ブログ

カテゴリ:トピックス

晴れ あいさつ運動の様子

今日から新人大会までの期間、1・2年生の士気を高めるため、朝のあいさつ運動が始まりました。新チームとなった各部がローテーションで昇降口前に立ってあいさつを行います。今日は男子卓球部が担当しました。元気でハツラツとしたあいさつができることも西中生の素晴らしさだと思っています。新人大会に向けて、盛り上げていきましょう!

花丸 研究授業を行いました

教育実習生が研究授業を行いました。3年生社会で授業を行い内容は公民の分野でした。「効率と公正」をテーマとして授業を展開し、グループ活動では様々な意見が出て互いの意見を聞き合う場面が多く見られ、活発に授業が進んでいました。また、生徒と進んで対話したり、的確な発問をしたりと、実習で学んでいることを意識して授業を行っているように感じました。生徒からも「分かりやすくて楽しい授業だった」「フレッシュな授業で新鮮だった」などの感想が多く、好評だったようです。残り少ない実習の期間ですが、もっと多くのことを学んでいってほしいと思いました。

花丸 教育実習生が授業を行っています

教育実習生が、授業実践に取り組んでいます。フレッシュな授業スタイルに生徒は興味津々で授業を受けていました。多少、不慣れで緊張している様子でしたが、生徒との対話が楽しそうでした。

グループ 1年生学年朝会を行いました

朝の時間に1年生は学年朝会を行いました。今日は1学年主任からお話がありました。内容は「2進数」についての話でした。子供の指折りの話から2進数についてのクイズを出題しました。生徒は一生懸命自分の指を動かしながら考えている様子でした。とても楽しみながら先生の話を聞いていました。また、今週末に行われる音楽祭に向けても話がありました。少しずつ士気が高まってきているように感じております。

 

グループ 研究授業を行いました

本日は指導主事学校訪問があり、5校時に研究授業を行いました。指導主事学校訪問は、教育事務所や市教育委員会の指導主事の先生方にご来校いただき、授業の進め方や改善点等についてご助言いただくものです。今日は、1年生の社会、2年生の数学、3年生の保健体育の授業を参観していただきました。

【1年生社会の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生数学の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生保健体育の授業】

 

喜ぶ・デレ 石巻地区英語暗唱・弁論大会が開催されました

令和6年度石巻地区英語暗唱・弁論大会が、13:00から桃生公民館大ホールを会場に開催され、本校からは「暗唱の部」に3年生の女子生徒が出場しました。発表順は4番目でした。名前を呼ばれるととても大きな声で”Yes!”と返事をして、ステージに上がりました。終始緊張感を感じさせない堂々とした振る舞いが印象的で、これまでの練習の成果が存分に発揮され、自信に満ち溢れたとても立派な発表を行うことができました。

ひらめき 教育実習生、部活動指導も頑張っています

2名の教育実習生は、放課後の部活動指導にも一生懸命、取り組んでいます。どちらも中学校時代はソフトテニス部ということで、男女ソフトテニス部の指導を行ってもらい、とても熱心に、そして、丁寧に教えていました。生徒も普段以上に、真剣に取り組んでいるようでした。また、楽しそうに行っていました。とても充実した実習になっているように感じております。

 

 

 

音楽 音楽祭に向けて練習が始まりました

今日から6校時の時間に、来週金曜日に開催される音楽祭に向けて、学級ごとの合唱練習が始まりました。どの学級もパートリーダーを中心に音とりなどの練習を行っていました。練習期間も限られていますが、どの学級も学級のカラーを出して、きれいな音色を響かせてほしいと思います。

 

NEW 教育実習生が2名来ました

今日から教育実習が始まり、本校の卒業生2名が、教員になるための勉強をしていきます。朝打合せの際には、実習生2名はとても緊張している面持ちでいました。先生方に紹介された後、生徒の前で自己紹介をしましたが、とてもフレッシュな2人で、生徒もドキドキ・ワクワクしているようでした。これから3週間または4週間、よろしくお願いいたします。

