お祝い 野球部が宮城県中学校野球秋季選抜大会で準優勝しました

第33回宮城県中学校野球秋季選抜大会(県新人大会)の2日目が昨日と同じ仙台市泉区のシェルコムせんだいを会場に開催され、本校野球部は第1試合(準決勝)で登米市立佐沼中学校と対戦しました。試合はお互いに得点ができずに息詰まるような展開でしたが、6回裏にその均衡を破り2点を取り、そのまま逃げ切り見事2対0で勝利し、決勝戦進出を果たしました。

迎えた決勝戦は、大河原町立大河原中学校との対戦となりました。本校野球部は1回の表に適時打で1点を先行しましたが1回裏に同点に追いつかれ緊張感のある試合展開となりました。3回表には2点を取り、さらに5回表には1点を追加し、4対1と試合をリードしました。5回裏にデッドボールや守備のエラーを起点として適時打などで5点を失い逆転を許し、追いかける展開になりました。しかし、6回表は2者凡退での2アウトからランナーをため、満塁の中でなんとランニングホームランを放ち逆転に成功するとさらに連打で1点を追加しました。相手校も粘りを見せ、6回裏には2点を返されて1点差まで詰め寄られました。試合は9対8で迎えた最終回の7回裏に1点を取られ同点に追いつかれ、そのまま延長戦へと進みました。延長戦はタイブレイク方式で、ノーアウトで1・2塁にランナーを置いた状態で開始します。延長8回表には外野への大きなあたりで1点を取りましたが、8回裏に2点を取られて10対11となり、残念ながらサヨナラゲームでの惜敗となりました。

惜しくも優勝には届かなかったものの、少ない人数で決勝まで勝ち上がり、すばらしい粘りの野球をできたことで、とても意義ある価値のある準優勝だったと思います。野球部の皆さんには自信をもって次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。また、2日間応援に駆けつけていただきました保護者の皆様には心より感謝いたします。