2023年11月の記事一覧
石巻市家庭教育学級第4回合同学習会のご案内
石巻市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。参加する場合は、各自での申し込みになりますので、要項を確認して申込、参加していただければと思います。
みやぎの食材「ピーチシャーク」が給食に出ました
今日の給食献立メニューは「ごはん・のりごまふりかけ・牛乳・ピーチシャークの竜田揚げ・油麩じゃが・キャベツのみそ汁」です。今日は「ピーチシャーク」についてお話します。「ピーチシャーク」は、ヨシキリザメを醤油と生姜で下味をつけたものです。サメ肉の色が、薄いピンク色をしているので、ピーチシャークという名前が付けられたそうです。ヨシキリザメの肉は弾力があるので、「かまぼこ」や「はんぺん」に加工されていて、宮城県気仙沼港では、サメの水揚げ日本一なのです!今日は、竜田揚げにして給食に出ています。今月は、「すくすくみやぎっ子、みやぎのふるさと食材月間」ということで、地元みやぎの美味しい食材を、たくさん味わうことができました。ごちそうさまでした!
季節の果物「夢オレンジ」が登場しました
今日の給食献立メニューは、「メロンパン・牛乳・オムレツホワイトソース・ミネストローネ・夢オレンジ」です。今日は「夢オレンジ」のお話をします。「夢オレンジ」って聞いたことはありますか。「夢オレンジ」は愛媛県の特産品で、愛媛県で作られた「紅まどんな」というオレンジを品種改良した新品種で、甘い果汁がたっぷり詰まっている、果肉がゼリーのように軟らかいのが特徴です。旬は11月下旬から1月までで、収穫は11月初め頃から始まるそうです。今年は生育時期に雨が多く、皮の表面に斑点がついたものが多くあるそうです。「夢オレンジ」には、ビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養素が含まれていて、健康にいい果物です。今日は季節の果物を味わうことができました。
PS:今日の給食献立メニュー「メロンパン」は生徒の人気メニューのようで、多くの生徒は満面の笑みで食べている様子でした。一方で、『今日11月29日は「いい(11)にく(29)」(いい肉)の日だよね・・・』と囁く生徒の声も聞こえてきてきました(^_^;)。今日の夕ご飯には、「お肉メニュー」なんていかがでしょうか。
今日の給食には食物繊維がたくさん含まれています
今日の給食献立メニューは、「ごはん・牛乳・はるまき・ジャージャン豆腐・もずくの中華スープ」です。今日は「食物繊維」のお話をします。食物繊維とは、人間が消化酵素で消化できない成分のことをいい、お腹の調子を整えたり、腸の中の掃除をしてきれいにしたりする働きがあります。昔の日本人の食生活では、野菜中心の食事なので、食物繊維が不足することは考えられませんでした。しかし、食事がだんだん洋風化するにつれて、食物繊維が不足するようになり、病気になる人が増えてきました。食物繊維は、キノコや野菜、豆、芋、海藻などにたくさん含まれています。今日の給食には、「厚揚げ、もずく、豆腐、しょうが、ニンニク、長ねぎ、玉ねぎ、ニラ、たけのこ、しいたけ、えのきたけ、エリンギ、春雨」など、たくさん入っています。なかなか十分にとることのできない栄養素なので、意識してとるように心掛けていきたいものです。
因みに「ジャージャン豆腐」は漢字では「家常豆腐」と書き、中国全土で家庭料理として食べられているメニューで、「家常」には「家庭でいつも食べる」という意味があるそうです。中国のごく身近にある家庭料理なので、中華料理屋さんに行ってもあまり見かけないメニューかもしれません。麻婆豆腐は豆腐を使い、野菜は全てみじん切りにして作りますが、ジャージャン豆腐は、揚げた豆腐を使って作ります。給食では厚揚げを使い、野菜は短冊切りやいちょう切りなど、少し大きめのカットになっています。野菜を赤だしみそで煮込んだところに、大量の厚揚げを入れて煮含ませます。ごはんがすすむ、甘めの味付けです。
折り紙の作品が展示されています
北側校舎2階の被服室前の廊下に、3年生が家庭科の保育の授業で作った折り紙が展示されています。どのように折って制作したのかがわからない手の込んだ作品ばかりなので、保護者の皆様がご来校の際にはぜひ足をお運びいただき、作品をご覧ください。
▶折り紙の歴史について【東京おりがみミュージアムのホームページ】
加湿器を設置しました