花丸 賞状伝達を行いました

始業式の後、賞状伝達を行いました。今回の表彰は「野球部が県中総体2位」「吹奏楽部が吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会小編成の部銅賞」「女子卓球部が川開き祭卓球大会中学女子団体2位」「特別支援学級の生徒が石巻市とっておきの作品展の表彰」でした。2学期初日からたくさんの表彰ができたことをとても嬉しく思います。そして、たくさんの生徒の活躍を誇らしく思います。

 

飛行機 石巻市非核平和推進人材育成事業~広島研修~の出発式が行われました

石巻市非核平和推進人材育成事業~広島研修~の出発式が10時20分から石巻市役所前の広場で行われました。この研修には、石巻市内の各中学校の代表生徒が参加しており、本校からは3年生の男子生徒一人が参加しています。出発式では、石巻市教育委員会教育長さんからのメッセージが読み上げられたあと、代表生徒が挨拶を行いました。続いて記念撮影を行ってからバスに乗り込み、一行は仙台空港へと向かいました。研修は2泊3日の日程で行われ、8月6日の平和記念式典への参列をはじめ、広島県内の各地での研修が予定されています。

【研修の目的】

石巻市非核平和推進人材育成事業は、石巻市の市民として、核兵器が人類に及ぼした悲惨な現実と平和の尊さを学ぶため、広島市が開催する原爆死没者慰霊式及び平和祈念式に参加するなどの研修を通し、恒久平和に貢献できる人材を育成することを目的としています。石巻市では、平成17年9月6日に、恒久平和と再び被爆者をつくらないという願いを込めて「非核平和都市宣言」を行いました。

【主な日程】

  • 8月5日(月) 広島平和記念資料館見学
  • 8月6日(火) 平和祈念式典参列→平和記念公園・原爆ドーム見学→宮島(厳島神社)
  • 8月7日(水) 被爆体験者講話拝聴(追悼平和祈念館)

 

出張・旅行 おにぎり大使が元気に石巻に帰ってきました

先週、石巻を出発した「おにぎり大使」の皆さんが、全員元気に、無事に石巻へと帰ってきました。予定時刻の13時半過ぎに、石巻広域クリーンセンターに貸切バスが到着しました。引率の職員の皆さんや生徒の皆さんがバスから降りると、出迎えた保護者の皆さんから大きな拍手が起こっていきました。玄関前のホールですぐに帰着式が行われましたが、司会は何と本校の生徒で、はきはきと立派に進行していました。本校から参加した2人の3年生の野生徒に感想を聞くと、すぐに「楽しかった!」という声が返ってきました。ホームステイではホストファミリーの皆さんにとてもよくしてもらったそうで、一週間の間によい経験ができ、よい思い出ができたことでしょう。中学生でこのような経験ができることはとても意義深いことですので、今回の経験を今後の人生に生かしていってほしいと思います。

晴れ ”おにぎり大使”がオーストラリアのシドニーに向けて出発しました

石巻地区広域行政事務組合主催による「おにぎり大使派遣事業」が今年も行われ、今年は本校からは3年生の男女各1人が”おにぎり大使”として参加しています。今日は石巻広域クリーンセンターで10時から出発式が行われ、本校の2人も含めて総勢32人のおにぎり大使の皆さんは元気に石巻を出発し、貸切バスで羽田空港に向かいました。石巻に戻ってくるのは、7月30日(火)となっています。

おにぎり大使派遣事業は、石巻地区の中学校3年生各校1人または2人が”おにぎり大使”として、オーストラリアのシドニーを訪問し、現地の学校訪問で文化交流をしたり、ホームステイをしたりすることで、国際化に対応できる人材の育成をすることを目的に実施されています。おにぎり大使の名前の由来は、石巻地方の主産品である「米」と「海苔」でおにぎりを作り、日本の文化として外国(交流先)に紹介する外交官に例えて命名されたものです。ホームステイ先のお宅で実際にご飯を炊いておにぎりを作って振る舞う活動を行います。この事業は平成3年度から始まり、これまで858人の先輩方が参加しています。

