西中ブログ
「鮭」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・鮭のレモン煮・鶏肉と大根の炒り煮・茎わかめのスープ」です。今日は「鮭」の話をします。一般に「鮭」の種類は、「白鮭」「紅鮭」「銀鮭」で、給食では「白鮭」を使用しています。「白鮭」の旬は、秋から冬で、川をさかのぼる前の、河口付近の海で穫れたものが、油がのって美味しいと言われています。今が旬の「白鮭」を、今日はレモン煮にしていただきました。ごちそうさまでした。
因みに、「鮭」という漢字を「サケ」ではなく、「シャケ」と呼ぶのは、方言という話もあります。また、「鮭(サケ)」「鱒(マス)」「サーモン」の違いについても、諸説あるそうなので、気になる方は、調べてみると面白いかもしれませんね。
ワックス掛けを行いました
今日の放課後に教室のワックス掛けを行いました。生徒全員で教室の汚れ落としをした後、各教室のワックス掛けをしました。ワックス掛けは美化委員が行い、協力し合いながら手際よく作業していました。どの教室の床も、とてもキレイに輝いていました。最後まで残って、仕事をしてくれた生徒の皆さん、残って手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました!
「豆腐」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ポークシュウマイ・海藻サラダ・マーボー豆腐」です。今日は「豆腐」の話をします。「豆腐」は大豆から作られていて、大豆には、肉と同じくらい良質な「タンパク質」を含んでいるので「畑の肉」とも呼ばれています。また、「カルシウム」や「ビタミンB1」もたくさん含んでいるため、スタミナアップに効果的なのです。大豆から作られる豆腐は、大豆と同じように栄養満点な食材なのです。給食センターで使っている豆腐は、石巻で取れた大豆(ミヤギシロメ)を使っています。豆腐屋さんが、夜明け前の、朝2時から作っているので、感謝して食べたいと思います。
因みに、「マーボー豆腐」といえば、本校の校長先生が給食の中では1番好きな給食のメニューなのです!今日の「マーボー豆腐」を食べた校長先生の感想は「中華料理店のマーボー豆腐とはまた違う給食独特のレシピのマーボー豆腐が私のお気に入りです。次回のマーボー豆腐を楽しみにしています。いつになるのかなぁ~」でした。
調理実習を行いました
今日は2年2組の生徒が調理実習を行いました。1組と同様に「豚肉のしょうが焼き」を作りました。手早く調理する生徒が多く家庭科の先生から褒められている様子でした。また、トッピングのリンゴを「ウサギリンゴ」に切ろうと挑戦する生徒も多く感心して見ておりました。とても美味しそうに食べる生徒の笑顔が印象的でした。
アンサンブルコンテストに向けて練習を頑張っています
本校の吹奏楽部の生徒は、今月17日(日)に行われるアンサンブルコンテストに向けて、感染症対策を十分に講じた上で、放課後の練習に取り組んでいます。欠席する生徒がいる中、少ない人数での練習ですが、各自、パート練習に一生懸命行っています。先生からアドバイスをもらいながら、よりよい演奏をしようと熱心に行っていて、今週末の演奏が楽しみになりました。
「カレー焼きそば」について
今日の給食献立メニューは「背割りソフトパン・牛乳・白身魚フライ(パックタルタルソース)・カレー焼きそば・フルーツミックス」です。今日は「カレー焼きそば」の話をします。今日は大人気メニュー「石巻焼きそば」が給食に出ました。河南給食センターでは、給食が出来上がる直前に、麵屋さんが、石巻焼きそばの麺を熱々に蒸して、給食センターまで持って来てくれます。麺を初めに温めることで、ソースの味が麺によくしみ込みます。家庭で焼きそばを作るとき、電子レンジなどで、温めてから味を付けると美味しくなります。ぜひ、やってみてはいかがでしょうか。今日の給食は、カレー味がよくしみ込んだ、石巻焼きそばでした。ごちそうさまでした。
国語で書写の授業を行いました
講堂ギャラリーで、国語の書写の授業(書き初めの練習)を行いました。学年ごとに時間を分けて、全校生徒が2時間ずつ実施しました。今年の書き初め展の課題は、1年生「月光」2年生「自然」3年生「友情」です。どの学年も「とめ・はね・はらい」を意識しながら、また「行書の線」に気を付けながら、丁寧に書く様子が見られました。
<3年生>
<2年生>
<1先生>
「チャプチェ」について
今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ニラ玉のそぼろあんかけ・チャプチェ・中華風スープ・アーモンドフィッシュ」です。今日は「チャプチェ」の話をします。皆さんは「チャプチェ」というメニューを聞いたことはありますか。「チャプチェ」は17世紀初期の朝鮮時代に誕生し、当時は王宮で宴会を開いた際に、王に献じていたそうで、この時代の「チャプチェ」は切った野菜とシイタケ、タケノコだけを材料とするものでしたが、20世紀になってから、中華料理の影響を受け、春雨も使うようになったようです。地域によっては、細切りにした牛肉とタケノコ、同じく細切りにしたニンジン、タマネギ、ホウレンソウなどの野菜、シイタケやシメジ、キクラゲなどのキノコ類をゴマ油で炒め合わせ、醤油、食塩、砂糖などで甘辛く味を付けたり、隠し味としてコチュジャンを入れたりする場合もあるそうです。調べてみると奥深くて、感心したところでした。今日もごちそうさまでした。
「なるほどコーナー」の掲示がだいぶ増えました
「なるほどコーナー」の掲示をちょこちょこと追加し、だいぶ枚数が増えました。最近のお題は「月火水木金土日の順の理由」「都道府県名の由来」「英語の曜日の由来」「放射線・放射能・放射性物質とは?」「すしネタを英語でいうと」「企業名の由来」「クリスマスイブはクリスマス前夜?」「クリスマスはキリストの誕生日?」などです。日頃よく目にしていることでもその意味や由来まではなかなか考えたり調べたりはしないものですが、それが分かると「なるほど、そうだったのか!」という思いを持つ人が多いのではないでしょうか。子供が本来持っている豊かな知的な好奇心は、豊かな学習意欲や積極的な学習姿勢の土台になることです。いろいろな意味で「知は力なり」なのでしょう。
一枚だけ下にはみ出ているものの上は「月火水木金土日の順の理由」なのですが、これは理由を見た一年生の生徒が「惑星には天王星や海王星もあるのになぜ曜日の中には入っていないのか」という疑問をもっていた、という話を聞いたのでその答えを追加して示したものです。天王星や海王星が入っていない理由は掲示を読んでいるであろうお子さんにぜひ聞いてみてください。思い出しながら説明することは知識の定着にはとても有効な方法です。ご家庭でも知的な好奇心が高まるような働きかけをいろいろと行っていきましょう。
「小松菜」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・かつおふりかけ・牛乳・赤魚のネギ焼き・小松菜さっと煮・豚汁」です。今日は「小松菜」の話をします。今日の給食の「小松菜のさっと煮」に使われている「小松菜」は、石巻産のものを使用しております。「小松菜」は「カロテン」の多い緑黄色野菜で、「カルシウム」や「鉄分」などの栄養素を多く含んでいます。2学期も残り2週間となりました。元気に過ごせるように「小松菜」などの野菜もたくさん食べて、疲労回復や免疫力アップに努めていきましょう。