2024年5月の記事一覧
生徒にとっても思い出がたくさんできた3週間でした
本日で教育実習が最終日となりました。最後のお別れを惜しむ声がたくさん聞かれました。下校の際には、お礼とお別れの挨拶をしている生徒がたくさんいて、感動的なお別れとなりました。本当に短い間でしたが、西中生のためにありがとうございました!生徒思いの素敵な先生になってほしいと思います。
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。
<教頭先生からのメッセージ>
「学ぶ門には福来る」です。教頭先生は「学習することで将来の幅が広がり、やがて、福が舞い降りてくるので、授業だけでなく、家庭学習にも一生懸命取り組んでほしい。ぜひ、将来の夢を叶えてください!」という思いを込めて書いたそうです。教頭先生の熱い思いが伝わってきました。
「新玉ねぎ」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉のレモン煮・小松菜のごま和え・新玉ねぎのみそ汁」です。今日は「新玉ねぎ」についてのお話です。「新玉ねぎ」は、皮が薄く、白いことが特徴です。これは収穫されて間もないことから、水分量が多く、甘みがあります。普通の皮が茶色なのは、保存性を高めるために、収穫して一か月くらい風にさらして乾燥させます。「新玉ねぎ」は今の時期にしか食べられないため、とても貴重な食材として期間限定で店頭に並んでいるそうです。季節の食材を美味しくいただくことができました。
中央委員会を行いました
放課後に中央委員会を行いました。昨日の生徒会総会や専門委員会の反省を受けて、より良い学校生活に向けての改善点や新しい活動について話し合いました。常に新しいことに挑戦しようとする生徒の熱い思いを大変嬉しく思います。
「沢煮椀」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・油麩じゃが・沢煮わん」です。今日は「沢煮椀」についてのお話です。「沢煮椀」とは、具だくさんの汁物の一つです。具だくさんの煮物である沢煮から転じたと言われています。「沢煮椀」は豚の背脂、こしょうを入れ、野菜を千切りにする特徴があります。給食では豚の背脂ではなく、豚肉を使ってさっぱりと仕上げているそうです。
専門委員会を行いました
放課後に行われた専門委員会の様子です。とても元気に活発に話し合いが行われていました。写真をご覧ください。
生徒会総会を行いました
6校時目に生徒会総会を行いました。今年度の専門委員会の活動目標や活動内容などを報告したり、各学級の学級目標・生徒会スローガンを確認したり、集中して取り組むことができました。また、様々な質問がされ、より良い学校づくりに向けて、全校生徒が一体となって参加できたことができました。
「ニラ」について
今日の給食献立メニューは「背割りソフトパン・牛乳・ニラ玉のそぼろあん・焼きそば・フルーツゼリー」です。今日は「ニラ」についてのお話です。「ニラ」は全体的に緑色が鮮やかで、葉先までピンとしていて、みずみずしいものが新鮮だそうです。また、葉の幅が広めで肉厚なものがよいそうです。栄養価については、強い香りのもとであるアリシンは、ビタミンB1の吸収率をアップさせ、糖分の分解を促進する効果があります。また、血行を良くして体を温め、胃腸の働きも助けてくれます。「ニラ」はスタミナ野菜の代名詞であり、抗酸化作用を発揮するβ-カロテン、ビタミンE、Cやセレンのほか、カリウムやカルシウムも含む栄養満点の野菜なのです。
耳鼻科検診を行いました
午後から1年生を対象に耳鼻科検診を行いました。受診時も待機時もマナーがよく、大変立派でした。
「茎わかめ」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ヒレカツ・ブロッコリーサラダ・茎わかめのスープ・ヨーグルト」です。今日は「茎わかめ」についてのお話です。普段、みなさんはどのようにしてわかめを食べていますか。お味噌汁や和え物など、わかめといえば「葉わかめ」のイメージの方が一般的かもしれません。しかし、実は「茎」の部分にも、たっぷりの栄養素が含まれているのです。「茎わかめ」は、「中茎(なかくき)」と「元茎(もとくき)」からできていて、「茎わかめ」と「葉わかめ」を比較した場合、カルシウム量は約2倍、マグネシウム量は4倍、食物繊維は2倍弱だそうで、食品の栄養価も成分量が違うことに驚きました。