本日から暖房の使用に伴い、教室などに加湿器を設置しました。加湿器を使用することで、感染症リスクを下げることが検証されています。インフルエンザが流行するこの時期、感染症予防のため、加湿器を使用しながら、教室の温度や湿度を調節し、引き続き換気等も行って、冬期の教室環境を整備していきたいと思います。
※加湿器は教室前方に設置しています。
石巻の食材「笹かまぼこ」「藻」が給食に出ました
今日の給食献立メニューは、「ごはん・牛乳・笹かまと藻のパン粉焼き・炒り鶏・だいこんのみそ汁・ミニチーズ(ディズニーデザイン)」です。今日は「笹かまぼこ」のお話をします。「笹かまぼこ」は宮城県の特産品です。昔、宮城県沖で豊富にとれた魚の「吉次」をすり身にして、手のひらでたたき、焼いて保存食としたのが始まりです。名前の由来は、形が笹の葉に似ているからや、奥州仙台伊達家の家紋「竹にすずめ」に因んだとも言われています。今日は、石巻産の海藻の「ナンノクロロシプス」という「藻」とパン粉を混ぜて、笹かまぼこにまぶして焼いたものです。この「藻」は、栄養価が高く、学習効率の向上や疲労回復に役立つEPAが含まれています。たくさん食べて、今週も元気に活動していきたいと思います。
【ナンノクロロプシス】微細藻ナンノクロロプシス(Nannochloropsis)は、直径 2〜5μm(1μm=0.001mm)ほどの小さな海の植物プランクトンです。油分含有量が高く、オメガ3脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含有しており、様々な分野で活用されています。(株式会社イービス藻類産業研究所のホームページから引用)
New金言コーナーのメッセージ
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新しいメッセージが追加されました。今回のメッセージも4年部所属のNさんからで、「“友”と“共”に学ぼう!」です。文部科学省が作成している学校の学習内容を規定しているものを”学習指導要領”といいますが、現在の学習指導要領では主体的・対話的で深い学びの視点での授業の改善がうたわれています。その実現に向けた一つの要素が生徒同士の学び合いです。本校でも、生徒同士の学び合いを取り入れることも含め授業の工夫と改善に取り組んでいるところです。12月13日(水)~15日(金)のフリー参観の際には、ぜひ足をお運びいただき、授業の様子をご覧ください。また、今週は各学年ともに三者面談が予定されていますので、ご来校の際には、学びの金言コーナーをはじめ、校内の掲示物をご観覧いただければと思います。
<少し早めのクリスマスツリー>
今年も残り1ヵ月となりました。本校の職員玄関前には、一足先にクリスマスツリーが飾ってあります。朝晩の寒さの強まりとともに服装の面でも防寒着の着用が増えていますが、校内の掲示物も冬支度に入ったかのようです。
第7回宮城県中学校新人剣道競技大会に出場しました
第7回宮城県中学校新人剣道競技大会が大崎市田尻総合体育館を会場に開催され、地区大会を勝ち抜いた2年生のKさんが2年男子個人に出場しました。2回戦では白石中学校の選手に快勝し、3回戦(ベスト16)にコマを進めました。3回戦では宮城野中学校の選手と対戦し善戦しましたが惜しくも敗退となりました。これから更なる実力向上と活躍が楽しみです。
今日、11月26日はいい風呂の日
11月26日は「いい風呂の日」と言われています。この日は、浴用剤の有効性・安全性・品質確保などに関する事業を手がける日本浴用剤工業会が制定し、日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから。また、11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えるからだそうです。入浴剤を使用する効果としては、疲労回復や肩こり、腰痛などの諸症状を緩和し、さらに香りや色による気分転換や癒し、リラックス効果などが期待できるそうです。ぜひ今日は、入浴剤を使用するなどで、ゆっくりとお風呂に入り、日頃の心身の疲れをとるとともに、心も体もHОTにリフレッシュして生活できるよう願っています。
キャリアセミナーを開催しました
