醤油などを絡めて甘辛い味付けのしぐれ和えにしたので、石巻の味を楽しんでほしいと思います。
河南西中学校区民生委員児童委員・主任児童委員懇談会を実施しました
本日15時30分から河南西中学校区民生委員、児童委員との懇談会を行いました。3つの地区に分かれて、各地区で行われる行事の様子や子どもたちが集まる場所、危険な場所の確認等を行いました。民生委員の皆様からたくさんの貴重なお話が聞けて、大変有意義な時間だったと感じています。また、いただいた情報をこれからに役立てていきたいと思いますので、今後とも河南西中学校の諸活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。
2学期期末考査を行いました
河南西中学校では本日、2学期期末考査を行いました。この日のために、生徒は目標を立て、計画的に学習を進めたり、自主学習チェックシートにアウトプットの練習をしたりと準備をしてきました。1学期の点数を上回ることや苦手教科の克服、自分なりの勉強方法の確立など、更にレベルアップすることを期待しています。生徒の皆さん。テストお疲れ様でした。リフレッシュして、また明日から頑張りましょう!
「油麩」について
今日の給食献立メニューは「麦ごはん・牛乳・油麩丼の具・小松菜のごま和え・きのこのみそ汁・ヨーグルト」です。今日は「油麩」についてのお話です。「油麩」は登米地方の特産品で小麦粉からつくられるたんぱく質「グルテン」を油で揚げたものです。油で揚げた麩は、全国でも珍しいのです。今日の給食では、玉ねぎと一緒に卵でとじて、「油麩丼」として出ています。「油麩丼」は登米市の名物として、観光客が集まるほど、有名な料理の一つです。この機会に、登米市の名物を美味しく味わってほしいと思います。
「いい歯の日」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・たことポテトのごまがらめ・刻み昆布のサラダ・中華スープ」です。今日は「いい歯の日」についてのお話です。明日、11月8日は「いい歯の日」です。明日は、振替休業日ということで、給食がないため、今日の給食には、噛み応えのある食材が出ています。よく噛んで食べることで、だ液が分泌されるため、口の中や歯の表面がきれいになったり、脳が活性化したりします。普段の食事でも、柔らかい食べ物ばかりでなく、噛み応えのある食べ物をよく噛んで食べてほしいと思います。併せて、食事の後には、しっかりと歯を磨くことも忘れずに行ってほしいと思います。
生徒が頭を悩ませています
休み時間に、廊下で生徒が頭を悩ませていたので紹介します。生徒は「タングラム」(このパズルの名称は「隠しブロックパズル」です)に挑戦していました。このパズルは、正方形の中を白と黒のピースで埋めて、問題カード(80種類あります)に示されたものと同じ図を完成させるものです。柔軟な思考と、念頭操作能力が必要となるパズルですが、生徒はとても興味津々で楽しそうに取り組んでいました。また、問題が難しくなると、頭を悩ます生徒がいて、友達と協力しながら解いている様子でした。このようなパズルに取り組み、粘り強く思考を続けたり、あーでもない・こーでもないと試行錯誤したりすることは、知的な好奇心や学びに対する基本的な姿勢を高めると思います。わからないとすぐに諦めてしまったり、考えて解決しようとする姿勢が弱かったりということだと、学習の面で成果を挙げることもなかなか難しいのではないでしょうか。その意味でも、何事においても、熱心に取り組む姿に日頃から感心しています。来週の期末考査も頑張りましょう!頑張れ西中生!来週は、さらにパズルなどが増えるので、生徒の皆さんには”乞うご期待”といったところです!お楽しみに!
