ブログ

カテゴリ:トピックス

ひらめき 生徒が頭を悩ませています

休み時間に、廊下で生徒が頭を悩ませていたので紹介します。生徒は「タングラム」(このパズルの名称は「隠しブロックパズル」です)に挑戦していました。このパズルは、正方形の中を白と黒のピースで埋めて、問題カード(80種類あります)に示されたものと同じ図を完成させるものです。柔軟な思考と、念頭操作能力が必要となるパズルですが、生徒はとても興味津々で楽しそうに取り組んでいました。また、問題が難しくなると、頭を悩ます生徒がいて、友達と協力しながら解いている様子でした。このようなパズルに取り組み、粘り強く思考を続けたり、あーでもない・こーでもないと試行錯誤したりすることは、知的な好奇心や学びに対する基本的な姿勢を高めると思います。わからないとすぐに諦めてしまったり、考えて解決しようとする姿勢が弱かったりということだと、学習の面で成果を挙げることもなかなか難しいのではないでしょうか。その意味でも、何事においても、熱心に取り組む姿に日頃から感心しています。来週の期末考査も頑張りましょう!頑張れ西中生!来週は、さらにパズルなどが増えるので、生徒の皆さんには”乞うご期待”といったところです!お楽しみに!

鉛筆 放課後学習会を行いました

昨日に引き続き、今日も放課後学習会を行いました。分からない問題を友達に聞いたり、テスト範囲を確認したりと、とても仲よく取り組んでいる様子でした。また、自習室で友達から教えられている生徒もいて、テストに向けての意識が高くなってきたように感じます。みんなで頑張ることができるように、生徒を応援していきます。

 

?! 何を楽しそうに描いているのかな

休み時間に生徒が楽しそうに取り組んでいる様子を見付けたので紹介します。生徒は「スピログラフ」で図形を描いていました。「スピログラフ」とは、円形にくりぬいた歯車の中を、円形の歯車に空いた穴にペンをさしてくるくると回転させることで曲線による幾何学模様を描くための道具のことです。ペンを差し込む穴を変えることで、とても美しい図形がいろいろと描けるものです。とても個性的な図形をたくさん描いていて、神秘的な幾何学模様ばかりでした。知的な好奇心や関心を高めることはとても意義深いことだと思います。2階の第2図書室前に置いてあるので、保護者の皆様もご来校の際には遊んでみてください。

 

NEW 第2図書室・自習室がオープンしました

2階の空き教室が、第2図書室・自習室として11月よりオープンしました。休み時間や放課後に自由に利用することができ、読書や学習など有意義に過ごせます。生徒はとても楽しみにしているようだったので、多くの生徒が利用することを期待しています。なお、生徒の皆さんは、しっかりと利用上のルールを守るようにお願いします!!

 

! 秋の身体測定を行いました

今週、全学年を対象に、秋の身体測定・視力検査を行いました。身長が伸びた生徒がいる一方で、視力が低下している生徒もいました。メディアの使い過ぎや普段の生活環境など気を付けるように声掛けをしていきたいと思います。

本 高校の教科書を2階廊下に移しました

3年生教室前に展示していた高校の教科書を2階廊下の中央に移動しました。1・2年生の皆さんには、高校ではどのようなことを学習するのかに関心をもってほしいと思います。新たに整備した「第2図書室・自習室」の前でもあるので、ますます学習に対する意欲が高まるといいなと考えています。保護者の皆様におかれましても、三者面談などでご来校の折には、”昔を懐かしんで”というばかりではなく、普通科以外の高校で学んでいくことのほんの一端に触れることは、お子さんと一緒に進学先を考える一助にもなるかと思いますので、ぜひ高校の教科書をご覧いただければと思います。

車 校庭の整地作業が行われました

校庭東側の駐車場として使っている部分は、これまで雨が降ると大きな水たまりができたり、ぬかるんだりしていました。その改善を図るために、今日は業者によりダンプカー3台分の土を入れて、重機でならして固める作業が行われました。作業に使っていたロードローラーは、見た目は小さいのですが、重さが約2.5トンあるということで、土はかなりよく固まる(業者の方は”土が締まる”と表現していました)とのことでした。水はけもよい土だそうです。

家庭科・調理 2年生は調理実習を行いました

2年生は家庭科の授業で調理実習に取り組みました。今回は「包丁の切り方」を学び、実際にきゅうりを使って、7種類の切り方の練習に励みました。生徒はそれぞれの切り方を使い分けながら、器用に切ることができていたように思います。また、厚さや長さをそろえて切ことを心掛けていて感心しました。切ったきゅうりを実食する場面では、切り方によって異なる食感の違いを比べながら、楽しんでいるようでした。得意な生徒が積極的に友達に教えている姿もたくさんあって、素晴らしいと思ってみていました。

 

 

花丸 研究授業を行いました

1年生保体で、研究授業を行いました。内容は「マット運動の発表」でした。前半は、今まで練習してきた連続技の確認と練習をして、一つ一つの技に磨きをかけ、滑らかに行えるように取り組んでいました。後半は発表会を行い、今までの練習の成果を発揮しようと、意気込んでいる様子でした。先生方の前での発表ということもあって、緊張している生徒が多かったように思いました。しかし、自分の個性を生かしながら、精一杯連続技を披露する様子には感心しました。全体としても大成功だった発表会でした。