興奮・ヤッター! 河南ポイント会様より、寄贈していただきました

河南ポイント会様より、本校PTAに「横断幕・西中のぼり」を寄贈していただきました。とても立派な応援旗に、生徒がとても頑張れそうな気がしました。これを県中総体に持っていき、西中生徒を盛大に応援したいと思います。このたびは、誠にありがとうございました。

 

美術・図工 「とっておきの作品展」が開催されています

石巻教育研究会特別支援教育研究会主催の「とっておきの作品展」が、ナリサワカルチャーギャラリー(石巻市駅前北通り)を会場に、7月20日(土)と21日(日)の2日間開催されています。石巻地区の小・中学校の特別支援学級に在籍している児童・生徒の作品がたくさん展示されていて、本校からも4人の生徒の作品(縫製作品・陶芸作品・絵画作品等)が出展されています。

キラキラ 数学チャレンジ大会の結果発表・表彰を行いました

賞状伝達に続いて、先日行った数学チャレンジ大会の結果発表を行い、ワクワク感や緊張感の中、上位3チームを発表しました。予想外の結果発表に生徒は驚きの声でいっぱいでした。そして、1位は、なんと2・3年生を抑えて、1年生のチームが勝ち取りました。本当におめでとうございます!1位チームの生徒に感想を聞くと「1位を取れたことが凄く嬉しいです。自分でもびっくりです」「チームの仲間と1位の喜びを共感したいです」と話していました。入賞できなかった生徒は、次回、メダルと賞状がほしいと話をしていたので、第2回大会や違う教科の大会への期待が高まっているように感じました。一方で、早くも英語の先生が英語チャレンジ大会をやってみたいという思いを強くしており、いつになるのか楽しみです。次回の大会にご期待ください。

 

 

キラキラ 賞状伝達を行いました

終業式後、賞状伝達を行いました。今回は、「野球部が県少年軟式野球大会と同東北大会で第2位」と「特別支援の生徒が特別支援教育実習所ブロック作業表彰状」の授与を行いました。毎回、たくさんの表彰ができること、大変嬉しく思います。

 

笑う ツバメのひなが大きく成長しました

校長室前のツバメの巣には4羽のひながいるようです。この2週間で体がだいぶ大きく成長し、中には親鳥と同じくらいの大きさのひなもいます。狭い巣の中では羽を広げながら体の向きを変えるのも一苦労な様子が見られます。間もなく巣立ちのときがやってきそうです。

ハート 河南ポイント会様から物品の寄贈がありました

河南ポイント会様から本校PTAを通じて、本校に物品の寄贈がありました。今日は、河南商工会会長様をはじめ3名の皆様が来校され、本校PTA会長さんに目録が贈呈されました。今回寄贈された物品は「ブルーヒーター、木製回転式書架、マガジンラック、床用マット、和太鼓と台、横断幕、のぼりと竿」です。寄贈された物品が届くのがとても楽しみですし、大切に使っていきたいと思います。大変ありがとうございました。

キラキラ ワックス塗布を行いました

放課後に教室のワックス塗布を行いました。美化委員を中心に丁寧に清掃し、ワックス塗布まで行ったおかげで、教室はとてもキレイになりました。今週から学期末が近くなり、環境整備にも力を入れており、ピカピカの教室で、学習に取り組めることがとても嬉しく感じます。

 