放課後学習会を行いました
昨日に引き続き、今日も放課後学習会を行いました。分からない問題を友達に聞いたり、テスト範囲を確認したりと、とても仲よく取り組んでいる様子でした。また、自習室で友達から教えられている生徒もいて、テストに向けての意識が高くなってきたように感じます。みんなで頑張ることができるように、生徒を応援していきます。
「ペンネ」について
今日の給食献立メニューは「ココアパン・牛乳・オムレツホワイトソース・鶏肉とペンネのトマトソース・コンソメスープ」です。今日は「ペンネ」についてのお話です。「ペンネ」という言葉は、イタリア語で羽根やペンを意味し、ペンネの先が斜めにカットしてある形がペン先に似ているのでこの名前が付いたそうです。ペンネと言えば、表面には細い溝が入っているため、ソースや味付けが絡みやすいのが特徴の食材で、欧米などでも好まれる料理なのです。元気に活動するエネルギー源になる炭水化物を多く含んでいるので、生徒の皆さんには、たくさん食べてほしいと思います。
1年生、美術の授業の様子
1年生は美術の授業で、「ハンコづくり」を行っています。今日はハンコのデザインを決め、色々なグラデーションを下描きする作業でした。とても個性的なイラストが多く、先生も素晴らしいと話をしていました。
放課後学習会を行いました
来週に行われる2学期期末考査に向けて、放課後学習会を行いました。自習形式の学習会でしたが、とても緊張感のある雰囲気の中、どの生徒も集中して取り組めていたように思います。生徒の皆さんには、計画的に学習を進め、しっかりと準備をして期末考査に臨んでほしいと思います。
「さつま汁」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・赤魚の生姜醤油焼き・キャベツと油揚げのごま炒め・さつま汁」です。今日は「さつま汁」についてのお話です。「さつま汁」とは、鶏肉を使った具のたくさん入った味噌汁のことをいい、『薩摩旧伝集』によると、鶏をしめて煮て食べる風習は古くからあったとされているそうです。また、鹿児島県では、江戸時代から薩摩武士たちが士風高揚のため、盛んに闘鶏をおこなっていた記録があり、その際に負けた鶏をその場でしめ、男たちが野菜と一緒に煮込んで食べたのがはじまりだといわれているとのことでした。さらには、闘鶏が禁止された後も、各家庭で鶏が放し飼いにされ、来客がある時や祝いの席のために鶏をしめて調理して食べていたとの説もあるそうです。
何を楽しそうに描いているのかな
休み時間に生徒が楽しそうに取り組んでいる様子を見付けたので紹介します。生徒は「スピログラフ」で図形を描いていました。「スピログラフ」とは、円形にくりぬいた歯車の中を、円形の歯車に空いた穴にペンをさしてくるくると回転させることで曲線による幾何学模様を描くための道具のことです。ペンを差し込む穴を変えることで、とても美しい図形がいろいろと描けるものです。とても個性的な図形をたくさん描いていて、神秘的な幾何学模様ばかりでした。知的な好奇心や関心を高めることはとても意義深いことだと思います。2階の第2図書室前に置いてあるので、保護者の皆様もご来校の際には遊んでみてください。
石巻市総合防災訓練に参加しました
「震度6強の地震発生に伴う大津波警報が発令された」ことを想定した石巻市総合防災訓練では、生徒はまず各家庭でシェイクアウト訓練に参加し、その後登校して、講堂で学校として防災訓練を行いました。学校での防災訓練では、はじめに動画を視聴して災害時の安全な行動について確認しました。次に、備蓄食の試食を行い、災害備蓄用のパンを食べました。続いて、ワークショップを行い6つのブースに分かれて、避難所での活動に関する訓練に取り組みました。6つのブースは「パーテーション組み立て」「クロスロードゲーム」「新聞紙で暖を取る」「簡易トイレ作り」「空き缶で簡易コンロ作り」「簡易担架作り」で、生徒はブース間を移動して、6つのうちの2つの訓練を行いました。どのブースでも一生懸命取り組んでいる様子でした。短い時間でしたが、とても有意義な総合防災訓練になったものと思います。
実力テストを行いました
3年生は実力テストを行いました。年内最後の実力テストということもあって、生徒は緊張している様子でした。どの生徒も最大限に力を発揮しようと、集中して取り組んでいる様子でした。頑張る3年生を応援しています。
「すくすくみやぎっ子 みやぎのふるさと食材月間」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉のレモン煮・五目きんぴら・じゃがいものみそ汁」です。11月は「すくすくみやぎっ子 みやぎのふるさと食材月間」です。宮城県では、地域の食材や料理を食べることを通して、地産地消と地域を身近に感じ、よりよい食習慣を身に付けることを目的として、11月を「すくすくみやぎっ子 みやぎのふるさと食材月間」としています。食材を通じて宮城の自然や文化、生産者の努力や自分の食生活について考えてほしいと思います。また、石巻市の学校給食では、笹かまぼこや豚肉、豆腐などの他、長ネギや小松菜、パプリカやスリムネギなどの地場産物を、年間を通して使用しています。献立表にも地場産物を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。そして、ご家庭でも地場産物を使用したり、日頃の食生活について見直す機会にしたりしていただければと思います。
第2図書室・自習室がオープンしました
2階の空き教室が、第2図書室・自習室として11月よりオープンしました。休み時間や放課後に自由に利用することができ、読書や学習など有意義に過ごせます。生徒はとても楽しみにしているようだったので、多くの生徒が利用することを期待しています。なお、生徒の皆さんは、しっかりと利用上のルールを守るようにお願いします!!