全軟東北大会(Aブロック)で野球部が準優勝しました
第41回全日本少年軟式野球東北大会(Aブロック)が、楽天イーグルス蔵王球場で開催され、本校野球部は宮城県代表として出場し、全国大会を目指して戦いました。この大会には宮城県から2校、山形県から1校、福島県から1校の計4校が出場し、優勝したチームが8月に横浜市で行われる全国大会に出場することになる大会です。
【準決勝】※4校のため準決勝からのスタートです。
1試合目は山形県代表の酒田市立酒田四中野球クラブとの対戦でした。本校は先攻で、初回に3点をとって好スタートを切りました。4回に相手に3点を取られて同点に追いつかれ、試合はそのまま両チーム共に7回まで追加得点はならず、延長8回からタイブレークとなりました。8回の表の試合開始直後に、無死1、2塁からなんと打球がレフトスタンドに入るスリーランホームランが飛び出し、その後さらに1点を追加して試合をリードしました。8回裏に相手に2点を取られたものの、反撃を抑えて7対5で勝利し、決勝進出となりました。
【決勝】
2試合目(決勝)は福島県代表のふくしまオール県北クラブとの対戦でした。本校は今大会で初めての後攻でした。初回先攻の相手に2点を先取されましたが、1回裏にすぐ追いつきました。しかし、その後は3回に1点を取られて再びリードされると、4回、5回と続けて得点され、残念ながら5回コールドゲームとなり、準優勝となりました。