西中ブログ
「なめこ」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えびシューマイ・もやしピリ辛炒め・なめこと卵のスープ・ミニ洋梨ゼリー」です。今日は「なめこ」についてのお話です。「なめこ」は日本原産の茶褐色の傘を持つキノコで、全体がヌルヌルとした粘質に覆われているのが特徴です。この独特のぬめりの主成分であるペクチンには、コレステロールや糖類の吸収を抑制する働きがあります。また、腸内環境を整える作用もあり、便秘予防にも効果的なのです。他にもビタミンB群やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などを多く含んでいるので、栄養価の高い食材です。さらには、調理方法も簡単なので、家庭でも栄養価の高い食材を積極的に食べてほしいと思います。
「親になるための教育事業」を行いました
3年生は、3・4校時の時間に「親になるための教育事業」として、助産師会の方々や、市地域振興課職員の方々を講師にお招きし、講話と体験活動を行いました。講話では、妊婦のしくみや思春期のこころ、多様性に対する啓発活動など、親になるために必要な知識の話があり、生徒は真剣に聞き入っている様子でした。体験活動では、4つのグループに分かれて、妊婦ジャケット体験や赤ちゃん人形抱っこ体験、乳幼児とのふれあい体験等を行いました。初めて体験した生徒は、大変さを実感していたように見えました。また、初めてではない生徒でも、改めて、親としての立場で行動を考えられるようになったように感じています。とても貴重な経験になったと思います。本日は、ご協力いただき誠にありがとうございました。
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。
<2学年N先生からのメッセージ>
「“継続は力なり!”~10001回目は何か変わるかもしれない!~」です。N先生からは「10000回やって、ダメな時でも、諦めないで学習に取り組んでいれば、いつか結果がでるので、頑張ってほしい」との願いが込められているそうです。何事も、継続して取り組んでほしいと思います。
「コロッケ」について
今日の給食献立メニューは「ミルクパン・牛乳・ポテトコロッケ・レンコンサラダ・肉うどん」です。今日は「コロッケ」についてのお話です。「コロッケ」は、フランスの家庭料理『クロケット』に由来しているそうです。 この『クロケット』は、ジャガイモを使わず、肉や海老をホワイトソースで和えてから、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げた付け合せ料理で、日本人のイメージにあるコロッケとは程遠いもののようです。日本式の「コロッケ」は、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた料理なので、日本風のレシピにアレンジされたのが発祥だそうです。
3年生、美術の授業の様子
3年生は美術の授業で、「篆刻(てんこく)ハンコをつくろう」というテーマでハンコづくりをしています。下書きを考える生徒やハンコに転写する生徒、彫る作業を進める生徒と進度は様々でしたが、とても個性豊かなデザインが多く、見ていて惚れ惚れしました。また、友達を見せ合いながら、お互いに意見をしながら、楽しそうにハンコづくりに励んでいました。完成が楽しみです。
脳トレゾーンで頭を悩ませています
2階の廊下の「脳トレゾーン」には、様々なパズルが置かれていて、生徒は入れ替わり立ち代わりに頭を悩ませながら、夢中になって取り組んでいます。友達と協力しながら解いたり、出来たパズルを先生方に披露したり、とても興味深く取り組んでいます。パズルは数学的な発想力と念頭操作がとても重要なので、脳トレに大変役立つものだと思います。また、「なぞなぞの本」も置いてありますが、これは発想力、柔軟な思考力、豊かな想像力、語彙力を伸ばすのに有効です。”試行錯誤する力や粘り強くあきらめずに何度も挑戦する姿勢”や”時間の制約の中でまだまだやりたくても止める、踏ん切りをつける意志の強さ”など、学びに対する基礎的な力(勝手に”学びの基礎体力”と命名)を身に付けるのにも有効ではないでしょうか。この遊び心が学習面にも効果が表れることを願っています。いわば「勉強上手」の土台づくりなのです。
「青魚」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・さばのみそだれ焼き・ひじきの炒り煮・温麵入りおくずかけ・アーモンドフィッシュ」です。今日は「青魚」についてのお話です。「青魚」とは、サバやサンマ、イワシやアジなどの背中の部分が青い魚のことを言い、「青魚」の脂質には、血液をサラサラにするEPAや、脳の発達や成長を促すDHAなどが含まれています。「青魚」の中でも、生徒が一番好んで食べるのが、今日の給食の「サバ」です。皮が苦手な生徒もいますが、骨まで食べられるように、調理方法を工夫しているので、残さずにしっかりと食べてほしいです。
1年生、技術の授業の様子
1年生は技術の授業で、「木材加工」を行っています。今日は、木材のカンナ掛けに挑戦しました。削る厚さを調節したり、削る向きを考えたりするのが難しそうにしているようでしたが、先生や友人からアドバイスをもらいながら、熱心に取り組んでいるようでした。とても丁寧に削る姿に感心しました。