5・6時間目に、本校の学校運営協議会と連携して「キャリアセミナー」を開催しました。セミナーには、学校運営協議会の皆様の人脈を生かして依頼した本校卒業生や地域で活躍しておられる8名の方々を講師としてお招きし、7つの講座を設定して行いました(今回の職種:小学校教諭、絵画教室主宰,理学療法士,柔道整復師,看護師,保育士,消防士)。生徒は7つの講座の中から2つを選んで受講しました。講師の先生は自らの生き方を紹介しながら、「仕事のやりがい」や「働くうえで大切なこと」「嬉しかったことや辛かったこと」などを、パワーポイントやポスター,ワークノートを用いて、とても分かりやすく講義してくださいました。また,仕事に誇りを持ったり,仕事を通して社会貢献したりすることの尊さや,自己肯定感を持つことの大切さに,生徒はうなずいたり,納得した表情を見せたりし自分の考えや行動に重ねながら聞き入っていた様子でした。普段の学校生活では学ぶことができない貴重な経験になりました。この経験を今後の学校生活や将来に活かしていけるように、事後指導、生徒へ声掛けをしていきたいと思います。講師の皆様、学校運営協議会の皆様には、お忙しい中、本校のためにご協力いただき誠にありがとうございました。
今日の給食は「和食の日」メニューでした
今日の給食献立メニューは、「ごはん・牛乳・さばのみそねぎ焼き・野菜のうま煮・豆腐のすまし汁・味付けのり」です。11月24日を“いい日本食”のごろ合わせから「和食の日」としていて、今日は和食の日メニューです。(味付けのりは「和食の日」と可愛くアレンジされていました!)日本の食文化は、ユネスコ無形文化遺産に「和食:日本人の伝統的な食文化」として登録され、世界からも注目されています。この「和食」とは、料理のことだけではなく、「自然の尊重」という精神に基づいて育まれてきた食に関する社会的慣習を意味します。持続可能な社会を実現するためにも大切にしていきたい食文化です。今日の給食が、和食を味わい、その魅力を感じ、これからの日本の食文化について考えるきっかけになればいいなと思います。
男子ソフトテニス部、練習試合頑張りました
本日、勤労感謝の日に、男子ソフトテニス部は桃生の植立山公園テニスコートで練習試合を行いました。天候にも恵まれ、気温も高く、最高のテニス日和でした。対戦相手は、不動堂中学校と湊中学校で、他校の生徒と一本打ちをしたり、サーブやスマッシュのコツを教え合ったりしながら、和気藹々と楽しく練習試合を行うことができました。本校の生徒からは「他校の生徒と楽しくテニスができて有意義な時間になってよかったです。」「コツを教えられて、サーブが入るようになりました。」「いつもと違った雰囲気の中、新しい練習メニューをしていい刺激になりました。この経験を今後に活かしていきたい。」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。とても実りある練習試合になりました。
男子ソフトテニス部の保護者の皆様、お忙しい中、熱い応援・送迎等、誠にありがとうございました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子を紹介します。
○2年1組の美術の授業の様子です。先日行われた期末考査の答案が返却され、先生の解説を真剣に聞いていました。先生がジャポニスムという日本趣味に影響を受けた絵画を提示した時には、生徒は絵画のすばらしさに感心している様子でした。その後、木版画のデッサンに取り組んでいました。もうすでに描き始めた生徒や、まだ描く絵を決めていない生徒など進度はまちまちでしたが、友達同士で話し合いながら楽しく課題に取り組んでいました。
○2年2組の英語の授業の様子です。ALTの先生と一緒に「I know how to ~」の構文を使ったカードゲームを行い、とても盛り上がりました。その後は、しっかりとメリハリを付けて静かに授業を受けていました。
○1年2組の数学の授業の様子です。現在「比例と反比例」の単元を学習していて、今日は比例のグラフを書く練習をしていました。「原点や正しい点を通っているか」や「定規で直線が引けているか」など、友達同士で確認し合いながら、熱心に取り組んでいました。
どのクラスも熱心な授業態度で感心しました。
今日の給食は「カレーうどん」でした
今日の給食献立メニューは、「ミルクパン・牛乳・カレーうどん・こまつなのソテー・フルーツヨーグルト和え」でした。カレーうどんといえば、汁が飛び跳ねて、服が汚れてしまった経験がある人はいませんか。恐らく、「カレーうどんの悲劇」を経験した少なくないと思います。そんな方へ今日は、豆知識として、カレーうどんの汁の飛び跳ねを防止する方法を3つ紹介します。
① 麺をほぐしてから食べる:食べ始める前に器の中の麺を箸でそっとほぐします。この作業をするだけで、絡んだ麺が落下してスープが跳ねてしまうことをある程度防げます!
