ブログ

花丸 授業参観と情報交換会を行いました

5校時に小中連携事業として広渕小学校、前谷地小学校、北村小学校の先生方が中学校1年生の生徒の様子を見に来ました。1組は音楽、2組は数学の授業を行いました。音楽では、「リズムゲーム」を行いました。全員でリズムを繋ぎながら一曲を創り上げる課題でした。途中、途切れる場面もありましたが、笑いもありながら楽しく授業を受けていました。数学では、「四則の混じった計算」を学習しました。新しい学習内容にも諦めずに一生懸命考えようとする姿が見られました。また、分からない問題に対しても友達と相談しながら熱心に取り組んでいました。どちらのクラスも6年生の時に担任だった先生方が見に来て、緊張している一面もありましたが、普段通り、元気に活動できました。小学校の先生方も、生徒の元気な様子が見られて、また、楽しく活動していて、嬉しそうにしていました。これからも1年生の良さと個々の能力を十分に発揮させられるようにしていきたいと思います。