カテゴリ:部活動
吹奏楽部がかなんまつりに出演しました
「第30回かなんまつり」が遊楽館を会場に開催され、10時30分からのステージ発表に吹奏楽部の皆さんが出演しました。先日の「新米まつり」で演奏した曲に「ジャンボリ・ミッキー」を加えた4曲を披露しました。
吹奏楽部が「新米ふるさとまつり」で演奏を披露しました
河南地域住民自治協議会前谷地地区部会主催による第8回新米ふるさとまつりが、齋藤氏庭園(国指定名勝)を会場に10時30分から開催され、吹奏楽部の皆さんがアトラクションとして演奏を披露しました。先月の音楽祭で披露した「め組のひと」など3曲を演奏し、まつりを盛り上げました。
地区新人大会2日目結果
〇女子ソフトテニス部
<個人の部>
3ペア:3回戦惜敗
〇剣道部
<個人の部>
Sさん:1回戦勝利
〇女子バレーボール部
《決勝トーナメント》
対矢本一中 2-1 勝利
対桃生中(準決勝) 2-1 勝利!
対渡波中(決勝) 2-0 勝利!!
※優勝おめでとう!県大会出場!
〇男子卓球部
<個人の部>
Kさん:1回戦勝利
Sさん、Oさん:2回戦勝利
残念ながら、3回戦惜敗
〇女子卓球部
<個人の部>
Kさん、Oさん、Hさん:1回戦勝利 二回戦 勝利
Oさん、Yさん、Tさん、Hさん、Nさん:2回戦勝利
Yさん、Tさん、Hさん、Nさん:3回戦勝利 四回戦 勝利
Yさん、Tさん、Hさん:4回戦勝利
Tさん:準々決勝・準決勝勝利、決勝惜敗 ※第2位おめでとう!県大会出場!
新人大会を終えた各部の皆さん。本当によく頑張りました。そして素晴らしい活躍でした!感動をありがとう!保護者の皆様。朝早くから温かい応援とご協力大変ありがとうございました。また、送迎についてもご協力いただき大変助かりました。おかげさまで新人大会を無事に終えることができました。今後も西中生の活躍を期待していただければと思います。
地区新人大会2日目、出発しました
石巻地区新人大会2日目に出発しました。生徒からは、昨日の疲れを少しも感じず、とても元気でした。今日もいい結果報告を待ちたいと思います。頑張れ西中生!
【女子テニス部】
【バレー部】
【男女卓球部】
【剣道部】
【3年生からのメッセージ】
1・2年生の皆さん。3年生の先輩から温かい応援メッセージをいただきました。昇降口前に掲示しておりますので、ご覧ください。3年生の皆さん。本当にありがとうございました。3年生の皆さんも、実力テスト2日目、頑張ってください!
地区新人大会1日目の結果
●ソフトテニス部(男子)
団体の部 対渡波中 1-2 惜敗
個人の部 N・Sペア 対飯野川中 勝利 K・Aペア 対矢本二中 勝利
●ソフトテニス部(女子)
団体の部 対渡波中 1ー2 惜敗
個人の部 A・Yペア 対河南東中 勝利 S・Aペア 対湊中 勝利 M・Aペア 対住吉中勝利
●野球部 対河北中 4-3 勝利 対矢本一中 7-0 惜敗
●卓球部(男子)
《予選リーグ》3勝1敗で決勝トーナメント進出
《決勝トーナメント》 対河北中 惜敗
●卓球部(女子)
《予選リーグ》 2勝で決勝トーナメント進出
《決勝トーナメント》
対桃生中 3-1 勝利 対矢本一中(準決勝) 3-0 勝利
対山下中(決勝) 3-0 惜敗 ※第2位での県大会出場おめでとう!
●男子バスケットボール部 対蛇田中 36対95 惜敗
●女子バレーボール部 予選リーグ3勝で明日の決勝トーナメント進出
大会会場に向けて出発しました
新人大会1日目は穏やかな朝を迎え、選手の皆さんは朝早くに登校し、先生方や多くの保護者の皆様が見送らる中、貸切バスで各部の試合会場へと向かいました(男子バスケットボール部は現地集合)。各部の健闘を祈っています。頑張れ、西中生!