興奮・ヤッター! ひなへの給餌に大忙しです

校長室前のツバメの巣で誕生したカップルの間に、いつの間にかひなが生まれていました。夫婦が交代しながら一生懸命に餌を運ぶなど、熱さにも負けずに熱心に子育てを頑張っている姿が見られます。1枚目の写真をよく見ると、2羽のひなのちょっと幅広のくちばしが見えます。ツバメの孵化(ふか)してから巣立ちの日までの期間は3週間くらいだそうですので、この様子が見られるのもあと2週間ほどなのでしょう。夏休みに入ったころには、親子ともどもどこかに飛んでいってしまうのでしょう。それまで健康で元気に育ってほしいものです。

キラキラ PTA環境整備作業を行いました

今朝、PTA環境整備作業を行いました。土曜日の早朝にも関わらず、多くの保護者の皆様や学校運営協議会の方々、地域の皆様方にお越しいただき、草取りや草刈り、側溝掃除等を手早く行うことができました。改めて感謝申し上げます。また、多くの生徒も参加し、花壇の手入れや窓掃除、草取りを友達と協力しながら楽しく取り組んでいて、とても充実した活動になりました。今後、7月に行われる体育祭等で、多くの保護者やお客様が来校されるため、学校の環境美化に努めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

汗・焦る いよいよ明日は1学期期末考査です!

明日は1学期期末考査です。1年生にとっては初めての期末考査で、緊張と不安、焦りでいっぱいの生徒が多いように思いました。テスト勉強の時間には、問題を出し合ったり、教え合ったりと活発に学び合いを行っていました。みんなで一生懸命に勉強に取り組んでいる感じが写真から伝わってきますね。自分の目標点数を達成できるように、ラストスパート頑張りましょう!

花丸 救急救命講習を行いました

放課後の時間に教員対象の救急救命講習を実施しました。心肺蘇生の方法やAEDの使い方などを改めて確認し、実技演習もたくさんすることができました。生徒が安心・安全に学校生活を送れるように、先生方は真剣に取り組んでいました。また、毎年行っている講習であるため、手慣れた先生方が多かったように思います。お忙しい中、河南消防署の皆さまに熱心にご指導いただき、誠にありがとうございました。

お祝い ツバメのカップルが成立しそうです

校長室前の2階ベランダの下に毎年ツバメが巣をつくります。今年も何個か巣ができています。写真に写っている校長室前の巣は三週間くらい前にできました。巣の下は糞だらけになるため巣を駆除しがちですが、今年はそのまま見守ることにしました。ツバメはオスが巣をつくり、メスがその巣を気に入るとカップルが成立するのだそうです。この巣の持ち主のオスは三週間粘り強く巣を守り、出会いを求めて待ち続けてきましたが、なかなかメスが近寄る様子は見られませんでした。そんな中、今日はどうやら1羽か2羽のメスが近づいてきたようです。メス(と思われるツバメ)は巣のすぐそばにとまって巣をじっと観察したり、オスと顔を突き合わせたりする様子が見られました。このままカップル成立となり、無事ひなが生まれるといいなと思います。人間の世界ではこの時期は梅雨入りのどこかうっとうしい季節なのですが、ツバメたちは素敵な恋の季節を迎えているようです。

【ツバメの生涯】ツバメの一年間の平均死亡率は60-70%(生後1年目の死亡率80%前後)で平均寿命は1.5年だそうです。また、ツバメのカップルでは、カップルの相手はしばしば替わるそうで、ある研究によれば次の年も同じペアで繁殖したのは11.3%にすぎないという観察結果もあるそうです。ただし、同じ年の間に何度か繁殖を繰り返す場合は、ペアの相手は変わらないようです。生後1年目に80%が死亡するため、平均寿命が1.5年といっても1年目に亡くなるものを除けば寿命は2~3年のようです。それでもだいぶ短い生涯ですが…。

お祝い 賞状伝達を行いました

放課後に賞状伝達を行いました。今回は先日行われた中総体の表彰でした。本校では、野球部・男子バスケットボール部・卓球部・水泳で県大会出場を決めることができました。それに加えて、陸上競技でも入賞することができ、大変嬉しく思います。多くの部活動が表彰されることや県大会出場することを誇らしく思います。今後の活躍に期待したいと思います。頑張れ西中生!

