カテゴリ:お知らせ

1ツ星 後任のスクールカウンセラーが着任しました

今日6校時の交通安全教室終了後、3月をもってお別れしたスクールカウンセラーの後任として本日からお世話になるスクールカウンセラーを紹介しました。今年度は毎週木曜日に来校し、生徒の心のサポートでお世話になります。これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

NEW 一斉赴任日

本日4月1日、新年度は4名の教職員をお迎えし、職員と部活動に来ている生徒で着任された先生方を歓迎しました。昇降口前では生徒を代表して、生徒会副会長から歓迎の言葉が贈られました。また、歓迎合唱として西中校歌を披露し、今年度も西中生の元気な声が響き渡りました。先日、転出された先生方とお別れして寂しい思いをしていましたが、新しい先生方と共に、また楽しい学校生活を送ることができそうな予感がしました。河南西中学校の新年度初日がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 能登半島地震の募金についてのお知らせ

以前のブログでもお知らせしておりましたが、今週、本校では能登半島地震の募金を行ってきました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、先生方のご協力により今日までに集まった金額は、なんと「110,182円」でした!先生方もとてもびっくりする金額でした!生徒の皆さんだけではなく、各ご家庭の皆様の心の温かさに感動いたしました。皆様方のご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

! 加湿器を設置しました

本日から暖房の使用に伴い、教室などに加湿器を設置しました。加湿器を使用することで、感染症リスクを下げることが検証されています。インフルエンザが流行するこの時期、感染症予防のため、加湿器を使用しながら、教室の温度や湿度を調節し、引き続き換気等も行って、冬期の教室環境を整備していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  ※加湿器は教室前方に設置しています。 

病院 今日は「いい歯の日」です

今日、11月8日は、日本歯科医師会が1993年に「いい歯の日」として設定し、毎年、この日に合わせて国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。

健康に生きていく上で、歯はとても大切であるとされています。歯の役割としては、「食べ物を咀嚼(そしゃく)する」「食事を楽しむ」「異物をより分ける」「表情を豊かにする」「瞬発力を生み出す」などがあります。また、だ液の主な働きとしては、「むし歯や歯周病を防ぐ」「味を感じさせる」「消化を助ける」「細菌の増殖を抑制する」「発音をなめらかにする」などがあります。

10月31日に配布した、保健だよりにも「いい歯の日」に関連した記事が掲載してあります。よく噛むことを意識して食事するとともに、毎日の歯みがきを丁寧に行ってほしいと思います。