② 箸で掴む麺の量は少なめに:一度に掴む量が多いと、箸から滑り落ちて飛び跳ねてしまう原因に。無理のない量を心掛けましょう!
③ 口の位置は器の真上に:麺をなるべく真上に吸い上げられるよう、少し前かがみになって器と顔が対面する姿勢を保ちましょう!
④ すすりながら箸を下にスライドさせて、麺をサポートする:すすった勢いで麺が暴れるのを防ぐため、箸を麺にあて、すすると同時に下にスライドさせながら食べよう!
◎機会があれば、ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新たにメッセージが追加されました。今回のメッセージは4年部所属のK先生からです。「継続は力なり」です。筆で書かれた達筆な文字に、生徒の学力向上を願うK先生の強い思いが伝わってきます。本人曰く「毎日、継続して学習に取り組めることは大きな力であり、とても重要なことである。また、体調管理についても毎日の生活習慣が大切なので、西中生にも継続できる力を身に付けてほしい」とのことでした。きっとK先生の熱い思いは生徒の皆さんに伝わることでしょう。
1年生教室前廊下の窓掃除を行いました
朝晩の冷え込みはあるものの秋晴れが続いています。そんな中、今日は用務員さんが2階の1年生教室前廊下の窓や西中ホールの窓の掃除を行っていました。水をかけながら柄の長いワイパーでこすりながら汚れを落としていました。いつもさりげなく、そしていつの間にか環境整備に取り組んでくださっている用務員さんには心より感謝しています。
校内の掲示物の紹介です(パート7)
<先生からのメッセージ>
学びの金言コーナーに新たにメッセージが掲示されました。今回のメッセージは4学年所属(学年に所属していない職員を中学校では通称4学年ということがあります)のI先生からです。「なんでやるのか。意義・目的を自分なりに考えられるようになると、取組が変わる。真剣に取り組むと成長を実感し、反省し、改善も生まれる。」です。本人曰く「この言葉の意味を考えるとともに、勉強する意味をしっかりと考えたうえで取り組むべし。」とのことでした。言葉の意味が分かると、勉強に対する意識も変わりそうですね。
<冬の時期の体調管理についての掲示物>
保健室の前には、冬の寒い時期の体調管理について掲示されています。今の時期は朝晩の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。体が冷えると、血の巡りが悪くなるだけでなく、自律神経のバランスが崩れていきます。また、代謝や免疫力が低下して、いろいろな不調や病気になりやすくなってしまいます。寒い冬の温活習慣のポイントを3つ紹介します。
① 温めて血流をUP! 首や手首、足首、お腹や腰回り、太ももを温めると血流がUPします。
② 温かい食事をよくかんで! 野菜たっぷりの鍋料理がおススメ!よく嚙むことで消化はもちろん、体を温める効果も期待できます!
③ 寒いときほど体を動かそう! 体を動かすと血流がよくなって、体が温まります。少しでも歩く、階段を使うなど日常生活の中で体を動かす機会を増やしましょう!
しっかりと体調管理に努め、この冬も元気に過ごしてほしいと思います。
格言コーナーに新たに格言を追加しました
格言コーナーに新たに8つの格言を追加して掲示しました。中でも、「知は力なり」という点では、フランクリンの「知識への投資は常に最高の利息がついてくる」が大きな示唆を与えてくれていると感じます。知識は知恵につながり、知恵は知性につながるのです。これからの長い人生を生きていく生徒の皆さんには、いろいろなことに興味関心をもち、今のうちからどんどん知識を身に付け、増やしていってほしいと思います。
【ベンジャミン・フランクリン】
ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。フランクリンは科学や発明に興味を示し、独学で様々な業績を残した。ライデン瓶の実験を知り、電気に興味を持つ。1752年、雷を伴う嵐の中で凧をあげ、凧糸の末端にワイヤーで接続したライデン瓶により雷雲の帯電を証明するという実験を行った。また、雷の電気はプラスとマイナスの両方の極性があることも確認したといわれている。 (Wikipediaより抜粋)
トイレの改修工事が順調に進んでいます
先月から始まったトイレの改修工事(洋式化)ですが、先日最初に工事が行われていた北側の校舎(特別教室側)の工事が終わりました。男女トイレともに個室が新しく作り直され、これまでになかった入口のドアも設置されました。男子の方は個室2つのうち1つが洋式に、女子の方は個室2つとも洋式になりました。現在は南側の校舎(普通教室側)のトイレの工事が行われています。