 

興奮・ヤッター! プール清掃を行いました

1年生がプール清掃を行いました。清掃している生徒はとても楽しそうで、元気いっぱいの1年生の姿をたくさん見ることができました。今日は気温も高く、水の中が気持ちいいと話す生徒が多かったように思います。清掃を終えた生徒の服装からは、一生懸命取り組んだ跡がたくさん見られ感心させられました。

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第2回学校運営協議会が開催されました

15時30分から第2回学校運営協議会が開催され、これまでに実施している合同避難訓練やフリー参観等についての意見交換や、これから実施するPTA奉仕作業や体育祭、キャリアセミナー等についての話し合いが行われました。

キラキラ 地区中総体水泳大会の意気込みを紹介します

今週末には、石巻地区中総体水泳大会が開催されます。出場する選手の意気込みを紹介します。

<3年生女子Hさん>

今年は、バタフライ100m、自由形200mに出場します。バタフライ100mは大会で泳いだことのある種目ですが、自由形200mは初めてなので挑戦していきます。「練習は本番のように。本番は練習のように。」を自分の中で唱えて、緊張しすぎて泳ぎが固くならないようにしたいです。大会に向けて練習していく中で、悩み・緊張・思うように泳げない苛立ち・様々な感情に揺られ揉まれる中で家族・友達に何度も助けてもらいました。今回の大会では一緒に練習をしてくれた友達、支えて応援してくれた家族、コーチ、先生方に良い結果報告ができるように頑張りたいです。目標は県大会出場と最後まで諦めず綺麗に泳ぎ切ることです。気持ちで負けることのないように頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

選手のコメントからは熱い思いを感じました。ソフトテニス部に所属しながら自主練として水泳の練習にも熱心に取り組んできました。3年間の思いをすべてレースに込めて、最高のパフォーマンスを披露することを期待しています!頑張ってください!

お知らせ 応援練習を行いました

今朝も応援練習を行いました。今日は2・3年生も交えての応援練習で、昨日以上に声量が増した応援でした。さすが先輩。1年生も先輩を見習っていきたいと感じました。明日が壮行式本番なので、盛大なエールで選手を送り出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 河南給食センターの職員の方が来校されました

5日(水)の給食時間に合わせて、河南給食センターの栄養士2名と河南地区食生活改善推進委員2名が来校され、給食指導・栄養指導を行っていただきました。講話を通して「給食の準備の際は給食着を着ることや手洗いを丁寧にすることなどの意義」について改めて教えていただきました。また、「成長期には牛乳などでカルシウムをたくさん摂ったり、栄養バランスを考えて食事をしたりすることが大切」と健康的に生活するためのアドバイスをいただきました。栄養士さんたちは、生徒はたくさん給食を食べていて嬉しそうでした。また、準備や片付けを協力して行っていることに驚いている様子でした。今日の話を参考に今後生活していきたいと思いました。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 応援練習を行いました

1年生は朝の時間に応援練習を行いました。金曜日に行われる地区中総体壮行式に向けて、エールや西中校歌の練習に一生懸命取り組みました。朝でしたが、とても元気よくハツラツと取り組んでいて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれし泣き 生徒にとっても思い出がたくさんできた3週間でした

本日で教育実習が最終日となりました。最後のお別れを惜しむ声がたくさん聞かれました。下校の際には、お礼とお別れの挨拶をしている生徒がたくさんいて、感動的なお別れとなりました。本当に短い間でしたが、西中生のためにありがとうございました!生徒思いの素敵な先生になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

了解 生徒会総会資料読合せを行いました

5校時目に、今週の水曜日に行われる生徒会総会に向けて資料の読合せを行いました。今年度はタブレットを利用しての読合せでした。どの学級でも生徒会執行部・学級委員を中心に質問や提案を考えるなど、活発に話合いが行われていました。また、進行も素晴らしく話合いがスムーズに進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

