給食・食事 「牛乳」は体を作ります

今日の給食献立メニューは「玄米入りごはん・牛乳・セルフチャーハン・みそスープ・みかん」です。今日は「牛乳」の話をします。毎日の給食に出てくる牛乳には骨や歯を丈夫にする働きのある「カルシウム」や、体をつくるもとになる「タンパク質」が豊富に含まれています。どちらも成長期の生徒にとって欠かせない大切な栄養です。さらに、キノコなどに含まれている「ビタミンD」や、大豆などに含まれている「ビタミンK」と一緒に摂ると、さらに吸収率が高まるそうです。休日や家庭でも、牛乳を飲むように心掛けましょう。 

 

 

 

 

 

 

<河南給食センターからお知らせが届きました>

本校の給食委員会の生徒は、毎月、給食だよりを発行し、校内に掲示しています。その給食だよりは、河南給食センターにも掲示しているそうで、本日、感謝のお手紙が届きました。とても心が温かくなりました。

給食センターからのお知らせ.pdf