「たまご」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・厚焼き玉子のそぼろあんかけ・肉じゃが・白菜のみそ汁」です。今日は「たまご」についてのお話です。「たまご」を漢字で書くと、“卵”と“玉子”の2つが思いつきます。この2つの漢字の違いは何でしょうか。一文字の「卵」はふ化して育つ生き物のたまごを指します。鳥だけでなく、魚や虫のたまごも一文字の「卵」と書きます。一方、二文字の「玉子」は食用のものを指し、鶏のたまごを表すのが一般的だそうです。さらに、食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを一文字の「卵」、調理されたものを二文字の「玉子」とするのが一般的とのことでした。例えば、加熱前のものは「生卵」「卵かけご飯」、加熱されたものは「玉子焼き」「玉子丼」といった具合に、分けられることが多いので、今日の給食は加熱調理された、「厚焼き玉子」が出ていたということでした。
キャリアセミナー事前打ち合わせ
4校時の時間に今週金曜日に開催するキャリアセミナー事前打ち合わせを行いました。キャリアセミナーは、全学年の生徒が自分の興味のある職種を選び、その講師の先生の話を聞くことを通して、今後の進路選択や将来に役立てるキャリア教育の一環として行っています。今日は、事前打ち合わせということで、担当の先生や場所、流れ等の確認、司会や感想発表者、誘導者などの決め方を行いました。生徒からは、「どんな職業なのか」「働くための資格は何か」など、とても楽しみにしているとの声が多々聞かれ、ワクワクしている様子でした。今週金曜日が待ち遠しくなりました。
かなん少年の主張大会で発表しました
第20回かなん少年の主張大会が遊楽館かなんホールを会場に開催され、本校からは、先月の西中祭で発表した三年生の生徒4人が発表しました。また、ジュニアリーダーに所属している生徒も司会を務めるなど活躍していました。
宮城県中学校新人バレーボール大会が開催されました
第50回宮城県中学校新人バレーボール大会が開催され、女子の部は加美町の陶芸の里総合体育館を会場に大会が行われました。大会では、県内各地の大会を勝ち抜いた23チームがエントリーし、本校女子バレーボール部は石巻地区代表として出場しました。初戦は9時半から始まり、仙台市立六郷中学校と沖野中学校の合同チームとの対戦でした。第1セットは25対22で本校バレーボール部が取りましたが、第2セットでは、序盤から相手チームのリードを許してしまい、17対25で相手チームが取りました。そして迎えた第3セットは、本校バレーボール部が序盤はリードしましたが、中盤に同点に追いつかれ、最後は粘りましたが力一歩及ばすに23対25でゲームセットとなり、セットカウント1対2で惜しくも敗退となりました。本校バレーボール部は、レシーブがとてもよく、難しいボールもよく拾ってつなぐ粘り強さを存分に発揮していました。
石巻教育研究会一斉授業研究会が行われました
石巻管内の教員が一斉に集まる「石巻教育研究会一斉授業研究会」が行われ、本校の2年1組での国語の授業の様子を、石巻管内の小・中学校の先生方で国語研究会に所属する先生方に参観していただきました。授業は、本校講堂を会場に行われ、書写の毛筆の授業でした。多くの先生方を前にして、生徒はとても緊張した様子でしたが、行書や仮名の書き方、筆脈や書く速さを意識しながら、とても丁寧に作品を仕上げていました。また、学び合いでは、相互批正し、良くなった点について、とても熱心に話し合いをしていて、多くの先生方から好評を得ました。それ以外にも、粘り強く取り組む姿勢や級友同士で協力する姿、和やかな授業の雰囲気など、多くのありがたい感想をいただきました。本校の生徒の良さがたくさん出て、よかったと思っています。2年1組の生徒の皆さん、臨時休業日にも関わらず、研修会のために頑張ってくれて、ありがとうございました。今後も皆さんの良さを十分に発揮することを大いに期待しています。本当にお疲れ様でした。
「えごま豚」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・えごま豚メンチカツ・おからの炒り煮・豚汁」です。今日は「えごま豚」についてのお話です。「えごま豚」とは、福島の指定ブランド豚で、エゴマを飼料で与えて、α-リノレン酸が多く含まれた豚のことです。3種類の豚を交配させた品種で、福島県畜産試験場が1997年から研究を始め、5年の歳月をかけて技術を確立させたとのことでした。出荷する豚は生後4ヶ月の豚で、出荷の1ヶ月前からは、毎日、すりつぶしたエゴマの種が3%入った飼料を与えて育てるそうです。とても栄養価の高い豚肉で、疲労回復にも適した食材なので、日頃の勉強疲れを癒してほしいと思います。
2年生、家庭科で調理実習を行いました
2年生は家庭科の授業で調理実習を行い、「豚の生姜焼き」を作りました。しっかりと豚肉に下味を付け、焦げないように丁寧に焼いていました。また、付け合わせのリンゴを、ウサギの形にカットするなどの工夫が見られ感心しました。盛り付けも美味しそうで、先生方も食べたくなりました。生徒からは美味しいとの感想が多く聞かれ、大成功だったと感じています。