花丸 授業参観と情報交換会を行いました

5校時に小中連携事業として広渕小学校、前谷地小学校、北村小学校の先生方が中学校1年生の生徒の様子を見に来ました。1組は音楽、2組は数学の授業を行いました。音楽では、「リズムゲーム」を行いました。全員でリズムを繋ぎながら一曲を創り上げる課題でした。途中、途切れる場面もありましたが、笑いもありながら楽しく授業を受けていました。数学では、「四則の混じった計算」を学習しました。新しい学習内容にも諦めずに一生懸命考えようとする姿が見られました。また、分からない問題に対しても友達と相談しながら熱心に取り組んでいました。どちらのクラスも6年生の時に担任だった先生方が見に来て、緊張している一面もありましたが、普段通り、元気に活動できました。小学校の先生方も、生徒の元気な様子が見られて、また、楽しく活動していて、嬉しそうにしていました。これからも1年生の良さと個々の能力を十分に発揮させられるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 明日から待ちに待った修学旅行です

明日から3年生は2泊3日で東京方面に修学旅行に行ってきます。今日の6時間目には修学旅行の最終確認などを行いました。どの生徒もわくわくしている様子でした。帰りの会は3年生全体で武道館にて行い、生徒は元気よく挨拶をして帰っていきました。たくさんの思い出ができることや仲間との絆が深まること、新しい発見や多くのことを学んでくること、そして何より、全員が無事に帰校することを心から願っています。

 

 

 

キラキラ ミニ大根が発芽しました

1年生が技術の授業で育てている「ミニ大根」が芽を出しました。これも1年生がよく観察し、適宜、水やりを行っていたからだと思います。休み時間の度に観察しに行く姿を嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ピース 解団式を行いました

1年生は解団式を行いました。校長先生からは「この松島研修で学んだことや楽しかったことを、自分の経験値として今後に役立ててほしい」「この1年生のメンバーの誰とでも仲良く付き合いながら、中学校生活を送ってほしい」などの話がありました。代表生徒の感想発表では「友達と協力しながら活動できてよかったし、多くの人と交流できて嬉しかったです」「どの活動も初めてで、すべていい思い出になりました」などと、喜びを感じながら話をしていました。改めて松島研修が大成功だったと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

興奮・ヤッター! いよいよ明日から松島宿泊研修!

松島宿泊研修を明日に控えた1年生は、本日6校時に結団式を行いました。「We are one」というスローガンのもと宿泊研修をし、「集団生活、集団行動を通してお互いに理解と友情を深めること」や「体験活動を通して、自主性・協調性・計画性を養うこと」などの目的を達成してくることを再確認しました。何より安全第一で体調管理にも留意しながら楽しく過ごしてきたいと思います。

※宿泊研修の様子は後日アップします。楽しみにお待ちください。_(._.)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 1年生、入学してから早2週間

時の流れは早いもので、1年生が入学してから2週間が経過しました。とても元気のよい1年生で、何の活動をするにしても前向きで、熱心に取り組む姿がたくさん見られます。また、友人関係の仲がとてもよく、休み時間の度に学級関係なく交流し、笑い声が響き渡るほど、いい雰囲気で生活しています。お陰様で先生方もとても気持ちよく、楽しく学校生活を送ることができています。そろそろ疲れも見られる頃だと思うので、生徒の体調面を気にしながら声掛け等を行っていき、来週に控えた松島宿泊研修に備えたいと思います。

1年生の皆さん。週末は疲れた体を癒して、来週も元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 昇降口に各学年の目標が掲示されました

