西中ブログ

給食・食事 「タンドリーチキン」について

今日の給食献立メニューは「ミルクパン・牛乳・タンドリーチキン・大根サラダ・ミネストローネ」です。今日は「タンドリーチキン」についてのお話です。「タンドリーチキン」はインド料理の一つで、スパイスとヨーグルトを合わせたタレに漬け込んで、衣をつけて、油で揚げて作るそうです。鮮やかな色合いと、香ばしい香りが食欲をそそります。ジューシーで風味豊かな味わいが生徒からは人気でした。これからも、いろいろな国の料理を楽しみにしたいと思います。

2ツ星 研究授業を行いました

2年生数学で、研究授業を行いました。内容は「多角形の角の和を求める」でした。生徒は、ペアやグループになり、いろいろな多角形の角の和を求めようと一生懸命取り組んでいました。また、確認問題をスラスラと解く生徒が多く、多角形の角の和を求める公式を覚え、使いこなしているようでした。友達同士で協力する姿がとても素晴らしいと感じました。

 

給食・食事 「昆布」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・厚焼き玉子のきのこあんかけ・昆布のそぼろ煮・油麩入りはっと汁」です。今日は「昆布」についてのお話です。「昆布」には、だしを取ること以外にも様々な調理法があり、たくさんの栄養価を含んでいます。今日の給食は、細切りにして、鶏肉と野菜を炒めてそぼろ煮にしています。とても生徒好みの味付けで、ご飯にとても合いました。因みに「昆布」は「よろこ(ん)ぶ」を意味する縁起物として、お正月などの精進料理に出たりします。

 

鉛筆 2年生、英検IBAを行いました

2年生は、英検IBAに取り組みました。英検IBAは、「学年ごとの学習到達目標や現状に英語能力に合わせたテストレベルを選択し、日々の授業での学びの成果を「英検級レベル」だけでなく、「CEFRレベル」照らし合わせて自分のレベルを理解することができ、生徒一人ひとりの英語能力ならびに日々の授業改善に活用する」ことを目的として行っています。とても粘り強く取り組んでいる様子でした。お疲れ様でした。

 

ピース 1年生、技術の授業の様子

1年生は技術の授業で、のこぎりの使い方を学習しました。今日は実際に木材を切断する作業を行いました。のこぎりを家でも使った生徒が多く、素早く終わらせる生徒もいて驚きました。また、教え合ったり、手伝ったりしながら、一生懸命取り組んでいる様子でした。これからの制作作業が楽しみです。

 

キラキラ 3年生を対象とした保健講話を行いました

5・6校時に講堂で、3年生を対象とした保健講話を行いました。塩竈市の坂総合病院の医師の方を講師としてお招きし、「思春期の性・生命の大切さについて考えよう」という演題で講話を行っていただきました。3年生の生徒の皆さんは、スクリーンに映し出される映像や資料によく集中し、講師の先生のお話をしっかりと聞いていました。

給食・食事 「目の愛護デー」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ほっけの塩焼き・秋の煮物・大根のみそ汁」です。今日は「目の愛護デー」についてのお話です。10月10日は「目の愛護デー」です。10と10を横にすると、まゆと目の形に見えることから、「目の愛護デー」になったそうです。目の疲れをとる食品として、「ブルーベリー」が有名ですが、その中でも「アントシアニン」という成分に栄養があると言われています。普段、勉強疲れで、目が疲れている生徒もいると思うので、この日を機会に目を大切にしましょう。

 

ピース 1年生、家庭科の授業の様子

1年生は、家庭科の授業で「裁縫の学習」を行いました。今まで学習した基礎縫いを使って、布に自分の好きな模様をデザインし、「布を用いた作品」を作りました。どの生徒も、起用に針やミシンを使いこなし、自分好みの作品を創り上げようと一生懸命取り組んでいました。また、デザインにはひと工夫加えられていて、1年生らしい個性豊かな作品に、とても感心しました。まだ、製作途中ですが、完成した作品がとても楽しみになりました。

 

 

給食・食事 「さつまいも」について

今日の給食献立メニューは「米粉フォカッチャ・牛乳・キャラメルポテト・チリコンカン・ジュリアンヌスープ」です。今日は「さつまいも」についてのお話です。今日の給食の「キャラメルポテト」には「さつまいも」が入っていました。「さつまいも」は、デンプンを多く含んでいて、活動するためのエネルギー源になるのです。また、収穫してから長く保存できる優れた食品として知られています。そんな「さつまいも」ですが、驚くことに、「植物の根」を大きくした野菜なのです。普段何気なく食べている野菜も不思議が多いことを感じました。

 

花丸 ふるさと大好き事業を行いました

1年生は、ふるさと大好き事業に取り組みました。この事業は、地域での体験活動を通して、ふるさとを愛し、その発展に寄与しようとする心情と態度を育てることを目的として行いました。2校時には、石巻市廃棄物対策課循環型推進担当の方をお招きし、講話をしていただきました。内容は、「3Rによる、ごみのダイエット」と題して、石巻市のごみの現状と今後についての話でした。1年間のごみの量や、ごみの行方などを、スライドにまとめて分かりやすい講話でした。身近な話題ということもあって、生徒は興味深く聞き入っている様子でした。また、感想発表では、「普段、何気なく捨てているごみのも、リサイクルされ、どこかで利用されていることに驚きました」「自分にも何かできることを探して、少しでも、ふるさとのために力を出したい」「自分の将来が不安になったが、何かいい案を考えたい」など、様々な視点からの感想が聞かれ、感心しました。3,4校時には、地域の清掃活動を予定していましたが、雨天のため、講堂の清掃活動となりました。普段は手の行き届かない、ギャラリーや窓掃除を中心に行いました。それでも生徒は、真剣になって清掃活動に取り組んでいました。仲間と協力しながら、ピカピカの校舎になったように感じ、すごく気持ちよくなりました。振り返りでは、「きれいな校舎で過ごせることがとても嬉しいです」「普段から、清掃活動に一生懸命取り組んで、きれいな環境を作っていきたい」「家や地域のために、ごみ拾いやごみを落とさない、出さない工夫をしていきたい」など、立派な感想を述べていました。今回のふるさと大好き事業は大成功でした。1年生の皆さん。本当にご苦労様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました_(._.)_