「笹かまぼこ」について
今日の給食献立メニューは「豆乳食パン・ブルーベリージャム・牛乳・笹かまのパン粉焼き・キャベツとコーンのソテー・ポークチャウダー」です。今日は「笹かまぼこ」についてのお話です。「笹かまぼこ」は宮城県の特産品です。昔、宮城県沖で抱負にとれた魚の「きちじ」をすり身にして、手のひらでたたき、焼いて保存したのが始まりだそうです。名前の由来については、形が笹の葉に似ているからや、奥州仙台伊達家の家紋“竹にすずめ”に因んだとも言われているとのことでした。
朝会を行いました
今朝、朝会を行い、校長先生から「タイポグリセミア」現象についてのお話がありました。「タイポグリセミア」現象とは、文章に含まれる単語の語頭と語末の文字が正しければ、単語内の文字を入れ替えても文章を読めてしまう現象のことであり、「みなさん こんちには」を「みなさん こんにちは」と読めてしまうのです。とても不思議な現象に、生徒は驚きの様子を示していました。例文を読んでいるとき、生徒は戸惑いながらも不思議な感覚を覚えながら読んでいるようでした。この現象は英語の文章でも起こることを、英語科の先生が実際に音読し検証しました。本当に読めるということで、先生方も驚いていました。さすが、英語科の先生です。そして、校長先生から、英語でも日本語でも、言葉を勉強するときは、最初に意味と音を対応させて単語を覚えていき、音として知っている単語を増やしていくことが使える言葉を増やすコツとのアドバイスがありました。最後に「脳の働きや機能を理解すると、よりよく学び、記憶していくことができるので、皆さん、“勉強上手”を目指しましょう」と激励がありました。ぜひ、今後の学習に生かしてほしいと感じました。
※文章に間違いがないかどうかを確認するため、文章を読み直しても誤字や脱字などの間違いに気付かないことがあります。それはひょっとすると、このタイポグリセリア現象のせいなのかもしれませんね…(脳内で勝手に誤記を訂正して読んでいる感じ)。
【タイポグリセリアの例】 ※「おしゃれなシニア雑貨ショップ」のホームページから引用
① こんちには みさなん おんげきですか? わしたは げんき です。 にんんげは もじを にしんき するとき その さしいょ と さいごの もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
② Aoccdrnig to a rseearcher at Elingsh uievervtisy. it deosn’t mttaer in waht order the ltteers in a wrod are,the olny iprmoetnt is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a total mses and you can still raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the human mnid does not raed ervey lteter by istlef,but the wrod as a wlohe.
③ 4がつに はいり あたかたいひ が つづきすまね。 そそろろ ゴーデルンウィーク が ちかいづて いますが もう よていは たまてしたか? のりこの はんつきを がばんって きゅじうつを たしのみ ましょう。 きょうも げきんで ゆかたな せかいつ が できます ように。
「くじら」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・くじらのしぐれ和え・小葱と海藻のナムル・豆腐スープ」です。今日は「くじら」についてのお話です。今日の給食には「くじら」が登場します。牡鹿地区では、昔からくじらを食べる文化が受け継がれています。「くじらが一頭獲れると、七つの村がにぎわう」という言葉もあるくらい大切にされていました。今日は、生姜醤油で下味をつけたくじらにデンプンをまぶして油で揚げて、砂糖や醤油などを絡めて甘辛い味付けのしぐれ和えにしたので、石巻の味を楽しんでほしいと思います。
河南西中学校区民生委員児童委員・主任児童委員懇談会を実施しました
本日15時30分から河南西中学校区民生委員、児童委員との懇談会を行いました。3つの地区に分かれて、各地区で行われる行事の様子や子どもたちが集まる場所、危険な場所の確認等を行いました。民生委員の皆様からたくさんの貴重なお話が聞けて、大変有意義な時間だったと感じています。また、いただいた情報をこれからに役立てていきたいと思いますので、今後とも河南西中学校の諸活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。
2学期期末考査を行いました
河南西中学校では本日、2学期期末考査を行いました。この日のために、生徒は目標を立て、計画的に学習を進めたり、自主学習チェックシートにアウトプットの練習をしたりと準備をしてきました。1学期の点数を上回ることや苦手教科の克服、自分なりの勉強方法の確立など、更にレベルアップすることを期待しています。生徒の皆さん。テストお疲れ様でした。リフレッシュして、また明日から頑張りましょう!