第53回若鷲旗争奪東北中学校野球大会に出場しました
昨日前泊した野球部の皆さんは、今日は早起きをして6時50分に試合会場に到着し、到着後すぐにウォーミングアップを行い、試合開始に備えました。8時から開始式が行われ、試合に向けての鼓動の高鳴りが伝わってくるかのようでした。
今日の対戦相手は岩手県第二代表の盛岡市立仙北中学校で、試合は8時45分にプレイボールとなり、本校は後攻でした。1回表に早くも先制点1点を許したものの、1アウト満塁のピンチをピッチャーゴロに打ち取り、ホームゲッツーで追加点を与えず、上々のスタートとなりました。以降は4回までお互いに得点することができず、膠着した緊張感のあるゲーム展開となりました。試合が動いたのは5回表の相手の攻撃の時です。守備の乱れなどをつかれて3点を追加され、大きくリードを許すことになりました。一方、5回までは本校はノーヒットでなかなか相手のピッチャーを打ち崩すことができずにいましたが、6回裏にようやくヒットが出て1点を返し、最終回に向けて反撃ののろしを上げました。しかし、7回表に相手の打線につかまってしまい2点を追加され、6対1のスコアで残念ながら惜敗となりました。
本日も多くの保護者の皆様やご家族の皆様に遠路会場まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。今日は敗戦はしたものの、地区大会からここまで勝ち上がり、本校として17年ぶりに東北大会出場を果たしたことはとても素晴らしい、そして誇れる結果だと思います。野球部の選手の皆さん、幾多の感動をありがとうございました。
第53回若鷲旗争奪東北中学校野球大会の壮行式を行いました
11時半過ぎから昇降口前で、第53回若鷲旗争奪東北中学校野球大会(東北大会)壮行式を行い、野球部の選手の皆さんを激励し、エールを送りました。壮行式は、吹奏楽部が演奏する「栄冠は君に輝く」(夏の高校野球甲子園大会の大会歌)に合わせて入場する野球部員を拍手で迎えることから始まり、暑い中ではありましたが、熱い応援をすることができました。また、平日の日中ではありましたが、多くの生徒・保護者の皆様にご来校いただき、盛大に壮行式を行うことができました。心より感謝申し上げます。そして、13時前に試合会場の鶴岡市に向けて貸切バスで出発しました。明日の8時からの開始式と第1試合に臨むため、前泊することになります。選手からは笑顔があふれ、とてもいい雰囲気を感じました。ベストを尽くして勝利を勝ち取って来てほしいと思います。頑張れ野球部!
この大会は山形県鶴岡市と新庄市を会場に8月6日から8月8日の日程で開催され、東北6県の各県大会を勝ち抜いた12校により全国大会への出場を目指して行われるものです。上位3校が全国大会への切符を手にすることになります。本校野球部は鶴岡市の鶴岡ドリームスタジアムで試合を行い、8月6日は8時からの開始式に続いて、第1試合で8時45分から岩手県第二代表の盛岡市立仙北中学校と戦います。
県中総体の3日間を見事に戦い抜いた野球部の活躍は誇りです
午後から仙台市立郡山中学校と決勝戦を戦いました。6月に行われた全日本少年軟式野球宮城県大会の決勝戦では本校が敗れており、今回はリベンジを果たそうという強い思いで試合に挑みました。試合は初回から白熱し、レフトへ長打を打たれピンチかと思いきや、レフト1年生の好返球、ショート3年生の中継が冴えわたり、見事に相手にチャンスを与えませんでした。また、3年生のピッチャーも好投し、相手を最少失点に抑える力投を見せました。2回には準決勝でホームランを打った3年生がライトへ長打を打ってチャンスをつくり、またも1年生が見事なスクイズを決めて1点を取ることができました。しかし、途中から先発が相手打線につかまり、残念ながら惜敗しました。選手からは悔しさも見られましたが、全員で戦い抜いた満足感と東北大会に向けての意欲でいっぱいでした。準優勝にも立派な準優勝旗やカップが与えられていることからも、県代表として東北大会に出場することの重さと素晴らしさを感じ取ることができます。自信と誇りを持って東北大会に臨んでほしいと思います。
3日間を通して、単に勝ち負けの情を抱くだけではなく、諦めないことやお互いに助け合うこと、感謝の気持ちを表すことなどの大切さに改めて気付くことができたように感じます。そして、最後まで一緒になって応援した生徒の皆さん、卒業生の皆さん、保護者の皆様には、本校野球部のために暖かい声援を送っていただき、誠にありがとうございました。お陰様で野球部は県中総体を戦い抜き、宮城県の代表として東北大会への切符をつかみ取ることができました。東北大会は8月6日~8日まで山形県鶴岡市で開催予定です。引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。野球部の皆さん、本当におめでとうございました!