昇降口の入り口上部に各学年の先生方が考えた、生徒に意識してほしいことを「○○月間」として掲示しています。今年度も4・5月の目標が掲示されましたので紹介します。

〇1年生「西中に慣れよう月間」

〇2年生「アウトプット強化月間」

〇3年生「自分を知ろう!自己探求月間」

大きく羽ばたけ西中生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

汗・焦る 校庭の草刈作業を行っています

今日は用務員さんが校庭の草刈作業を行っていました。乗用タイプの草刈機ではありますが、なにぶん校庭が広いため、相当に時間がかかる作業なのです。春になりせっかく張り切って背を伸ばしてきた草にとっては大きな災難ではありますが、やむなしといったところです。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 全国学力・学習状況調査が行われました

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を受けました。今年度は国語と数学の2教科が対象です。この学力調査は、生徒一人一人の学力や学習状況を把握・分析することにより、国や地方公共団体が教育施策の成果と課題を検証し改善を図ることや、各学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として実施しています。受けた西中生は熱心に問題に取り組んでいる様子でした。この調査結果を分析し、今後に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 いわゆる”置き勉”について

本校では登下校時の荷物を減らし軽量化を図るために授業の用意を学校においておく、いわゆる”置き勉”を教科により認めています。教室のロッカーは通学用カバンだけでいっぱいなので、今年は個人用のケースを用意し、各学年の学年室にまとめておいておくようにしました。これは誰も他の人のものを持ち去ったり、いたずらしたりすることがないために、いわば治安がよいことで実現できていることです。このようにみんながルールやマナーを守って安心して生活できることは、当たり前のようでなかなかそうでもないことなのです。

 

 

 

 

 

 

晴れ 草木の命の鼓動を感じるこの頃です

満開だった桜も今日は随分と散ってしまい、代わって一冬を耐えた木々には新しい葉が出てきました。花壇の花も元気いっぱいに咲き誇こり、校庭の草も伸びてたくさんの黄色い花が咲いています。(用務員さんは草刈りが大変だなぁと嘆いていましたが…。)草木の力強さを感じる成長の様子とすがすがしい天候とが相まって、自然にやる気が湧いてくるかのようです。

【WEB版なるほどコーナー】落葉樹が冬に葉を落とすのは冬をやり過ごすためだそうです。誰もが知っているように、葉は太陽の光を受けて光合成により栄養を作り出すための器官です。冬の間は日照時間が短く、葉を付けていても十分に太陽光を得ることができないために多くの栄養を作れない一方で、葉を維持するために代謝は行わなければならず、さらに雪が降ると葉の上に積もった雪の重みで枝が折れやすくなってしまいます。そのため、落葉する植物は冬の間は、栄養を生産することを諦め、春に向けてできるだけ傷を作らないようにしてひっそりとやり過ごそうとしているのだそうです。自然というのは不思議なものですし、よくできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 1年生は1週間、大変頑張りました!

1年生は入学してから1週間が経ちました。中学校生活がまだ慣れない中、様々な行事や活動に仲間と協力しながら一生懸命取り組みました。中学校での授業や係の仕事、給食当番や清掃活動などたくさんの新しいことに挑戦しようをする姿が多く見られ感心しました。また、不慣れではありましたが、常に友達との笑顔があり、そして、何より元気で明るく前向きなのがこの1年生の良さだと改めて感じることができました。来週からも様々な行事や活動が続きます。みんなで力を合わせて、たくさんのことを学び、大きく成長していってほしいと思います。今後も学校ブログでは1年生の様子も随時、更新していきますので、成長ぶりをぜひご覧いただけたら幸いです。

学級活動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食当番・清掃活動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会の様子

 

 

 

 

 

昼 満開の桜に迎えられての今日の登校の様子です

桜が満開かつ雲一つない快晴のすがすがしい朝を迎え、今日も生徒の皆さんは元気に登校しています。一年生はまだ坂道を上ることに慣れないこともあり、息を切らしながら坂を上っていました。年に一度の桜満開の並木道なので、車で送られてきている生徒の皆さんも、明日はぜひ坂の下で車を降りて、素晴らしい眺めを楽しみながら徒歩で坂を上ってみてはと思います。