西中ブログ

給食・食事 「塩ecо」について

今日の給食献立メニューは「麦ごはん・牛乳・はるまき・河南のとろとろ卵スープ・フルーツ杏仁」です。今日は「塩ecо」についてのお話です。皆さんは学校給食の食塩相当量を知っていますか。実は中学生では一食2.5g未満と決められているのです。塩分の摂りすぎは生活習慣病にかかるリスクを高め、将来の健康に大きく影響します。学校給食では食塩量が少なくても美味しく食べられるように、食材や調理を工夫しているそうです。また、石巻市の学校給食では、塩分量の少ない献立を適宜設けているそうです。若いうちから自分の食事内容を意識できると素晴らしいと感じました。

 

 

 

 

 

 

1ツ星 後任のスクールカウンセラーが着任しました

今日6校時の交通安全教室終了後、3月をもってお別れしたスクールカウンセラーの後任として本日からお世話になるスクールカウンセラーを紹介しました。今年度は毎週木曜日に来校し、生徒の心のサポートでお世話になります。これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 「カミカミサラダ」について

今日の給食献立メニューは「ごはん・玄米ふりかけ・牛乳・鶏肉のガーリック焼き・カミカミサラダ・キムチスープ」です。今日は「カミカミサラダ」についてのお話です。今日の献立の「カミカミサラダ」には茎わかめや切干大根が入っています。これらの食材は噛み応えがあるため、「よく噛んで食べてほしい」という給食センターからの願いが込められています。よく嚙んで食べることで、食材本来の味を感じることだけでなく、脳の働きが活発になり、記憶力や集中力が高まると言われています。午後の授業に備えて、あと10回噛むことを意識して食べるように心掛けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

興奮・ヤッター! 生徒会入会式を行いました

今日の6校時に生徒会入会式を行いました。入場してくる1年生の様子は、入学式とは違って笑顔があり楽しい雰囲気の中で入会式は始まりました。入会式では、西中クイズや委員会紹介、部活動紹介などを行いました。2・3年生は1年生をリラックスさせようととても手の込んだ内容でした。そのお陰で、どれも笑い声が響き渡り全校生徒が楽しめる行事になりました。新入生代表の挨拶では、代表生徒が発表することをとても手慣れていて、全校生徒の前で大きな声で、そして堂々と発表することができました。1年生に感想を聞くと「先輩方が笑わせてくれてとても楽しかったです。これからの中学校生活が楽しみになりました」「西中クイズで西中のことが詳しく知れたし、委員会や部活動紹介で様々な活動内容が知れたので、早く先輩方と一緒に活動したいと思いました」「楽しい会を開催することができる先輩方はすごいと思いました。このような先輩方になれるように、これから1年生もできることを一生懸命頑張りたいと思います。」と話していました。このような感想を話せる1年生は、大変立派だと感心しました。また、河南西中学校の良さがたくさん見られた会になったと実感しています。先輩方、これから1年生をよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

鉛筆 1年生は特別授業を行いました

5校時に1年生に向けて、校長先生から「勉強と学習の意味や違い」などについての講話をしていただきました。1年生はとても興味深く聞いている様子でした。また、友達に聞きながら理解しようとする勤勉さが見られました。講話を聞いた生徒に感想を聞くと「小学校とは違って中学校の勉強は速くて難しくなるので、今日の内容を役立てていきたいです。」「今日の講話はとても“なるほど”と思いました。今までの自分は勉強だけして学習していなかったので、中学校では勉強方法を工夫して苦手を克服し、点数を上げたいです。」「中学校では“勉強上手”になりたいです」などの感想が聞かれました。これからの1年生の成長がとても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 「ミートサンド」について

今日の給食献立メニューは「豆乳食パン・牛乳・ミートサンド・ブロッコリーサラダ・コーンポタージュ」です。今日は「ミートサンド」についてのお話です。給食の「ミートサンド」は、「豚肉、人参、玉ねぎ、チーズ、大豆」をトマトケチャップとトマトピューレで味付けをして丁寧に炒めた料理です。豆乳食パンとよく合い、サンドして食べると絶品です。人気の献立ということで、おかわりをする生徒が多かったです。1年生は大好き給食にご満悦の様子でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

昼 満開の桜に迎えられての今日の登校の様子です

桜が満開かつ雲一つない快晴のすがすがしい朝を迎え、今日も生徒の皆さんは元気に登校しています。一年生はまだ坂道を上ることに慣れないこともあり、息を切らしながら坂を上っていました。年に一度の桜満開の並木道なので、車で送られてきている生徒の皆さんも、明日はぜひ坂の下で車を降りて、素晴らしい眺めを楽しみながら徒歩で坂を上ってみてはと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 1年生の給食準備の様子

1年生は中学校では初めての給食ということで、慣れずにちょっと時間はかかっていたものの、協力し合って準備を進めていました。各学年ともに、今年も今のところはグループを作らないで食べることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 令和6年度最初の給食です

今年度最初の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・焼きしそ餃子・チャプチェ・中華スープ」です。新学期が始まり今日から給食もスタートしました。2・3年生の生徒の様子から給食が待ち遠しく、喜ぶ生徒が多い印象を受けました。また、1年生は小学校より量が増え、夢中になって食べる生徒や改めて給食の美味しさに感動する生徒が多かったように思います。今年度も栄養バランスの整った食事を心掛けて、心も体も大きく成長してほしいです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

花丸 1年生の学級活動の様子

昨日の入学式に続いて今日から通常の授業が始まりました。1年生は学活の時間に自己紹介や係決め、掲示物の作成などを友達と協力しながら行いました。また、学年集会や校舎見学なども行いましたが、生徒はまだまだ始まったばかりの中学校生活に慣れておらず、少々戸惑うような不安な様子が見られることもありました。しかし、全体的にとても明るく、何をやるにしても前向きでやる気のある学年なので、これから徐々に個々の力を発揮することを期待しています。