応援団も3日間よく頑張りました
野球部が奮闘した県中総体の3日間ですが、忘れてはならないのは”応援団”の頑張りです。20日に地区吹奏楽コンクールでの発表を終えたばかりの吹奏楽部の皆さんと、地区中総体でも野球の応援を頑張っていた美術部の皆さんの大会3日間の熱の入った応援には本当に素晴らしいものがありました。吹奏楽部の皆さんは、コンクールでの演奏が終わった後に学校に戻り、応援で演奏する曲の練習を行い、県大会での応援に臨みました。美術部の皆さんは、この大会のために、打席に立った選手を激励するための掛け声を揃えるために使う一人一人の選手名を書いたボードを作り直して、県大会での応援に臨みました。暑い中、あるいは小雨がちらつく中、吹奏楽部の演奏に合わせて大きな声で応援し続ける姿は、きっと野球部の皆さんにも大きな力となったと思います。大会で頑張った野球部の皆さんだけではなく、このように勝ってほしいという純粋な気持ちで粘り強く応援を行うことができる生徒の皆さんもまた本校の誇りなのです。3日間、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
女子卓球部が県中総体に出場しました
宮城県中学校総合体育大会卓球競技(女子の部)が、7月24日と25日に仙台市青葉体育館を会場に行われ、地区大会を勝ち抜いた本校女子卓球部が団体戦と個人戦に出場しました。団体戦は開会式に続いて10時15分から試合開始となり、本校女子卓球部は1回戦で仙台市立五橋中学校と対戦しました。試合では、1番手が惜敗したものの、2番手、3番手(ダブルス)がともに勝利しました。4番手、5番手は大いに健闘するも一歩及ばすいずれも惜敗となりました。ゲームカウントは2-3で敗退となり残念ながら2回戦進出はなりませんでした。午後から行われた個人戦では、3年生の生徒が一人出場しました。1回戦、2回戦は順調に勝ち進みましたが、3回戦で惜しくも敗退となりました。なお、会場内での写真撮影が禁止されているため、試合中の写真はありません。
野球部、県中総体決勝進出!東北大会出場決定!
本日8時30分から石巻市民球場で、富谷市立東向陽台中学校と準決勝を戦いました。試合はどちらも一歩も譲らず、緊迫した試合展開でした。西中は3回、2年生のヒットからチャンスをつくり、そこからライトへの安打によって三塁走者が生還し先制しました。さらに6回には、ホームランが飛び出し、流れは西中に傾いていました。ここからは西中ムードで、1年生のファインプレーがでるほど、流れにのることができました。また、エースも好投し、相手にスキをつくらせませんでした。応援の生徒も一生懸命に声を出し、みんな大活躍でした。終わってみると、5対0で快勝することができました。これで、東北大会出場が決まりました!本当におめでとうございます!午後からは決勝戦です!最後まで応援よろしくお願いいたします!
