会議・研修 情報モラル講習会を行いました

石巻市視聴覚センターの社会教育主事の先生を講師としてお招きし、6校時目に情報モラル講習会を行いました。演題は「情報機器との正しい付き合い方」で、SNSの危険性や正しい使い方などを教えていただきました。事例をもとにした丁寧な講話に生徒はとても興味深く聞きいっていました。生徒から感想を聞くと、「身近に起こることなので、今後気を付けていきたいし、周りの友達にも声掛けしていきたい」「とても講話が分かりやすかったです。これから自分で決めたルールをしっかり守っていきたいと思いました」「過去に失敗した経験があるので、改めて正しい使い方をしていきたいし、二度と危険なことはしないと思いました」などの声が聞かれ、とても有意義な時間だったと感じました。