西中ブログ
野球部が県中総体に出場しました
宮城県中学校総合体育大会野球競技が、7月21日から石巻市民球場・石越球場等の石巻地区・登米地区の会場で行われています。地区大会を勝ち抜いた本校野球部は、本日、8時半から石巻市民球場で大会初戦に臨みました。吹奏楽部と美術部の面々が応援に駆け付け、大きな演奏と声で選手を激励していました。相手校は村田町立村第一中学校です。本校野球部は先攻でしたが、1回の表に幸先よく1点を先取して、流れを引き寄せました。その後は両校ともにランナーは出るものの決め手を欠いてしまい得点できないまま、試合は膠着した状況で6回まで進みました。6回裏に相手校はチャンスを生かして1点を取り、同点に追いつかれてしまいましたが、落ち着いた守りで失点を1点に抑えることができました。7回終了時点で1対1の同点だったため、延長8回からは特別ルールのタイブレーク方式での戦いとなりました。本校はノーアウト満塁としてから、見事に連続した単打を重ねて、1点ずつ得点を積み上げ、大量6点を得て、試合の流れは決定的なものとなりました。8回裏には、センターフライからのセカンドゲッツーで試合終了となり、見事7対1で勝利を手にすることができました。明日は準々決勝となり、今日と同じく石巻市民球場で8時半から、仙台市立長町中学校との対戦となります。長町中学校とは6月23日の全日本少年軟式野球宮城県大会の準決勝で対戦しており、その時は9対8で、接戦をものにして本校野球部が見事に勝利を収めています。明日もみんなで一丸となって頑張り、勝利をつかんでほしいと思います。
また、今回の試合は、河南ポイント会様(河南商工会様)から寄贈していただいた横断幕(屋外用)とのぼりの使い初めでした。ありがとうございました。(一番最後の写真です。)
バスケットボール部が県中総体に出場しました
宮城県中学校総合体育大会バスケットボール競技が、7月20日から白石市文化体育センター(ホワイトキューブ)を会場に行われています。地区大会を勝ち抜いた本校男子バスケットボール部は、今日の第2試合に出場しました。相手校は仙台市立上杉山中学校です。第1クオーターの開始直後に相手校が得点を重ね、やや差が開く展開となりましたが、本校バスケットボール部もよく粘り、第2クオーターには得点差を縮めました。しかし、その後相手校が得点力の高さを発揮し、35対58で惜敗となりました。男子バスケットボール部は、本校創立以来初めての県大会出場であり、本校の歴史に大きな足跡を残すことができたと思います。
また、今回の試合は、河南ポイント会様(河南商工会様)から寄贈していただいた横断幕(室内用)の使い初めでした。ありがとうございました。(一番最後の写真です。)
河南ポイント会様より、寄贈していただきました
河南ポイント会様より、本校PTAに「横断幕・西中のぼり」を寄贈していただきました。とても立派な応援旗に、生徒がとても頑張れそうな気がしました。これを県中総体に持っていき、西中生徒を盛大に応援したいと思います。このたびは、誠にありがとうございました。
吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会で演奏を行いました
第67回宮城県吹奏楽コンクール予選第36回多賀城・石巻地区大会が、10時からマルホンまきあーとテラス大ホールを会場に開催され、本校吹奏楽部は中学生小編成の部に出場しました。今年の演奏順は1番でしたので、生徒の皆さんは早朝に学校に集合して練習してから会場に向かいました。会場に到着後は、リハーサル室で音出しの練習を行い、演奏本番に臨みました。演奏した曲は「ハルニレの木(作曲:広瀬勇人)」で、一体感のあるしっとりとした演奏を会場に響かせました。(会場内は写真撮影禁止のため、リハーサル室での様子の掲載します。)また、審査結果は宮城県吹奏楽連盟のfacebookページで発表される予定です。
「とっておきの作品展」が開催されています
石巻教育研究会特別支援教育研究会主催の「とっておきの作品展」が、ナリサワカルチャーギャラリー(石巻市駅前北通り)を会場に、7月20日(土)と21日(日)の2日間開催されています。石巻地区の小・中学校の特別支援学級に在籍している児童・生徒の作品がたくさん展示されていて、本校からも4人の生徒の作品(縫製作品・陶芸作品・絵画作品等)が出展されています。
数学チャレンジ大会の結果発表・表彰を行いました