県中総体水泳競技に出場しました
宮城県中学校総合体育大会水泳競技が、利府町のセントラルスポーツ宮城G21(グランディ21)プール(総合プール)を会場に開催されており、本日は、地区大会を勝ち抜いた本校3年生女子1名が、10時45分からの女子100mバタフライの予選に臨みました。慣れない長水路ということもあり不安感もあったようですが、スタートの合図とともにしっかりとしたスタートを切ることができました。残念ながら予選通過はなりませんでしたが、全力を出し切って泳ぎ切ることができたようで、競技終了後にはほっとした表情を見せていました。
野球部が準決勝へとコマを進めました
本校野球部は、本日、8時半から石巻市民球場で、仙台市立長町中学校との準々決勝の戦いに臨みました。今日は後攻で、試合は両チームともに得点ができずに試合序盤が経過しました。本校野球部には3回裏にチャンスが訪れ、1アウト2塁からレフトへの2ベースヒットが出て先制しました。さらにヒットが続いて1点を加え、試合をリードする展開となりました。6回表に相手校にヒットが出て1点を返されましたが、反撃を抑えて最終回を迎えることとなりました。7回表には相手校にチャンスの場面となり、本校野球部はピンチを迎えましたが、キャッチャーの巧みなバント処理でランナーをアウトにするなどにより相手の攻撃を見事に封じ込め、2対1で勝利することができました。今日も吹奏楽部と美術部の大応援団が駆け付け、選手を大いに力づけていました。明日の準決勝は石巻市民球場で8時半からおこなわれ、富谷市立東向陽台中学校と対戦します。準決勝に勝利して決勝まで進むと東北大会出場が決まりますので、東北大会出場を賭けた大一番となります。野球部の皆さんの健闘を祈ります。全力で栄冠を勝ち取ってほしいと思います。
野球部が県中総体に出場しました
宮城県中学校総合体育大会野球競技が、7月21日から石巻市民球場・石越球場等の石巻地区・登米地区の会場で行われています。地区大会を勝ち抜いた本校野球部は、本日、8時半から石巻市民球場で大会初戦に臨みました。吹奏楽部と美術部の面々が応援に駆け付け、大きな演奏と声で選手を激励していました。相手校は村田町立村第一中学校です。本校野球部は先攻でしたが、1回の表に幸先よく1点を先取して、流れを引き寄せました。その後は両校ともにランナーは出るものの決め手を欠いてしまい得点できないまま、試合は膠着した状況で6回まで進みました。6回裏に相手校はチャンスを生かして1点を取り、同点に追いつかれてしまいましたが、落ち着いた守りで失点を1点に抑えることができました。7回終了時点で1対1の同点だったため、延長8回からは特別ルールのタイブレーク方式での戦いとなりました。本校はノーアウト満塁としてから、見事に連続した単打を重ねて、1点ずつ得点を積み上げ、大量6点を得て、試合の流れは決定的なものとなりました。8回裏には、センターフライからのセカンドゲッツーで試合終了となり、見事7対1で勝利を手にすることができました。明日は準々決勝となり、今日と同じく石巻市民球場で8時半から、仙台市立長町中学校との対戦となります。長町中学校とは6月23日の全日本少年軟式野球宮城県大会の準決勝で対戦しており、その時は9対8で、接戦をものにして本校野球部が見事に勝利を収めています。明日もみんなで一丸となって頑張り、勝利をつかんでほしいと思います。
また、今回の試合は、河南ポイント会様(河南商工会様)から寄贈していただいた横断幕(屋外用)とのぼりの使い初めでした。ありがとうございました。(一番最後の写真です。)
バスケットボール部が県中総体に出場しました
宮城県中学校総合体育大会バスケットボール競技が、7月20日から白石市文化体育センター(ホワイトキューブ)を会場に行われています。地区大会を勝ち抜いた本校男子バスケットボール部は、今日の第2試合に出場しました。相手校は仙台市立上杉山中学校です。第1クオーターの開始直後に相手校が得点を重ね、やや差が開く展開となりましたが、本校バスケットボール部もよく粘り、第2クオーターには得点差を縮めました。しかし、その後相手校が得点力の高さを発揮し、35対58で惜敗となりました。男子バスケットボール部は、本校創立以来初めての県大会出場であり、本校の歴史に大きな足跡を残すことができたと思います。