賞状伝達に続いて、先日行った数学チャレンジ大会の結果発表を行い、ワクワク感や緊張感の中、上位3チームを発表しました。予想外の結果発表に生徒は驚きの声でいっぱいでした。そして、1位は、なんと2・3年生を抑えて、1年生のチームが勝ち取りました。本当におめでとうございます!1位チームの生徒に感想を聞くと「1位を取れたことが凄く嬉しいです。自分でもびっくりです」「チームの仲間と1位の喜びを共感したいです」と話していました。入賞できなかった生徒は、次回、メダルと賞状がほしいと話をしていたので、第2回大会や違う教科の大会への期待が高まっているように感じました。一方で、早くも英語の先生が英語チャレンジ大会をやってみたいという思いを強くしており、いつになるのか楽しみです。次回の大会にご期待ください。
賞状伝達を行いました
終業式後、賞状伝達を行いました。今回は、「野球部が県少年軟式野球大会と同東北大会で第2位」と「特別支援の生徒が特別支援教育実習所ブロック作業表彰状」の授与を行いました。毎回、たくさんの表彰ができること、大変嬉しく思います。
1学期終業式を行いました
あっという間に71日間の1学期が終了しました。終業式の式辞で、校長先生からは「1学級頑張ったことを思い出し、振り返ることで成長につなげましょう」「1学期はノーチャイムなどの新しいことに挑戦しました。2学期も自分で考え、判断し行動できるように心掛けましょう」「何事に対しても知的好奇心を持って、前向きに取り組みましょう」という内容の話がありました。また、代表生徒の発表では「勉強と部活動の両立を目指して取り組むことができた。」「期末テストで目標点数を達成できなかったので、2学期は勉強方法の見直しや工夫、学習習慣の確立を目指したいです。」「体育祭の応援合戦で学級のみんなで協力し、勝利のために必死に声を出すことができた。そして、応援合戦では青組が勝ててよかったです。」などと、1学期を振り返って、反省と2学期に向けての話がありました。その後、生徒指導主事から、夏休みの生活についての話がありました。事件や事故に遭わないことはもちろんのこと、熱中症にならないための対策や生活習慣の見直し、そして、何か目標を持って生活することなどの心得をお話しいただきました。1学期は生徒の活躍する姿や輝く姿が多く見ることができました。また、生徒は何に対しても一生懸命で、すべての行事・活動において成果をあげ、大成功させることができました。これは本当に素晴らしいことであり、大変嬉しいことです。2学期も自分の目標に向かって、1学期の反省を活かしながら、そして、友達と協力しながら、活動していってほしいと思います。また2学期始業式に全校生徒の元気のよい声が校舎内に響き渡ることを楽しみにしていたいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様や地域の方々、日頃より学校教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。お陰様で1学期を大きな事件や事故なく、無事に過ごすことができました。改めて感謝申し上げます。これからさらにより良い河南西中学校を創り上げていけるよう、教職員一同、精進していきたいと思います。今後とも変わらぬご支援ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
県中総体・吹奏楽コンクール壮行式を行いました
4校時に県中総体・吹奏楽コンクールを行いました。県中総体に本校からは「野球部・バスケットボール部・卓球部・水泳部」が出場します。また、吹奏楽部も明日の吹奏楽コンクールに出場します。選手はとても頼もしく、堂々とした態度で選手紹介・決意表明をしていました。また、応援の生徒も、声を出して応援し、選手を激励していました。悔いのないように全力でプレー・演奏をし、ぜひ、西中旋風を巻き起こしてきてください。みんなで応援しています!頑張ってください!
1学期最後の給食でした
今日で1学期の給食は終わりました。最後の献立メニューは「ごはん・牛乳・豆入りドライカレー・アセドアンスープ・冷凍パイン」です。河南給食センターの皆様には、に安心・安全で美味しい給食を届けていただき、お陰様で生徒の皆さんが勉強や部活動、学校行事等で元気に活躍することができているように感じます。生徒の皆さんは、1学期最後の給食を食べ終えた本日、改めて給食センターの皆様に感謝しましょう。そして、夏休み期間中も食生活や生活習慣には十分に気を付けて、楽しい夏休みにし、元気に2学期を迎えられるようにしましょう!