また、今回の試合は、河南ポイント会様(河南商工会様)から寄贈していただいた横断幕(室内用)の使い初めでした。ありがとうございました。(一番最後の写真です。)
吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会で演奏を行いました
第67回宮城県吹奏楽コンクール予選第36回多賀城・石巻地区大会が、10時からマルホンまきあーとテラス大ホールを会場に開催され、本校吹奏楽部は中学生小編成の部に出場しました。今年の演奏順は1番でしたので、生徒の皆さんは早朝に学校に集合して練習してから会場に向かいました。会場に到着後は、リハーサル室で音出しの練習を行い、演奏本番に臨みました。演奏した曲は「ハルニレの木(作曲:広瀬勇人)」で、一体感のあるしっとりとした演奏を会場に響かせました。(会場内は写真撮影禁止のため、リハーサル室での様子の掲載します。)また、審査結果は宮城県吹奏楽連盟のfacebookページで発表される予定です。
全軟東北大会(Aブロック)で野球部が準優勝しました
第41回全日本少年軟式野球東北大会(Aブロック)が、楽天イーグルス蔵王球場で開催され、本校野球部は宮城県代表として出場し、全国大会を目指して戦いました。この大会には宮城県から2校、山形県から1校、福島県から1校の計4校が出場し、優勝したチームが8月に横浜市で行われる全国大会に出場することになる大会です。
【準決勝】※4校のため準決勝からのスタートです。
1試合目は山形県代表の酒田市立酒田四中野球クラブとの対戦でした。本校は先攻で、初回に3点をとって好スタートを切りました。4回に相手に3点を取られて同点に追いつかれ、試合はそのまま両チーム共に7回まで追加得点はならず、延長8回からタイブレークとなりました。8回の表の試合開始直後に、無死1、2塁からなんと打球がレフトスタンドに入るスリーランホームランが飛び出し、その後さらに1点を追加して試合をリードしました。8回裏に相手に2点を取られたものの、反撃を抑えて7対5で勝利し、決勝進出となりました。
【決勝】
2試合目(決勝)は福島県代表のふくしまオール県北クラブとの対戦でした。本校は今大会で初めての後攻でした。初回先攻の相手に2点を先取されましたが、1回裏にすぐ追いつきました。しかし、その後は3回に1点を取られて再びリードされると、4回、5回と続けて得点され、残念ながら5回コールドゲームとなり、準優勝となりました。
バレーボール部のユニフォームが新しくなりました
バレーボール部のユニフォームが新しくなり、今日は3年生が新調されたユニフォームに袖を通し、軽く練習をしていました。
野球部は準優勝で東北大会(Aブロック)に進みます
本日10時から、名取市民球場を会場に、全日本少年軟式野球宮城県大会の決勝戦が行われました。対戦相手は1回戦・2回戦のいずれも大量得点で相手校に大差をつけてのコールドゲームで勝ち抜いてきた仙台市立郡山中学校です。本校野球部は今回も先攻で、初回に先頭打者からの連続安打をきっかけに先取点をあげましたが、2回裏に同点に追いつかれ、その後3回裏に相手に大きくリードを許す展開となりました。本校野球部は4回表に無死満塁から3点をあげて1点差に迫り反撃ののろしをあげましたが、4回裏に相手校の打線の長打がつながり8点を許す展開となり、残念ながら5回コールドゲームで敗退し準優勝となりました。
東北大会(Aブロック)は7月6日(土)に蔵王球場を会場に開催され、山形県1校、福島県1校、宮城県2校の計4校で全国大会(出場は優勝した1校のみ)を目指す熱い戦いが繰り広げられます。今日の悔しさをバネにリベンジを果たすことを期待しています。がんばれ、野球部!!